人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方で録画・記録した音楽PVをDVD-Rに個人観賞用としてまとめようと思っています。
その際、どうしても曲によって音声レベルが様々でして、曲が変わると音の大きさが変わるのを出来るだけ避けたいのです。これを出来るだけフラットにできるソフトはありますでしょうか?

条件としては
・WindowsXP-SP3で使用予定。
・映像ファイルはaviファイルとmpgファイルが混在する予定。
・画面サイズは16×9や4×3の映像が混在。
・出来るならフリーソフト、しかも日本語対応。海外ソフトの場合は日本語解説ページがあれば。
・できればDVD書き込みまで面倒みてくれるといいのですが、単に音声レベルだけを均一化させるソフトでも構いません。

●質問者: boat-boy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD DVD-R PV WindowsXP ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

下記のフリーソフトを使い、いったん映像と音声を分離し、音声のみをノーマライズ(音量を一定させる操作)し、再び映像と音声を再結合させるということはやったことがあります。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。分離すると再結合させた時に音声と映像がずれる時があるみたいですが、そこは仕方ないですね。

>皆様へ

自分の質問の書き方だとフリーソフト前提で書いていますが、当然製品版も可です。


2 ● breakthrough1
●27ポイント

Ulead DVD MovieWriter

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11739657008...

有料ですが、お望みのことは出来ます。


AVI > mpeg

画質にこだわるなら

TMPGEnc

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

◎質問者からの返答

おお。ありがとうございます。

ちょっとURL先を調べてみます。


3 ● Hafiz
●27ポイント

一番面倒臭くても、確実なのは、全て自分の好みの音量に合わせて一つ一つエンコードし直すコトだが、コレは、相当な根気、時間、体力も必要!

それでもヤリタイと言うなら、1.のPahooの回答や、もう少し簡便にヤリタイと言うのなら、Windows XP 付属(良かったね、XPで。ナント、Vistaでは、劣化、機能低下して使いモノにならない)Windows Movie Maker で音量を上げ下げして、エンコードし直すことができる。

更に少し、裏技的方法。

数あるマルチ・メディア・プレイヤーの中で、Gom Player のみが、自動で再生ファイルの音量を平均値に上げ下げしてくれる(この事に気づいてない人間もいると思うが、かなり秀逸)を利用して、再生しながら超録で音声ファイルを取りため、Movie Maker に張る方法などもあると思うが、アマリに小さい音や逆のモノは平均値に持ってくるのは難しいので、自分でやるしかない。

http://q.hatena.ne.jp/1237100077

◎質問者からの返答

おお。かなりいいかもしれない。どうもありがとうございます。


>皆様へ

充分参考になりました。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ