人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットと筋肉UPを目指した1週間のトレーニングメニューを組んでください。
希望
1)できるだけ効率的(対時間)に脂肪を燃焼させて痩せたい。お腹と背中の贅肉が気になる。
2)リバウンドを避けたいので、基礎代謝向上のため筋肉もつけたい。
3)どうせ筋肉をつけるなら腹筋割れて、胸筋をさりげなく・・・。
条件
1)トレーニング時間は、1日約1時間を希望。MAXは2時間。
2)運動はランニングかジョギング・ウォーキングを希望。
3)筋トレは自宅でできる範囲で・・・。
補足
・体力的に1日、5kmから7Kmくらいまでなら走れます。どれくらいのペースがベスト?
・毎日走るとオーバーワークな感じがしますが、それでも効率的に痩せるには毎日走るべきか?筋トレにあてるべきか?
・筋トレは毎日しないほうがいいようだが、どの程度の量を何日おきに?
・ランニング前の筋トレが脂肪燃焼にはいいと聞いたが、実際はどうなのか?
・胸筋と腹筋を割りたいが、基礎代謝をあげる為には、場所にこだわらずもっと大きい筋肉を鍛えるべきか?
以上、トレーニングメニューを考えてください。


●質問者: nineinchnails
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:MAX お腹 ウォーキング オーバーワーク ジョギング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●2ポイント

かつてはなガリマッチョ(だった)私からのアドバイスです。

プロじゃないので経験からですが。

体質として肉がつきやすい人つきにくい人がいるんです。

年齢も考慮してどのタイプか判断してください。

肉のつきにくい方は、筋トレをしても結構つきにくいです。もちろん脂肪もつきにくいですけど。

そのため、メニューは筋トレを多くすることでムキムキになることができます。

一方肉のつきやすい人は、ジョギングなどで脂肪を絞り込むトレーニングのみでも筋肉が発達しやすいようです。

腹部は一般的に肉がつきやすい部分なのでトレーニングの効果が出にくいですよね。

質問文にあるとおり、太りにくい体質=筋肉質になるためにはポイントを絞ったトレーニングよりも全体的に育てたほうがいいようです。

逆に、とりあえず腹筋割りたいならば腹筋と背筋の両方をバランスよくこなしてください。一方だけだと腰痛になったりしますので注意が必要です。

胸筋は脇をしめての腕立て伏せが有効です。

脇を占めた状態で胸に手を当てて今までの行いを・・・じゃなくて、そのまま腕を伸ばしてみてください。

どこの筋肉が動くかわかるかと思います。脇を開いた常態とはまったく別の筋肉なんですねぇ。

筋トレはこのような感じで運動を選ぶといいですよ。

◎質問者からの返答

トレーニングメニューなので1日1時間ぐらいで1週間分のメニューをご提示いただきたかったのですが・・・。

まあ最初なのでとりあえずありがとうございました。

質問の確認およびまとめ。

・走る(歩く)ことで贅肉を落としたいが、毎日走るのはオーバーワークではないかと考えており、

合間に筋トレしたほうが良いのではないかと感じている。

(=走らない日に何をしたらよいのか?)ベストなメニューがほしい!

補足

・年齢:三十代後半。現在中肉中背(体脂肪29%)。昔は運動していたので、筋肉が落ちて贅肉が増えたタイプ。

・走るのはきらいじゃない。むしろ好き。運動も好き。(最近週2日くらい5Km走っている)

・筋肉を付けて代謝をあげたいが、まずは贅肉を落とすのが先ではないかと考えている。(両輪ではあるが・・・)

・割れた腹筋と胸筋にはあこがれるが、限られた時間(1日1時間)で代謝をあげる筋肉をつけるのは

腹筋ではない気がしている。が、やり方次第か?

・細身のスーツをさりげなくきれいに着たいのでムキムキにはなりたくない。

・しかし外人タイプのメリハリのある胸筋はあこがれる。現在も胸筋はあるがメリハリがない。&お腹が出てきた。


2 ● kodomono-omocha
●38ポイント

・走るんじゃなくてウォーキング 月?土(距離というより30分程度)

・筋トレ 月・水・金

メニューはここ(1人で、機械なしで出来るメニューがあります)→ http://www.back-training.net/training/52

・日曜は完全に休む。

筋トレ日の晩飯は、たんぱく質のみにする。(ご飯・麺類・油物禁止)

ウォーキングに出る前に、炊飯器を保温にしてお湯、塩(お好みで)、鳥の胸肉をいれる。

ウォーキングと筋トレ終わった頃には低温調理のプリプリ茹で肉の出来上がり。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり脂肪を燃焼させるには、ウォーキングの方がいいですかぁ・・・。

せっかちなんでついつい走りたくなります。

筋トレのサイト参考にします。

筋トレのない日は、1時間歩いた方が効果的でしょうか?

歩く前は空腹が基本でしょうか?


3 ● tottinghill
●50ポイント

脂肪を落とすには消費カロリー>摂取カロリーを崩さないことです。

以下、気をつけていることを。

・日々の食生活に気をつけることは前提

?ナトリウム、脂質、炭水化物を控えめに。

?夜遅くの食事はなるべくやめる

?間食は全くしないと決めるか1回の食事量を減らして1日5回の食事にするかどちらかにする

・有酸素運動を中心に、体に負担がかからないように運動

?ランニングよりウォーキング、水泳、バイクの方が負担がかからない

?運動前は軽く空腹を感じる程度がベスト

・筋トレ

?筋トレは1日?2日おき(腹筋のみ、毎日でも可)

?部位を変えながらの毎日は可

?15回以上できないような負荷をかけ、インターバルをとりながら2?3セットで十分

?2セット目以降は回数を少しずつ減らす

?筋トレをサーキット化すると効率的

?1セット1分程度、10種類のトレーニングで30分程度

?鍛えたい部位の筋肉を意識する

・有酸素運動のタイミング

?筋トレの後、有酸素運動をするとカロリーを消費しやすいらしいです

?また、有酸素運動の後に筋トレをすると筋トレの効果が高まるらしいです

・日常生活について

?階段を使う、なるべく歩くなどでも消費カロリーが違います。なるべく普段から体を動かすように気をつける

・トレーニングメニュー

・月/木

?上半身+体幹を鍛える(30分程度

?30分間運動有酸素運動

・火/金

?下半身+体幹を鍛える(30分程度

?30分間有酸素運動

・水/土

?体幹のみを重点的に鍛える(30分程度

?30分有酸素運動

・日

?OFF

とにかく、ダイエットは継続が肝です。

あまり細かいことを気にせずにがんばってください。

◎質問者からの返答

このような回答をまっていました。

ありがとうございます。


4 ● satsumahani
●0ポイント

http://www.dietyaseru.info/runningdiet/

最初は無理せずゆっくりとランニングをしましょう。ランニングのような運動は、20分程度は続けなければ脂肪の燃焼が始まりません。ペースを維持しながら、20分は休まずに走りましょう。ランニングダイエットを始めて間もない人は、ランニングとウォーキングを交互に取り入れることがおすすめです。ランニングとウォーキングを交互にする時は、ウォーキングのペースも少し早めにしましょう。

ウォーキングとあわせてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

思い切って開けてみましたが内容を見てがっかりしました。

1週間分のメニューが必要だと再三書いているのですが・・・。

4番目の回答でこれはないです。

他の回答者の回答もまじめに読んでから回答していただきたかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ