人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーで自分が言及した書籍の一覧を出す方法を教えてください。
<hatena name="asinlog" listlimit="1000">
のように asinlog を使って listlimitを非常に大きな値にすればこれまで紹介した本を全て出せそうではありますが、さすがにこれでは負荷も高いでしょうから、10件や20件ごとに「次を見る」で改ページできるようなものがあればいいなぁと思っています。(たとえば日記の「記事一覧」の画面みたいなもの)


●質問者: pena3
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてなダイアリー 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yuichirou
●35ポイント ベストアンサー

これ自分も今適当にURL打って初めて見つけたのですが、http://d.hatena.ne.jp/asinlist というURLに「ISBN/ASIN一覧」というページがあり、そこに「ユーザー名を入力することで、そのユーザーが言及した商品情報を見ることができ」る機能がありました。

例えば私 Yuichirou の場合はこんな感じです→ http://d.hatena.ne.jp/asinlist?user=Yuichirou

◎質問者からの返答

うぉー。こんなページがあるのですね。

10件固定だったり、全体件数が出なくて現在のページ番号だけが出たりなど、手抜き感ありありな機能ですけど、便利ですね。ありがとうございます!

他に方法がないか(1ページの件数を指定できたり、表示をもうちょっとシンプルにしたりできるなど)、もうしばらく質問を開けておきたいと思います。よろしくお願いします。


2 ● ふったー
●35ポイント

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

  • 作者: 原尻 淳一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

はてなダイアリーユーザーのid:Juichi_Harajiri様の本で、便利そうなやり方が書いてありました。READING HACKSのp.198参照。日記のカテゴリー一覧で[読書カード]というカテゴリーをつくっておいて、[読書カード]カテゴリーで絞り込めば、まさしく「日記の記事一覧の画面」が自分の言及した書籍の一覧になるというものです。

カテゴリーをつくりなおす手間などが発生するかもしれませんが、一度できてしまえばシンプルな操作で一覧が見れると思いました。私はそれを参考に今後の読書記録に反映したいと思いました。

id:Juichi_Harajiri様のREADING HACKSは他にもいい内容がたくさんあってオススメです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。 [book]とか[本] というカテゴリわけは実はすでに(このアカウントじゃなくてサブアカのほうですが)やっていまして、

<hatena name="asinlog" listlimit="20"> のように設定した場合に表示されるようなシンプルなリスト(あるいは画像リスト)を21件目以降も出したいと思っていたのでした。(20ってのは例なので50でも100でも同じことですが)

ご紹介の本、面白そうですね。 今度本屋で見かけたらまずはめくってみたいとおもいます。

* * *

これだけの日数を待ってズバリ回答がないというのは、はてなはそういう機能は用意していないのでしょうね。。

ご回答くださったみなさん、興味をもってくださったみなさん、ありがとうございました。この辺でクローズしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ