人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上手な子供の育て方あったら教えて下さい!!

●質問者: fumionly1
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 47/47件

▽最新の回答へ

[1]3歳までは完全看護が原則みたいです ShinRai

人類は、脳が未完成の状態で誕生して、生まれてから3年間は、主として言語を獲得するために脳の容量が3倍近くに拡大する時期です。

この期間は、親や祖父母が、つきっきりで、話し相手になったり、遊び相手になるのが大切だそうです。


[2]可能な限り父親と母親の両方で・・・ taka27a

子育ては共同で行いましょう・


[3]>1 確かに。。。 igaguribou

「3歳位までに、言語や情緒が一番成長する」と言われてますね。

絵本などを読み聞かせてあげると、子供は知らず知らずに文字を覚えていきますよ?。


[4]宮本氏の、強く育てる「強育」の本をお薦めします。 miraa

http://www.amazon.co.jp/dp/4887593023


[5]褒めて伸ばす sidewalk01

叱ってはいけないということではないです。躾けは必要なので。ただ、その子が頑張ったことを見逃さないようにすることが大切です。


[6]飴と鞭。。。 igaguribou

我が家では、叱る時にはしっかり叱り(時には体罰付きで)、良いことをした時にはしっかりと褒めています(ボディタッチ付きで)。今では、周囲の方々に「しっかりした子ね?」と言われております。


[7]>6 メリハリ taka27a

確かに大切ですね


[8]「わたしが子どもだったころ」を考えること dusk95

難しい質問ですね。

上手かどうかはわかりませんが、

fumionly1さんも、子供だったころが、あると思いますので、そのころに、どのような育て方をされていたらよかったのか、どのようなことを考えていたのか、そういうことを、まわりのひとにきいてみたり、考えたりすることではないでしょうか。

fumionly1さんの奥様のイライラが、ほんのすこしでも、解消されることを祈っております。

わたしは「人力検索はてな」で「人はもっと優しい」と感じました。

よい「人力検索はてな」生活をお送りください。

それでは。


[9]右脳と絶対音感 chuken_kenkou

躾などは賛否両論あると思います。しかし、幼児期に鍛えておくかどうかで、その後の人生で大きく能力が違ってくるのが、右脳、絶対音感などです。

右脳を鍛えると、数字、絵、人名、道順などが素早く暗記でき、5?6歳くらいまでに訓練すると身に付くと言われています。絶対音感も、やはり4?5歳くらいまでに、和音などを聞かせる練習をすると身に付く場合が多いようです。


[10]>9 絶対音感てやめたほうが・・・ HISI

12音階は自然界に連続する周波数を人間が勝手に区切ったものですが、

子供が大きくなってから、12音階からはずれた音が不快になって苦しむ、といった話を聴きますよ。

「絶対」なんてつくから「絶対王政」みたいで聞こえだけ格好いいですけどね。

人間の都合で決めたものだけで人間生きているわけでないので、、


[11]以前の質問から考えると tomotaka0310

祖父母から何かもらうのを当然と思うのは、

もしかして、子どもではなく、あなた方ご夫婦もどこかでそう思ってませんか?

子どもは親をよく見ています。

お子さんと一緒に歩んでいく、成長していくって思いながら

気長に時間をかけて接してあげてはどうでしょう?


[12]>2 そう思います。 nekomanbo56

母親だけだと、マザコンか感情的な子どもになりがちです。


[13]>7 バランス感覚 rsc96074

叱るだけでも駄目だし、褒めるだけでも駄目。ほど良いバランス感覚が重要。でも、分かっていてもそれが難しい。(汗;


[14]子供の事よりもご自身から Reiaru

子供は何だかんだと言っても結局は親を見て育ちます。


子供の「常識・マナー」は完全に親譲りとなります。

親の側が常識を弁えていなければ子供もそれを常識として捉えて育ちます。


つまる所、子供をどうするべきかではなく、ご自身がどうなのかを問うてみるべきでなのです。

親が非常識な事を当たり前だと思っている家庭の子供はロクなものではありません。


そんな事は無い、私が取っている行動こそ間違いではなく常識的であるお思いになるかもしれません。

それはそうです、ここまで何十年もそうして生きてきたのですから。


電車の中で化粧をするのは常識的ですか? 食事をするのは常識ですか?

細かい事を言えば、食事の際の日本古来の基本的なマナーを理解していらっしゃいますか?


そんな事は分からなくてもやっていける、どうでも良い。

そういう親御さんの元ではそういう親のクローンしか育ちません。


子供の事よりもまずご自身からだと思います。


P.S.

そもそも、質問タイトルに「教えてください!!」などと表記する事、

それがまさかネット上の掲示板でのマナー違反にあたるとは思いませんでしたよね?


[15]>12 父と母 meizhizi87

どちらも子どもにとっては大切ですね。


[16]>15 親子で子育て twillco

どちらかに偏らないように、両親の愛情で育つのが一番ですよね。


[17]親であるあなた自身が I11

精神的・経済的・社会的に大人になってください。

まず精神的な大人になってください。

16歳で妊娠出産した女性を知っていますが、現実は過酷です。

精神的に大人で無い方が子どもを育てたら子どもは悲惨です。

コドモに子どもは育てられません。

それと養育と教育にはお金は絶対に必要です。

かつては貧しい家庭を周囲で面倒を見るという環境もありましたが、いまは親自身に相応の経済的能力が欠かせません。

育てたいけどお金が無い、では子どもは育ちません。

20年間の養育計画をたてて、それを実行してください。

最後に、社会人としての常識を持ってください。

あなたは常識を持っていますか? 社会にどれだけ参加していますか?

社会に迷惑をかけていませんか? 社会に歓迎されることをしていますか?

近所つきあいや会社や親戚との人間関係はうまくいっていますか?

子どもを自分の人生の道具、自分の幸福の手段にしていませんか?

親が社会的に成長していないと、子どもの成長もうまくいきません。

子どもにとって親は最初に出会う「社会に存在する他者」です。


[18]怒らず、叱る bg5551

どうしても大人の機嫌や体調で子供に当たってしまう事が

あります。

怒らずに叱ってあげてください。


[19]両親・・ harumi2

子供は両親の姿を見ながら成長していくので 親がしっかりした考え方、行動、をしていれば自然と子供もいい子に成長していくのではないでしょうか? トイレとか食事の仕方とかは小さい内に親がしつけなければいけない事ですが、落ち着きがない子供だったら 注意して治す前に 自分はどうだったのか反省したほうがいいと思いますよ。


[20]>16 大人の都合は子供には関係ないですよね bg5551

やはり両親がそろっているのが一番ですね。


[21]言葉の使い方 masui3801

叱る時はしっかり。そして抱きしめる。

叱る時良く耳にするのは、だれだれに叱られるよ! これは良くないと思います。叱られるからしない。のではなく、いけないこと、危険なことだからしてはいけない。きちんと説明すべきです。言葉をまだきちんと操れなくてもわかってくれます。そして叱った後は、ちゃんと聞いてくれて有り難う。大好きだよ。など声をかけながら抱きしめてあげてください。スキンシップは子供を豊にします。また、頭は殴らないで下さい。とっても危険なことをした時。たとえば、テレビ画面をダダをこねて傷つけた時。この手が悪かったのね。(手を)パチッ!など。

更に重要なのはいっぱい褒めてください。些細なことでもいいのです。たとえば折り紙をわけのわからない形に折、なになに!といったとき。すごいねー。なになになんだぁ。あっ何とかにも見えるね。など会話を広げて行って上げてください。どんどん上達します。


[22]夫婦けんかをしない fumie15

子供がいない私ですが、周りを見てみると親が仲がいいと子供がいい子です。逆もしかりです。


[23]>22 夫婦が仲良く azukiazu

これが一番だと本に書いてありました


[24]>5 褒める azukiazu

しかっては子供は自分を見下すようになってしまいます


[25]まず親が輝く ryosuce

親が輝いていれば、子供はどうしたらいいか質問してきます。 ヒント小出しにしていけば自分で考えるいい子に育ちます。


[26]「上手な子供の育て方」って・・・ fumie15

「上手な野菜の育て方」みたいですね。子育てには「上手な」という形容詞は合わないと思いますが。


[27]>23 夫婦円満 capred

もちろんこれだけでクリアではないですが、やさしい子が育つ第一条件だと思います。


[28]>26 個性 azukiazu

上手下手は関係ないってことですかね


[29]>25 親を見て azukiazu

子は育ちます。

親がキラキラしていたらよいです


[30]>19 自然な azukiazu

流れですね

親ににた子になるということです


[31]>13 ほめる叱る jinyou

褒める場面叱る場面を見極めるのが大切だと思います。


[32]>31 ほめてしかって meizhizi87

メリハリが大切ですね。

ほめるときは過程もほめるといいと聞いたことがあります。


[33]>28 上手下手って meizhizi87

答えなんて出せないですよね。子どもが成長して、いい子に育ったとしても、その子にとって不幸だったかもしれないし。


[34]>27 仲のよい夫婦 lovespread13

たしかに第一条件かもしれませんね。

子供は敏感に親の変化を感じるみたいですから。

そういえば親同士の仲がよすぎて気持悪いといってる友人がいました。程度の問題でしょうか。子供そっちのけで仲がよいのも問題ですね。


[35]勤勉なお父さんと料理好きなお母さん fusakogane

こんな時代になってこれだけでも難しいのかも。。。


[36]>34 円満というよりキチンと話し合える夫婦だったらいいとおもう adgt

人間が2人以上いれば何らかのトラブルはおこるのはしょうがない。建設的に解決できる関係性が必要。


[37]>24 褒める adgt

引っ込み思案な子は特に!


[38]信じること fumie15

子どもを信じることが一番大切だと思います。


[39]>37 褒めてあげる bg5551

大人にとっては大したことでも、子供には大変なこともあります。

出来る限り褒めてあげましょう。


[40]>35 勤勉なお母さんと料理好きなお父さん fumie15

ではだめですか?


[41]投資 taoo24

将来 大物になる為の育成費を 惜しまない

スポーツ 芸術 何でもいいから どんな才能があるか 見極めてから始める


[42]>35 でも考えてみれば mariodon

その子が将来大人になったころは、不況なんて通り過ぎてるかもしれない。

何事もあきらめちゃそこで試合終了だよ


[43]>20 そうですよね mariodon

やっぱり、子供は両親が揃ってるのが最高の環境ですよね。


[44]>19 こんな言葉もありますからね mariodon

「子供は親の背中を見て育つ」

何事も親がしっかりしないと子供はいい子に成長しにくいんですよ。


[45]>38 信じるのも一番です mariodon

信じなかったら、何も子供は言えなくなってしまいますからね。

心の中で

どうせ信じてくれないから。

っと思って・・・


[46]甘やかしすぎるのも mariodon

いけないと思いますね。


[47]>28 そうかも mariodon

子供を育てるのは親の自由です。

上手に育ててもトラブルもおきます。

上手い下手は関係ないですね



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ