人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【スプレッドシート統制】
従業員数500名以上の会社のシステム開発や運用を行っているシステム部に所属しているものです。
個人情報保護、情報セキュリティ、内部統制の実施により、各部署で業務上作成されているスプレッドシート統制をおこないたいと考えています。
ターゲットは各部署の担当者がローカル・サーバ上で管理しているファイルです。
そのため、社内で混在するファイルを管理する仕組みを作成する必要があり、管理方法を検討しているのですが、なかなか良い手段がありません。
ファイル管理サーバなどの導入も考えたのですが、社内へアナウンスを行っても、ファイルを持っている各担当者がサーバへアップロードしてくれるのか?というような問題など、それが行わなければ導入する価値が全くないので頭をかかえています。
最初に着手する作業となる、スプレッドシート資産の「棚卸」をする良い策はないものでしょうか。
また、将来的にはそのスプレッドシートの洗い出しをおこない業務プロセスの運用改善を行いたいと思っています。
みなさまのお力をおかりしたいと思っています。
よろしくお願いします。

●質問者: moori556
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いもの アップロード アナウンス サーバ システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]みなさまのお力をおかりしたいと思っています。 v86

まずは「いわし」ではなく「人力検索」で質問してみることをお勧めしておきます。


単にノーツなんかのグループウェアを入れてしまえば済むような話だと思うけど。


[2]システム部でだけでなく監査部門からも kaiton

人力に回答しようか迷いましたが...

まず、システム部だけでなく内部統制のことなので監査部門からも社内を説得すべきだと思います。


スプレッドシート統制 研究室」は見られていると思いますが、

関連する言葉として「Excelレガシー」で検索されることもお勧めします。

Excelレガシー再生計画

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ