人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

KLIPSCHのRW-10を購入しましたが、以下の項目を調整できるとありますが、
オーディオに詳しくなく調整の方法、あるいは以下の項目が何に当たるのかが分かりません。

以下は何の為にあり、どのように調整する事が望ましいのか教えて頂きたいです。


・位相コントロールつまみ「0°?180°」
・クロスオーバー周波数調整つまみ「40?120Hz」

以上、何卒宜しくお願い致します。


●質問者: uuuuuuuuuuuu
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:W-1 つまみ オーディオ クロスオーバー コントロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/image/encloser/sp_iso.gif

スピーカー単体は、その前方で聴いたときと、後方で聴いたときと、音波がちょうど逆転します。これを位相が180度違うといいます。

このため、スピーカー単体では音波が打ち消され、とても貧弱な音になってしまいます。

そこで、スピーカーを入れ物(エンクロージャー)に入れ、後方へ向かう音波を吸収し、前方の音波のみを出すようにします。


複数のスピーカーからなるスピーカーユニットの場合、各々のスピーカーの位相を合わせて迫力のある音量にしたり、逆にわざと位相をずらして大人しい再生音にすることがあります。

これを調整するのが「位相コントロール」です。

位相は、スピーカーユニットの設置位置や好みによって変わるので、「これが正しい」という設定値はありません。好みに合わせて調整してください。


クロスオーバー周波数は、スピーカーユニットにおいて、各々のスピーカーが受け持つ周波数の境界値を指します。

ご質問のスピーカーはサブウーハーですので、これより高音域を受け持っているメインスピーカーの周波数特性に合わせてクロスオーバー周波数を設定してください。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとう御座います。

良く理解できました。

なるほど試行錯誤をしてみて、自分の好みを探してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ