人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKの受信料についてです。
私はテレビ放送は理由あってずっと観ていません。よって受信契約もしていません。ただ古いテレビを手に入れ仕事などで必要なDVDやVTRを観るために置いています。こうした現況ですがNHKでは私の言い分を全く受け付けず、放送法で受像機を持っているだけで
受信料を払ってもらうことになっていると半ば脅しめい迫ります。
NHKのパンフレットでの文言では「受信契約」とか
「受信料」とあり受信契約も結んでいない、また受信もしていないのに受信料を取るということは不合理の極みです。
初めから「人をみたら盗人と思え」の発想には腹が立ちます。こうした情況ですがどのように対処する方法がありましょうか。お教えください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DVD NHK VTR テレビ パンフレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●40ポイント

NHKとの受信契約は解約可能です。

最寄のNHKに連絡し「廃止用紙」をもらって提出します。

NHKとの契約義務は「NHKの放送の受信を目的として受信装置を設置した場合」に発生します。

したがって、この状態が解消されれば当然に解約できます。

NHKは解約できるということを周知していないので、本来は契約する義務のない人まで契約して受信料を徴収され

ているのが現状ですが、NHKの受信料は税金ではなく、NHKとの受信契約に基づいて発生するものです。

以下のサイトに解約方法が詳しく記されています。


?http://www.geocities.com/keihan9000/kaiyaku.html?

◎質問者からの返答

貴重なお返事ありがとうございます。

ただ私の場合、その昔、私の留守にやってきて目の悪い親に

留守番のものに契約書に印を突かせいたことがあり、

私は怒ってその契約書なるものを持ってこさせ廃棄させた

という経緯があり以後、契約をしていません。もっとも

その経緯については記録に留めておくよういいましたが、

先般それは記録としては残っていませんでした。


2 ● meizhizi87
●30ポイント

水道代も払ってないので水道も止められてるんですが・・と言ったら引き下がって帰っていった経験があります。

NHK受信料の断り方

http://melanges.duck.nu/2003/12/18_000000.php

NHK受信料お悩み解決

http://jushinryo.web.fc2.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変に参考になります。


3 ● saru7
●30ポイント

NHK受信料を考える

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html

こちらのサイトが参考になりそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● nekomanbo56
●10ポイント

基本的にTVは今後買いません。

黙殺してます。どうせろくな放送しないのに矛盾してます。

◎質問者からの返答

貴殿の貴重なるご意見ありがとうございます。


5 ● Kakeru
●20ポイント

テレビは無い、で通すのがベターだと思うのですが、残念なことにあると答えてしまったようですから、次からは「処分した」で通す、といったところでしょうか。

http://sooda.jp/qa/5747

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ