人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球のDH制でも3?5番に強打者を持ってくる理由はなんでしょう?
名誉のためですかね?
それ以外の回答を待っています。
ピッチャーが打席に入る場合は、1、2番が塁に出て4番あたりにチャンスが回ってくるので、3?5番に強打者を持ってくるのだと思っていました。


●質問者: jackal3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ピッチャー 名誉 野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●18ポイント

ここではそのように無限の組み合わせがある打順について、各打順の特色と求められる能力を指し示しながら、紹介していきたいと考えています。

http://members.at.infoseek.co.jp/responinblueflask/dazyunn.html

◎質問者からの返答

何順もするので、ある回が8番からはじまたら、打順の性格もあいまいになるように思いますが。

あ!、しかし、極めて詳しい説明ありがとうございます。


2 ● MEI-ZA-YU
●24ポイント ベストアンサー

名誉のためではありません。

DH制でも1、2番が塁に出て4番あたりにチャンスが回ってくるのが一番多いからです。


ここにデータがあります。↓

http://d-baseball.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/dh-2652.html

>?「走者有」場面での打席数(多い順)

パ(DH有)=4 3 2 5 6 7 8 9 1


(意外と5番より2番が多いようですが・・・)

◎質問者からの返答

DH制でも、4番にチャンスが回ってくる確率がたかいのですね。

ありがとうございます。


3 ● IlO10l0Il
●7ポイント

DH制は関係無いのでは?

DH制でもそうじゃなくても4番前後がランナーを返しやすいから強打者を置くんです。

http://q.hatena.ne.jp/1238425132

◎質問者からの返答

確かに、強打者だとランナーを返しやすいですよね。


4 ● oboobo
●18ポイント

ご質問内容なんですが、打順を自由で組めるであろうDH制野球でも、ピッチャーが打席にはいる場合と同じように3?5番に強打者を置く理由は? ということでよろしいでしょうか?

>ピッチャーが打席に入る場合は、1、2番が塁に出て4番あたりにチャンスが回ってくるので、3?5番に強打者を持ってくるのだと思っていました。

DH制でもこれがあてはまると思います。

あと、いくらピッチャーが打席にはいるパターン・DH制の違いがあったとしても、打者には「得意な役割」というものがあって、1番打者は塁にでる(球数多く投げさせるのもあり=後のバッターに球種を多く見せる)、2番打者はそれを送る、クリーンナップはそれらをホームに返す、、、 等々あると思います。

後ろの打順の選手は、少々打率等落ちるかもしれませんが、たとえば9番にピッチャー置かなくていいときは、そこに1番よりは落ちるけど、機動力あるバッターがくる場合もあります。9番が塁に出れば次の一番のときに盗塁なりヒットなり、、。

このようにやはり「つながり」で打順組んでるので、いくらDH制だろうといきなり打順をくずす(3?5番に強打者をおかない打順)ようなことはしないんだと思います。

ちなみに、やはり1番2番あたりは打席が多くまわってきますし、7から9番あたりは打席が1打席少なく終わることが多いわけで、、 単純に「1打席でも多く打席がまわる」って大事なことだと思います。なので3?5番に座る強打者さんが1番に入ったりすることもありますよね(異例ですけどタイトルかかってるときとか、、)

的外れでしたらすみません。

◎質問者からの返答

何順もすることを考えて、打順が上の方が1回多く回ってくることも考えて、

DH制で、以下のような打順を組んだらよいと思いませんか?

打率がいい人順に、2番、(6番)、1、(5)、3、(7)、9、(4)、8

2山あって、1つの山は、2番、1、3、9、8で、もう一つの山は、6番、5、7、4です。

2番バッターと6番バッターは打率がいい人です。

1、3番バッターと5、7番バッターはホームランも打てるバッターです。


5 ● powdersnow
●10ポイント

DHで投手が打席に立たなくても、結局8番や9番には、出塁が期待できない野手が並ぶことが多いです。

逆に1番、2番には、出塁が期待できる選手を並べることが多いので、

出塁したランナーを返すという期待から、強打者は3~5番に並べるのです。

◎質問者からの返答

確かに、世の中はそうしているようですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ