人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞やマンガでは、「すみません」ではなく「すいません」が使われている理由を教えてください。

「すいません」は「すみません」が転用された言葉ということは知っています。だから、「すいません」が誤りではないことはわかっています。

私が気がついている限り、新聞やマンガは「すいません」を統一して使っているようです。
資本も会社も従業員も異なるのに、言葉の用法が統一されているのには何か理由があるのだろうと推測してみた次第です。

ただ、個人的には、「すいません」と書かれたメールなどを見ると、「君がタバコを吸うのかどうかなんて興味はない。だから、『吸いません』なんて言う必要はない」と突っ込んでしまいます。
どうでもいい突っ込みなので、突っ込んだ自分が疲れて、少しいやな気持ちになります。

●質問者: littlebangkok
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:すみません タバコ マンガ メール 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 黄昏九十五
●27ポイント

「すいません」について - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3658075.html

わたしは、「すいません」のほうが、「すみません」より、「軽く」、「くだけている」と感じます。

たとえば、マンガの登場人物が、「すいません」ではなく、「すみません」を使用していたら、それには「すみません」を使用するなんらかの理由があると思います。

表記 統一 - Google 検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%80%...

表記のゆれ - Google 検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%...

フリーのかたなどは、複数の会社で仕事をしますよね。また、同じページで、「もの」「モノ」という「表記」が混在していたらどうでしょうか。

「新聞やマンガ」では、「表記のゆれ」を防ぐため、「表記」を「統一」しています。

たとえば、「こと」や「もの」は、「ひらがな」で「表記」する、といったことです。

螢日記: 表記の話

作家というのは人それぞれポリシーってものがありますが、

文章に於ける表記についてもそれはありますよね。

小説の場合、こだわり以前の基本です。

筒井康隆が「トラウマ」を「トロゥマ」と書くのも、

新井素子が「馬鹿」を「莫迦」と書くのも、

「バイオリン」と書くのか「ヴァイオリン」と書くのか、

「プログラマー」なのか「プログラマ」なのかを選ぶのも、

文体も含めて作風に関わる大きな問題ですよね。

漫画の場合、ただでさえフキダシの大きさ等で

文字数が制限されてしまう場合が多いので、

必要以上に表記の工夫が必要だと思うんです。

http://unnoya.moe-nifty.com/hotaru/2007/04/post_1980.html

このかたが書かれているように、それは、「表現」に「関わる大きな問題」です。

余談ですが、昔、『週刊ファミ通』で、「文頭」に「句読点」をもってこないなど、「雑誌に印刷された状態」を「想定した」文章を投稿したひとがいましたが、「こと」や「もの」を、「ひらがな」で「表記」していなかったため、「想定した」ようにはならなかったことがありました。

わたしは、ことばに「こだわる」ので、

「どうでもいい突っ込みなので、突っ込んだ自分が疲れて、少しいやな気持ちにな」るのが、

わかります。

すいませんが、お役に立てなかった場合、ポイントはいらないということで、どうかひとつ、すみませんか。

よろしくおねがいいたします。

◎質問者からの返答

「表記のゆれ」という視点が欠けていましたので、いい気付きになりました。

この「表記のゆれ」をなくすために、何か協会や団体があって用語の統一などをまとめているのか気になります。

校正する人は大変な仕事ですね…。


2 ● hiro5842
●5ポイント

新聞やマンガは、読み流すものです。

だから、口語っぽく書いたということです。


すみませんは、綺麗な日本語

すいませんは、現実の話し方であり、つまりは口語です。

◎質問者からの返答

> だから、口語っぽく書いたということです。

これが理由だとすると、新聞が「ら」抜き言葉を使わないことが説明できないよう思えます。

テレビのテロップでは、「ら」抜き言葉を頻繁に見かけますが。


3 ● powdersnow
●27ポイント

googleのニュースで検索してみましたが、「すみません」も普通に使われていますよ?

特に表記統一はされていないと思いますが……

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090316AT3S1501815032009.htm...

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK20090329020000...

なお、表記統一には、主に記者ハンドブック等が使われています。

http://kk.kyodo.co.jp/pb/hb/handbook.htm

◎質問者からの返答

表記統一の用語集があるんですね。びっくりしました。

だれが表記の統一を図っているのだろうと調べてみたら、下記のサイトを見つけました。

文化庁国語施策情報システム

http://www.bunka.go.jp/kokugo/

視点が少し広がりました。


4 ● amai_melon
●26ポイント

下の記事などは興味深いです。

http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY200903150151.html

「すいません」が多く使われる理由については、以下に書かれているように、

使用頻度が高い語については、発音しやすい言い方に変わる、ということだと思います。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/lounge032.html

◎質問者からの返答

これは興味深い事例ですね。

ヘッドラインでは「小沢代表『お騒がせしてすいません』」で、記事では「小沢氏は冒頭、『お騒がせしてすみません』と陳謝。」と用法が異なっています。

話し言葉なのか書き言葉なのかで用法を使い分けているとしたら、随分と手数をかけているんだなという思いと、気付かないうちに誤った用法で使っている可能性がありえますね。

本当に言葉は難しいですね。


5 ● meizhizi87
●5ポイント

「すいません」になるのは話し言葉であるからだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410690...

◎質問者からの返答

「すいません」が話し言葉であることは知っています。

言葉そのものが変化した経緯ではなく、媒体は異なる新聞やマンガで「すいません」が統一して使われているのか、その背景を知りたいのが質問の目的です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ