人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一階の床をはがす方法教えてください。フローリングというか、薄い正方形の木の板がつながって出来ている床ですが、何枚かペコっとしてます。それをはがすと、下はもう土が見えますかね??? 古い家で、耐震の土台はできてません。 一枚ずつが何でつながっているのかわかりません。ボンドのようなものですかね? 床の下にも何か補強はあると思うのですが、はがしたあと似たようなものを買ってきたとして、何でつなげるんでしょうか。その前にどうやってはがすのでしょうか。道具など教えてください。まるっきり無知です、床について教えてください。

●質問者: jiruko
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:フローリング 正方形 無知 耐震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]一枚はがしてみろ! kia_44

ヒントが限りなく少なくこれです!っ低得ないのが難点です。

古い家ほどしっかりできている場合もありますよ。

コンクリ流した上に木目調の床材引いただけってのもありえますし、下駄履きにしたうえで床材ってのもありますし。

本物の木のケースもありますが、はがした直下が土であることはないでしょう。

外から見て床下に通気口があれば床は少なからず浮いてますよ

浮いてるところを観察してみて、釘があれば釘で止めてますし、そうでなければボンドでしょう。

とりあえず1枚はがして観察してみましょう。まねすればそれなりにできます。


[2]>1 なぜいわしで質問……? powdersnow

家の種類なんて多様ですから、一概にどうなっているなんて、家によって変わるわけで、挙げられている情報だけでは、断言は無理でしょうね。


[3]>2 賃貸なのか持ち家なのか y-kawaz

どちらにしても建築・リフォーム時の資料にあたるのが適切だと思うので。

持ち家ならそれらの資料を探すか、賃貸なら管理会社か不動産やに連絡するべきかと。


[4]>3 土は見えないとおもいますが。 bg5551

いきなり剥がして土が見えることはまずないとおもいます。

たたみでも一応板の上にのっかていますからね。

フローリングに手軽にしたいのであれば、全部剥がしてホームセンターで

売ってるフローリング材を敷いたらどうですか


[5]似たようなものを買ってくるつもりならば、買ってくるつもりのそのお店で相談 orange100yen

店員さんが教えてくれますよ。


[6]ヘタに自分で剥がさない方が azukiazu

いいのでは?

その後の処理はどうするの?


[7]DIY・リフォームのお手伝い壁紙屋本舗 pentax_fan

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/

フローリング修繕は、剥がすよりもクッション材張る方がいいですよ


[8]>7 おー jiruko

自分で出来るリフォームかー、いいですねえ。

(一通り見てみた)

どうなんだろう。これだと床の下がちゃんとしているように見えるけど、うちのは、その床の下がまるで空洞みたいな感触なので、はがしてみないとだめみたいな気がするんです。


[9]>6 ですよね。 jiruko

そのあたりがまるでわからないんです、やっぱり自分ではできないのかなぁ。。


[10]>5 そうですね。 jiruko

こうゆうのはお店の店員さんに聞きに行くのが早いのかなぁ。。どうもです。


[11]>1 おお jiruko

kia_44さん明確な回答を。そうですね、まずは1枚はがして観察してみたいと思うのですが、ノミとかでたたくのかな・・・。外は塀や物置やら庭のものやら草木で囲まれ今や下を見ることは出来ないんですが、まずは1枚はがすのが確実ですよね、歩くとパコパコなんで、下駄履き系かなぁ。。

どうもありがとうございました。


[12]>2 ほい jiruko

確かに。。(自分のばかさに情けないす)


[13]>3 持ち家で jiruko

自由にいろいろ出来るんですが、やはり床は素人では手をつけるようなもんではないんですね。どうもです。


[14]>4 はい、 jiruko

土見えないですよね。。あは。

まずは剥がしてみようと思いました。でもその剥がし方が・・・わからないんです。ありがとうございます。


[15]>10 担当の人はかなり詳しいですし、ていねいですよ。 orange100yen

ぜひおすすめです。

あと、一部の店は、店内にやり方を説明するパネルがはってあったりします。


[16]>15 おお jiruko

やっぱり担当の人はそれなりに詳しいんですね!

訪れて、話聞いたり店内見てみたりします、ありがとうございます。


[17]断言することはできませんが。。。 hateo-spiral

床材を外すと,根太と言われる横木と断熱材が見えると思います。質問者様の家が木造であれば,剥がしたあとに基礎が見える状態になることもありえるでしょう。掘っ立て小屋でない限り,大体の建物には基礎としてコンクリートなどがうってあると思うので,土が見えるということはないと思います。実際には,根太と根太との間に断熱材(スチロールなど)がはめ込んであるでしょうから,地面も見えないかもしれません。

私の部屋も最近リフォームしたのですが,リフォーム前は質問者様のような薄い正方形の板でできた床でした。私の部屋の場合,工務店による施工でしたが,床材は外さずに,重ねる形でフローリングを貼り付けていました。

床材を剥がさず,上からフローリング材を張るのがベターだと思います。


[18]住宅改装 murokawa1131

古いフローリングは一枚ずつかみ合うようになっていてボンドを使って組み込み式みたいになっています。勿論つなぎ部分にはボンド以外に釘が使われていますから、端のほうから剥がせば剥がしやすいですよ。


[19]>16 専門家に powdersnow

相談するのが一番だと思いますよ


[20]>14 壊してもいいものなら powdersnow

とりあえず弄ってみるのもありかもしれませんが、自分で収拾が付けられないことについては、下手に手を出さない方が良いかと。


[21]>20 そうなんですよねえ。。 jiruko

で・・今躊躇しちゃってます。。


[22]>19 ほい jiruko

そんなわけで今週時間の空いたときに聞きに行ってからにすることにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ