人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画DVDを借りてきて見るときに、
BGMも無く、囁くような声の時はかなり音が小さく、TVのボリュームを上げます、
しかし、爆発シーンや人の多いシーンでは、逆に音が大き過ぎて、TVのボリュームを下げます。

PCでisoデータをマウントしてDVDを見る時も同じです。

aviファイルで映画を見るときは、この様な気を使わずに、快適に音量が均一化されていると思います。
DVDを快適に見るためには、どうすればいいでしょうか。
それとも、私が何か設定を見落としているのでしょうか。

●質問者: otowado
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BGM DVD ISO pc TV
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kimudon
●33ポイント ベストアンサー

どの様な環境で見ているのか判りませんが.....

http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/dvd_volume_control.ht...

こちらは参考になりませんか?

◎質問者からの返答

大変参考になりました!ベストアンサーです!


2 ● pahoo
●30ポイント

「aviファイルで映画を見るとき」というのが、どういうコンテンツを指しているのか分からないのですが、Windows パソコンでDVDを再生するという前提であれば、プレイヤーソフトによって音量のノーマライズ(「音量の均一化」も同じ意味だと思います)ができます。

たとえば無償のメディアプレイヤーである「GOM PLAYER」では、メニュー→「オーディオメニュー」→「ノーマライズ」をONにすることによって、音量のノーマライズができます。

◎質問者からの返答

なるほどプリヤーの設定でなんとかなるわけですね!

ご回答有難うございました!


3 ● chapuchapu2525
●13ポイント

質問主さんの言っておられること、すごく良くわかります。

私も、仕事から帰ってきてから夜に映画を見ることが多いのですが、

深夜なのでなるべく近所に迷惑にならないようにと、気にかけているのです。

しかしやっぱり、こそこそと小さな音の時と、大迫力の音の時と、その差がありすぎますよね。まぁそれがなかったら面白くないんじゃないかとも思いますが。

ですので私の場合は、映画を見るとき専用のヘッドホンを購入して、おもいっきり大音量にして

映画を見ていますよ。せっかくの映画専用のヘッドホンですのでかなり奮発してしまいましたが。

◎質問者からの返答

分かって頂けてよかったです!

どうも安いスピーカーを使っているのが問題なようです。


4 ● suzancarol
●29ポイント

おそらくサウンド設定の問題だと思います。

さいきんの映画は少なくとも5.1チャンネルで音響設計されていますので、シーンに合わせて声や物音や音楽などが

5つのスピーカーを使って立体感がでるようにバランスを取られています。


なので、2つのスピーカーしかない場合は、ステレオ設定を変更しないと、質問のとおり、

シーンによっては極端な差が出ることがあります。

◎質問者からの返答

5.1チャンネルのサウンド設備を組みます!ありがとうです!


5 ● capred
●5ポイント

特に邦画にありがちですが、私も呟き的な台詞は聞こえません。

そこでDVDでも地デジでも日本語字幕をわざわざ出すようにしてます。

海外ドラマなども慣れで副音声の日本語で観ていますが、

そこでも日本語字幕を出しています。時々訳と違う台詞もあるんですが。

ベクトルの違う解決法でしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

皆さんやはり同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね!

他の回答者さんの回答を参考にして、我々もノーマライズをするなりスピーカーにお金をかけて解決して行きたいですね!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ