人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログで写真のアップロード時間を短縮する方法を教えて下さい。

Movable Type version 4.24-jaを使用して日記ブログを書いています。

写真をアップロードする際に「新しいブログ記事を作成」で記事を書くウィンドウのツールバーの「画像の挿入」を使用していますが、出来るだけ写真を掲載しながら日記を書きたいので写真が10枚以上になることもあり、それを1枚ずつアップするのは時間が掛かります。
(サムネイル用と元画像の2枚を別々に用意する必要がないのは重宝しているのですが。)

そこでブログ更新に掛かる時間を短縮したいのですが、FFFTPなどを利用して写真をアップしたあとで記事中ではサムネイル表示(ワイド320px)、サムネイルをクリックするとアップした元画像(ワイド640px)を別ウィンドウで開く方法(タグ)を教えて下さい。

またその際、サーバー付加の増大など気を付けた方が良い点もあれば指摘してください。ちなみに使用しているサーバーは「xrea」です。


●質問者: yusukest
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:24 FFFTP JA Movable Type XREA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Weak-field
●60ポイント

>>写真をアップロードする際に「新しいブログ記事を作成」で記事を書くウィンドウのツールバーの「画像の挿入」を使用していますが、出来るだけ写真を掲載しながら日記を書きたいので写真が10枚以上になることもあり、それを1枚ずつアップするのは時間が掛かります。

あらかじめJTrim等で縮小しておくと早くなります。また、その際に、JPEGの圧縮率を上げるのも有効です。

JTrimはフォルダ内一括変換もできるので良いかと

配布元:http://www.woodybells.com/jtrim.html


>>そこでブログ更新に掛かる時間を短縮したいのですが、FFFTPなどを利用して写真をアップしたあとで記事中ではサムネイル表示(ワイド320px)、サムネイルをクリックするとアップした元画像(ワイド640px)を別ウィンドウで開く方法(タグ)を教えて下さい。

海外製ですがフリーのJavaScript、FancyZoomは如何でしょうか?

ページの最初に

<script src="../js-global/FancyZoom.js" type="text/javascript"></script>

<script src="../js-global/FancyZoomHTML.js" type="text/javascript"></script>

の宣言と

bodyタグにid="whatever" [...] onload="setupZoom()"を追加するだけで、画像ファイルへのリンクすべてに適用され便利です。

私のサイトでも使っていますので、参考に。下のサムネイルをクリックしてみてください。

配布元:http://www.cabel.name/2008/02/fancyzoom-10.html

解説:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080208_fancyzoom/

参考:http://be4you.jp/khk/keikyu/824f.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

「FancyZoom」面白そうですね。

これは大きな画像をアップして指定すれば、勝手にサムネイルを表示してくれるんですよね?としたら良いですね。便利そうです。

ちなみに、写真のアップは640pxに一括変換してからアップしているので実際にアップロードするだけの時間は大したこと無いのですが、ファイル指定やフォルダ名の入力、名前・説明・タグの指定などを1枚ずつやる事に時間がかかると言う意味でした。

「FancyZoom」の実際の導入は、テンプレートに入れるのか?モジュールにするのか?どちらが良いのか?試行錯誤が必要だと思いますが、機能としては面白い。使ってみたいです。試せばわかるかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ