人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

糸のサイズ表記について2点教えてください。
http://www.leatherworks.jp/t07.htmのページで糸のサイズが「細#20/3 太#16/5」「#16/4」のように表記されていますがこの数字は何を意味しているのでしょうか?またこの表記から糸の直径を知ることは可能なのでしょうか?もし糸のサイズ表記について紹介しているサイトなどありましたら紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。


●質問者: takkatan
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイズ サイト 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

http://l-phoenix.sblo.jp/article/3941185.html

>《糸》糸について part1 糸の太さって?

糸について簡単な説明を。

例えばよく使われるエスコード糸、太さは 細30/3. 中細20/3 太16/5 と表示されています。

これは「糸の太さ/何本の糸をよっているか」をあらわします。

細30/3でしたら「30番の細さの糸を3本よっています」という意味です。

糸の番手(糸の太さをあらわす番号)は番号が大きくなればなるほど細くなります。

16番よりも20番、20番よりも30番の方が糸は細いということになります。

◎質問者からの返答

この表記から糸の直径を知ることは可能なのでしょうか?


2 ● kappagold
●35ポイント

表記から糸の直径を知ることは難しいようです。


糸の太さ・番手

まず、織物の使用目的によって糸の種類と太さを決めるのですが、糸の太さを表す単位は番手と呼ばれています。

太さを表す単位といえば一般的には直径や半径を用いたメートル法が用いられていますが、糸の場合はどこを計っても全く同じというわけにはいきませんし、重さを基準として販売されてきたという背景から番手という方法が用いられてきました。

番手とは実際には太さではなく、重さに対する長さを表す単位です。

http://www.orihime.ne.jp/~info-tex/orimonotoha/bante.html


糸の太さ (番手)

糸の太さは直径では表し難いので単位重量、単位長さを用いた表示をします。

重さを標準とした方式を恒重式番手法、長さを標準とした方式を恒長式番手法と言います。

繊維の種類によって標準重量と測長単位が異なります。

http://www.united-athle.jp/main.php?cID=5


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8

http://www.fjx.co.jp/ito/ito_3.html

http://www.kinu.net/bante3.htm

http://www.tokyo-knit.com/pdf/nit2.pdf

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ