人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小規模ビジネスの経理書類を2拠点で共有することを計画しています。

共有にはDROPBOXの使用を検討していますので、エクセルのスプレッドシートをベースにした
簡単な経理ソフトを使うのが良いかと考えているのですが(もしかすると賢明な選択ではない?)
有償無償を問わずお勧めのソフトやプログラムがあれば、教えていただきたいのです。

現状で思いつく条件は以下のとおりです。
○経理のファイルは、単一ファイル。(複数のファイルにまたがると、共有が難しくなる?)
○自動的に税金を算出する機能は必要ありません。(もしくは、この機能はオフにすることができる。)
○ごく小規模の事業で、観光地でツアーを開催したり、販売したりしています。

経理についてあまり知識が無く、質問が抽象的で申し訳ありません。
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Dropbox お勧め アドバイス エクセル オフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●35ポイント

○経理のファイルは、単一ファイル。(複数のファイルにまたがると、共有が難しくなる?)

これですが、基本的に難しくなるかとおもいます。

Aダウン・Aアップ・Bダウン・Bアップという風に行けばうまくいきそうですが、実際の業務の中でこのような方法がとれるでしょうか。

同じ時間に処理したいといったことは一切できなくなってしまいますよね。

この場合共有というより回覧板に近い状態の管理をしなければいけません。

提案ですが、VPNを組んで一方の拠点を本部とし、同一のソフトを使用してはいかがでしょうか。

フレッツグループ(NTTのVPNサービス)でもいいですし、ルーターの機能のインターネットVPNでもかまいません。

2拠点であればXPPROのマシン1台を用意して一方はローカル、一方はリモートデスクトップ接続といった方法がとれます。

この状態であればXPPRO・HOMEにインストールできるソフトならどちらでも使用が可能なのがメリットです。

拠点数が増えるのであればサーバーを用意したほうがいいですけど、現段階ならこの方法でも大丈夫じゃないでしょうか。

ソフトの案内じゃなくてごめんなさい^^;

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...


2 ● kazuki_t
●35ポイント

下記のようなSaaS(オンラインサービス)も検討してみてはいかがでしょうか。

・2本分のソフト代

・インストール、アップデートの手間

・バックアップ等の運用の手間

を考えると、それほど高くないかもしれません。

当月無料などの試用期間もあるようなので、お試しだけでもいいかもしれません。

#経産省の回し者とかじゃないですよw

https://www.ec.j-saas.jp/shop/main

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。

たくさんのソフトが掲載されていたので、できましたら、そのなかかからお薦めのソフトを

教えていただけると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ