人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のことについてどう思うか教えて下さい。

25歳の女性が、離婚歴があり連れ子(小学生)を持つ男性と結婚しました。
連れ子も一緒に3人で1年間家族生活を送りましたが、1年後離婚しました。
離婚の理由は、性格の不一致等よくある理由です。
男性は未練があり、離婚するときにはもめました。暴力も振るいました。
なんとか離婚が成立し、1年半後女性には新しい彼氏が出来ました。
しかし離婚してからも元旦那との人間関係は続いています。いうなれば友達です。
暴力のことは一時の狂気ということで許しました。

《ここから》
元旦那が連れ子の育児を放棄したため、基本的には元旦那の実家で預かっていますが、
しばらくすると子供の希望で女性宅に預けられるようになりました。
女性自体はその子供のことを可愛く思っているので、めんどくさい感はありますが嫌がっているわけではありません。
彼氏が女性の家を訪れると、その子供がいます。
彼氏としては正直嫌ですが、女性の気持ちに配慮して抗議することを遠慮しています。

この状態を客観的に見てどう思いますか?

よくある、まぁしょうがない、ありえない、こうするべきだ、
などのご意見をお願いします。

●質問者: R_akane
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人間関係 元旦那 女性 子供 子供のこと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●13ポイント

「まぁしょうがない」と言いたいところですけど

子供の気持ちを第一に考えるべきですね。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

子供には何の罪もありませんから、そこを考えると女性としても彼氏としても、なんとも言えないところなんですよね。

ありがとうございます。


2 ● kinnoji7
●13ポイント

男女の関係ですからしょうがないと言えばしょうがないですね。

ただ、私も同じ意見ですが子供たちが心配です。

そんな環境で幸せに育てられるのだろうか。

◎質問者からの返答

全体をまとめれば、やはりしょうがないとなりますよね。

私の立ち位置は、「新しい彼氏の友人」です。

その彼氏から話をきいています。この状態に非常に違和感を感じており、どうしようと相談されます。

私も「それはしょうがない、子供は彼女のことをママだと思っているんだから、子供を無理矢理拒否することは出来ない」と意見を述べました。

一般論ではそうだと思ったのですが、

実際には、元旦那、元旦那の両親が非常に無責任だと感じています。

離婚した相手に子供を預けて迷惑をかけ続けるというのはどうかと思うのです。

少なくとも生活費を支払うべきかと思うのですが。


この辺はいかがでしょうか。


3 ● Allashe
●13ポイント

子供がかわいそうだという同情の気持ちだけでは、一緒に長く暮らしていくことは難しいと思います。子供の気持ちも大事ですが、自分たちの気持ちもよく考えた方がいいです。

彼女が子供と自分をセットで考えているのなら、新しい彼氏はそんな彼女を受け入れられるかどうかを考える必要があります。子供に罪はありませんが、新しい彼氏がその状況に違和感を覚えており嫌だと感じているなら、「しょうがない」というあきらめの感情だけで関係を続けるのは良くない結果を生むでしょう。

彼女が子供と自分をセットと考えていないのであれば、子供にはかわいそうですが旦那の実家か、実の母親(か、その実家)に子供を戻して、自分の人生を生きるのが良いと思います。

小学生の連れ子のいる人と結婚し、うまくいっているケースも何人も見ていますし、駄目になるケースもたくさんあります。新しい彼氏がその状況を乗り越えて彼女を愛していけるのか、自問することが大事です。


もうひとつ、元旦那は彼女とやり直したいと考えているのではないでしょうか?それについて彼女はどう考えているのでしょうか?

しょうがない、仕方がないというコメントが多く、そのあたりのポイントがぼやけていて気になります。新しい彼氏としては、彼女が好きだ、という気持ちを少し脇において、状況を冷静に考えて直してみることが必要なのではないでしょうか。

当事者同士、よく話し合われることをお勧めします。

◎質問者からの返答

女性は、自分と子供をセットとは一切考えていません。

自分は自分、この子もこの子の人生がある、私に育てる責務はないけど、

一度ママだと思わせたのは自分という意味での責任はある、という感じだと思います。


旦那は完全にやり直したいと考えています。しょっちゅうそういう感じのことを彼女に言うみたいです。

何かと口実をつけて家を訪れますし。

一方彼女には一切そういう気持ちはありません。

男性として見られない、愛情を一切感じないということで、早く関係を断ち切りたいとのことです。

ただし、子供と旦那は別、と考えており、旦那は関係なく子供に罪はない、というのが一番強いようです。


彼氏としては冷静に考えることが大切ですよね。

冷静かどうかは分かりませんが、最近この状況については考えています。

彼女と話し合う際にどのように話すべきかを考えています。

「元旦那の子供なんて関係ないだろう。どうして君が預かる必要があるんだ、旦那の実家にもそうはっきり伝えて、

今後そんなずぅずぅしいことは二度と言ってこないように言うべきだ」

と言いたいのが本音ですが、

それはあまりに子供の気持ちも、彼女の気持ちも考えていないような気がするので、

もっと別の言い方があるのではないかと。


4 ● Mustang58
●13ポイント

ありえない!


女性は偉いが、いつまで続けられるか。

それを考えると恐ろしくありませんか?

結局、その女性は無責任なのではないでしょうか。


元旦那の実家にいつでも戻って暖かく迎え入れられるように、とりあえずは用意しておくべきでしょう。

それまでは現状維持で。

◎質問者からの返答

元旦那の実家に子供が戻ることはいつでも出来るようです。

元旦那の母親は子供の様子を見にしょっちゅう女性宅を訪れます。

女性としては、子供は我が子に近いくらい可愛く思っていますからいいのですが、

旦那の母親がくることが嫌なようです。


その母親が非常にずうずうしい人で、

家にきては「ちゃんとさせてよ!ご飯もちゃんと与えてね!嫌な思いをさせないでね!」といった感じです。

私としてはこの人がどういう神経でそんなことを言えるのかが分かりません。

「迷惑かけてすみません、子供の意向ですからしばらくはどうぞ宜しくお願いします」が普通の態度だと思うのですが。


確かにこれをいつまで続けられるのか、ということもありますね。

だんだん子供も状況が分かるようになるでしょうし。

ありがとうございます。


5 ● uskiimt_com
●13ポイント

う?…ん、若干突き詰めたい部分はありますねえ…。

まず最初に離婚された本当の母親はどうなってるんでしょう?


上の回答を見る感じでは、元旦那様から養育費?みたいなものも、女性は貰ってないみたいですし。

どういった気持でその女性が子供たちの面倒をみているのか分りませんが

やっぱり子供の気持ちを優先してあげたいです。

しかし、女性は成人するまで子供たちを養育し、面倒がみれるのか。


現時点では子供たちが望んでいる状況ではあると思いますが

今後女性の生活環境(結婚・妊娠など)の変化もあると思います。

その時に子供たちが望む環境も変化していくかもしれません。


可愛いとか嫌いではない…といった気持だけで子供の面倒を見続けるのは困難だと思います。

だけど、先の先の事まで考えて女性が子供たちを面倒みているのであれば

新しい彼氏は何も言えないですねー、きっと。

◎質問者からの返答

>最初に離婚された本当の母親はどうなってるんでしょう?

この人は完全にだめな人で、他に男作っちゃったとかでどっかいっちゃってます。


結局のところ女性は、その子供を引き取ったことによって、その後自分が結婚などできなくてもよいと思っているようです。

結構その子供に一生をささげる思いのようです。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ