人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustratorのデータを送ると、先方でリンクが切れているといわれます。
こちらはMacでIllustratorCS3で作成。保存でバージョンをCS1に落とし、フォルダごと標準のzip圧縮(右クリック)して、ファイル送信サービスで送っています。先方はMACで、IllustratorCS1だそうです。ファイル名等の化けは無く、リンクの切れているファイル、切れていないファイル名の間に規則性があまり見られず、困っています。

基本的なことなのかもしれませんが、解決方法等ご存知の方、よろしくお願いいたします。

●質問者: durametto
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator Mac zip サービス データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● breakthrough1
●23ポイント

すべてのファイルを同じフォルダにしてリンクしなをす。

フォルダごと圧縮。


Illustratorではリンクのパスを 絶対パス で記述しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、データはすべて同じフォルダにまとめており、

リンク情報の「ファイルの位置」はすべて同じフォルダ内になっています。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4016348.html

まずは参考までにどうぞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・ファイル名やフォルダ名は半角英数文字にする

この点だけ守れていませんでしたが、切れたリンクには欧文のみのファイルもあり、

原因が分かりません。

すべて埋め込んでしまうのが手っ取り早いのでしょうか。


3 ● pahoo
●22ポイント

メインの画像とリンク先の画像が異なるフォルダにある、またはリンク先の画像が複数のフォルダにまたがって存在するという構造になっていませんか?


Illustratorではリンクのパスを「絶対パス」で管理しています。このため、上記のようなことがあると、すべてのフォルダをCD-Rに焼いたとしても、先方で正常にリンクできなくなってしまいます。


対策としては、すべての画像を同じフォルダ上に配置することです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、データはすべて同じフォルダにまとめており、

リンク情報の「ファイルの位置」はすべて同じフォルダ内になっています。


4 ● breakthrough1
●22ポイント

コメント欄が開いていないので失礼します。

ポイントは結構です。


ファイル送信サービスの容量の範囲に収まるのなら、埋め込んでしまうほうがいいでしょう。

ファイルサイズは、足し算ではいかずかなり大きくなりますが。


PDFを添付して先方でリンク直しをしてもらうことはできないのでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりそうした方がいいみたいですね。

現状、再度リンクを張り直していただいているのですが、

結局2度手間になってしまうんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ