人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【家電】下記の条件を、すべて、または最も多くそなえる HDD レコーダーはどこのなんという機種でしょうか。

・HDDに録画した番組のリストの数ページ目から番組の再生をした場合、リスト画面に戻った時に、元見ていたページに戻れるか(再生時のみでなく、コピーのために番組選択する時も同様に)。
・番組タイトルの編集で、文字をコピー&ペーストできるか。
・DVDにコピーされた時のタイトル文字数上限と、HDDでのタイトル文字数上限が一致しているか(HDD上でつけたタイトルがDVDにコピーした時に尻が切れたりしないか)。
・二倍速以上の音声付きで再生できるか(その際、音声のピッチは変わらないことが望ましい)。
・HDDからDVDにコピーした時に、コピー時の日付ではなく、録画した日付が記録されるか。
・HDDに録画した番組からキーワード検索でヒットしたものを一括で、もしくはヒットしたものから選んでDVDにコピーすることができるか。
・外付けでハードディスクを増設できるか。
・内蔵ハードディスクを増設または交換して使えるか。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DVD HDD いるか くそ キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Weak-field
●60ポイント

一番下の条件を含めると、改造や増設をサポートするとなる必然的に分解をサポートすることになりとサポート対象は膨大な量となります。

そのため大手電機メーカではまず不可能です。

また、そこまで高機能なものになると、開発コストや製造コストがかかり必然的に価格が上がります。

この不況の中、多くのユーザーは安いものにニーズがあり、その機能を必要とするユーザは大抵DVD登場期にひろまったパソコンで済むためそのような製品は売れません。

また、その結果、販路も狭まるため、赤字はほぼ必須ですね。

そのため、中小企業も出すとは考えにくいです。

上記の事から完全なものはないと考えていただいたほうが良いかと思います。

近い機種を挙げると、

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X100/

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-A950/

といった所でしょうか?

求める機能から見るとパソコンで作ったほうが早いかと。

・DVDドライブ

・ビデオキャプチャー

・TVチューナー

・HDMI端子つきビデオカード

・WindowsMediaCenter搭載OSまたはMacOS X Leopard

・DVD対応ビデオ編集ソフト

この辺りがあれば良いかと思います。

◎質問者からの返答

ええと、

この不況の中、多くのユーザーは安いものにニーズがあり、その機能を必要とするユーザは大抵DVD登場期にひろまったパソコンで済むためそのような製品は売れません。

また、その結果、販路も狭まるため、赤字はほぼ必須ですね。

そのため、中小企業も出すとは考えにくいです。

これが本当なら、わたしはどの機種も買う気になれません。

ファイル名のコピペがそんなに特殊な機能でしょうか。

DVDにコピーした時にタイトルの尻が切れたら嫌だと考えるのがそれほど特殊でしょうか。

一覧の3ページ目から再生して停止したときに3ページ目に戻るのがそんなに特殊でしょうか。

全部基本だと思います。

本当に条件文を読んでくださったのかなあというのが正直な感想です。

オススメくださっている機種については、

ぱっと見ても何を理由に紹介してくださっているのかよくわからないので、

ゆっくりサイトを読んでみます。

パソコンで録画したらいいよというのは、まあそうなのかもしれないなあとは思ってコメント欄に書いたんですが、書かなきゃよかったとこの回答を見て後悔すらしています。


[追記]

おすすめいただいた機種は「音付き早見」ができる、と言う点はわかりました。ありがとうございます。その他の機能がついてるかどうか、ちょっとわかりませんでした。

ハードディスクの増設については、自分でも若干無理があると思っています。が、その他の点は、できて当然くらいに考えていますし、それで赤字必須とは、やっぱり思えませんっ(T-T)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ