人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルコムのAIR-EDGE と イーモバイルのネット端末を比べて、スピード、使用可能範囲、それぞれで どれぐらい違いますか?
それぞれのサービスの紹介(スピード、使用可能範囲)を教えてください。

また両方使った事のある人は、実際の体感としての感想も教えてほしいです。

●質問者: tooklady
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AIR-EDGE イーモバイル ウィルコム サービス スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NON_NON
●27ポイント

両方使っていました。現在はE-MOBILEのみを使用しています。

スピードは圧倒的にE-MOBILEの方が速いです。はじめて使ったときに、You Tubeなどの動画投稿サイトで、動画がほぼストレス無く見ることが

できたのには感動しました。(AIR-EDGEは動画を見るには少し辛いと思います。ただ、一番早い機種を試したわけでないのですが)

その一方、使用可能範囲はまだ、AIR-EDGEの方が広いです。地方都市ではAIR-EDGEのみしか繋がらなかったことが2?3回ありました。ただ、

E-MOBILEも次第には範囲が広がってきているようです。

http://emobile.jp/area/area.html

あと、地下街・地下鉄は圧倒的にAIR-EDGEの方が繋がります。これも、E-MOBILEでも使える駅が多少は増えているみたいですが、まだ使用でき

ないことを前提に考えた方が良いと思います。(使用できる地下街は下の通り)

http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=533

というわけで、行動範囲が使用可能地域に入っているのだったら、E-MOBILEをお薦めします。


2 ● jar2
●27ポイント

ウィルコムのAX530INに関するベンチマークです。

http://lm.spaces.live.com/blog/cns!3039BCB882A82F9E!3578.entry

イー・モバイルのベンチマークです。

http://aquila.cocolog-nifty.com/diary/2008/07/post_e90b.html

ウィルコムは最大800kbps、ベンチマークでは0.18Mbpsから0.41Mbps

対して

イー・モバイルは最大7.2Mbps、ベンチマークでは2.122Mbps

速度が速いのはイー・モバイル。

用途によりますが、メールチェックくらいであればウィルコムの速度でも使えるかと思います。


3 ● MI6
●26ポイント

AIR-EDGEからイーモバイルに変更しました。

AIR-EDGEの時(128k)には、北海道でも使えるし、石垣島でも使えたので通信速度の遅さは我慢して便利に使っていました。

あ、新幹線でもメール程度だったら何とかなりますよ。

でも、通信速度の遅さは自分では慣れたけど、他人と一緒に何か検索すると気まずい時間の長さでしたw


イーモバイルに変更したのは、転職により基本的に都内から、せいぜい大阪って程度の行動範囲になった事からです。

正直なところ「通信速度が速いとこんなにストレスが減るのか」と感心してしまいました。

イーモバイルにしてからは、遠い場所にも行っていないので、自分としては変更して大正解でした。

動画も普通に見られますし、ノートPCを持ち歩くのが凄く億劫でなくなりました。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ