人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社での昼食に、自作の弁当を持って行くようにしよう、と思っています。
(今まではコンビニ弁当でした。社員食堂はありません。近くに定食屋などもありません)

料理初心者の私に、
・簡単に作れて(必須条件)
・安くて(必須条件)
・おいしくて
・調理の後始末が簡単で
・健康で
・できれば数日間保存可能な
弁当のおかずレシピを教えてください。
上記条件を全て満たしているものは無いと思いますが、必須条件のほか一つか二つぐらい満たしていると有難いです。

冷凍食品は、できればあまり使いたくないです。高いし。


●質問者: arukichigai
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:コンビニ弁当 レシピ 会社 健康 冷凍食品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/14件

▽最新の回答へ

1 ● meizhizi87
●16ポイント

すごく簡単でおいしいです。

もやしを塩コショウとラー油で炒める。

できれば塩コショウはあらびきがおすすめで、ラー油はあってもなくてもいい感じです。


2 ● bg5551
●16ポイント

ハンバーグやパスタなどは一度に大量に作っておいて小分けして冷凍すれば

チンするだけで簡単です。

もっと簡単なのは、ご飯だけをタッパーなどに入れてレトルトカレーや

牛丼を持っていって食べるときに掛けてチンすればOK

会社に電子レンジあればいいですけど。


3 ● uskiimt_com
●16ポイント

朝からお弁当を自作するの、大変ですよね。

料理初心者なら尚更、朝の忙しい時間に「安くて早くて簡単で美味しい」お弁当を作るのは至難の業だと思います。

いっその事、週末にまとめて料理して、冷凍保存することをお勧めします。

朝は冷凍したおかずを詰めるのみです。

大抵のものは自然解凍で美味しく頂けると思いますよ。

冷凍してそのままお弁当へ


冷凍に不向きなものありますのでご注意を。

冷凍に不向きな食材 - 教えて!goo



頑張ってくださいー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド


4 ● koume-1124
●16ポイント

ブロッコリーやほうれん草などの野菜は

一気に塩茹でして冷凍しておき、作る時に小分けにチンすればOK!

サラダにしたり、炒めたり、そのままでも十分なのでオススメです。


休日に一度に大量に作って冷凍しとくのが良いですよ。

じゃがいもやこんにゃくなど水分が多く含まれているもの意外でしたらほとんどの食品は冷凍出来ます。


http://nohohon.taberun.jp/

このブログは簡単なレシピが豊富で分かりやすいので

ぜひ参考にしてみて下さい♪


5 ● masui3801
●16ポイント

秋刀魚や鰯を使った保存食はいかがでしょう?

圧力鍋があると重宝しますが(骨まで食べられるようになるから)、無いことを前提に書き込みます。

上記魚のうろこをさっと落とします。そのまま、頭と尾をおとします。

?一口大にぶつ切り。?内臓は端の裏側で押し出します。?さっと塩水(海水ぐらい)で洗います。

魚5匹分量で

?たれ=しょうゆ150ml 酒100ml みりん50ml(無かったら結構です) を水で味見をしながら薄めます。

ちょっとしょっぱいなぁ。と思うくらいがちょうどいいです。

?たれを煮立てます。砂糖をちょっと甘いかなくらい入れます。ショウガを2×2cm(厚さ2mm前後)を5スライス程度入れます。

?中火にし魚を投入。そのままの状態で10分くらい煮ます。弱火にし、更に15分火を止めて1時間ほど放置。

出来上がり。

これを冷凍パックなどにいれ(平らに並べておくといい)、ストローで空気を抜いてパックをし、冷凍庫で1ヵ月は持ちます。

もっていく時は、必要分のみおっかいて、昼には自然解凍しています。

我が家では、20匹くらい一気にやってます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ