人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

細かい事ばかり言う、意地悪をする、相談に乗ってあげない、教えないなど部下が仕事の成果を上げるのを妨害するような上司もいるが、そういう上司は部下が仕事の成果を上げることを望んでいないのでしょうか?(上司がもっと部下の仕事に協力的なら部下の仕事の成果が上がる場合も多々あると思います。本来なら上司は部下にもっと仕事の成果を上げて欲しいですよね?)


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:上司 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●13ポイント

部下の仕事の成果を上げるには

http://kevin.livedoor.biz/archives/578086.html


2 ● powdersnow
●13ポイント

自分を敬うように、立場をわきまえさせるようにしているのかもしれませんね。

単純に気に入らないからという可能性も否定できませんが・・・

http://q.hatena.ne.jp


3 ● afurokun
●13ポイント

仕事の成果を上げるコミュニケーションとは

http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/fyi/31shain/shain01.html


4 ● taka27a
●13ポイント

上司・部下といっても人間同士、相性もありますね。上司の上司に相談してみてはいかがでしょう。http://www.nichibenren.or.jp/ja/lawyer/become.html


5 ● pahoo
●13ポイント

その上司は、自らの行動によって部下の仕事の効率・品質を落としているということを認識していないのかもしれませんね。


そんなときは、その上司よりさらに上位の立場にたって、その上司の行動を評価してみてください。

そんな行動をしていれば、遅かれ早かれ、その上司の評価は下がります。そんなことをしていると評価が下がるという事実を、やんわりと教えてあげるのが目的です。


よく、「部下が上司を育てる」と言います。

良い上司を更に良くするというのは至難の業ですが、感情的な行き違いを起こさなければ、悪い上司を良くする方が簡単です。


参考書籍

堀田力の「おごるな上司!」 (講談社文庫)

堀田力の「おごるな上司!」 (講談社文庫)

  • 作者: 堀田 力
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ