人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三洋電機のXactiは人気がありますね!
http://www.sanyo-dsc.com/

ズバリ!Xactiの人気が高いのは、どんな理由が大きいですか?教えてください。

デジタルビデオなどの動画機器やメディア、ファイル形式等には疎いので、同価格帯
ライバル機との比較や、Xactiにしか出来ない事がある、など判り易い表現だと嬉しいです。

●質問者: yusukest
●カテゴリ:ウェブ制作 家電・AV機器
✍キーワード:Xacti ズバリ デジタル ビデオ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●30ポイント ベストアンサー

Xactiユーザーです。

私なら、現行機種ではDMX-CG10かDMX-CA9を選びます。

私はMacで使っていますが、一番のメリットは、その電池持ちの良さと、使い勝手です。

DVカメラも数台持っているのですが、手軽に使うことを目的に購入しました。

操作方法は、説明書なしで直感的に操作でき分かりやすいです。

私は、MAC OSXと使用しているのでUSBケーブルでカメラをつないで、パソコンからカメラ内のSDカードのファイルを直接操作できる操作性の良さが評価できます。ボタン操作がしにくいというコメントも散見しましたが、当方の大きめの手でも問題ありませんでした。

しかし、ボタンを押すときに手ぶれしてしまう感じは否めません。

DVカメラの動画は画像サイズが大きすぎていちいちDVDに落とさないといけなかったので、編集するのも、ちょっと見ようと思うのもおっくうでした。その点、このカメラはmpeg4ファイルもOSX付属のiMovieで編集でき、MacOSに付属のiPhotoやiTunesで管理できることがとても使いやすいです。

肝心の画像も、手軽さを目的にするとYoutubeなどのインターネット上の動画と比較しても格段に良く、実用に耐えるレベルです。

手ぶれ補正のためなのか、時々映像がカクカクしてしまうのは少し気になります。

携帯性はまずまずです。もう少し小さいと良かったのでしょうが、

この大きさで光学ズーム5倍はなかなかのものです。

撮影中に一時停止ボタンがないのが意外でしたが、後でカメラ本体でも、動画編集できて、動画をつなぐことを考えると不要なのかもしれません。

総評は、使っていて楽しくなるビデオカメラです。手に入れてどんどん使いこなして下さい。

参考になるサイトは価格.comなんかどうでしょうか?

http://kakaku.com/

◎質問者からの返答

ユーザーさんなんですね。ありがとうございます。

見た目で持ち易さは判りましたが、操作も直感的なんですね。ファイル操作もiTunesでできるのは嬉しいです。(私はWindowsですが)

ありがとうございます。購入を検討したいと思います。


2 ● capelito
●20ポイント

評価はいろいろ個人差があると思いますので、現行のデジタルビデオカメラの中で人気があるのかどうかはちょっと判断しかねますが、

ある程度の画質で防水性能の高い機種を選べる点は、よい点ではないでしょうか。専用のハウジング無しに海にもぐって水中撮影などに使える機種はあまりないように思います。価格もデジタルビデオカメラのなかでは比較的安い方ではないでしょうか。

Xactiは縦持ち型なので、ぜひ一度お店などで実際に本体を持ってみることをお勧めします。(ハンディカムのような横型とは撮影の感覚がだいぶ違うと思います。)

画質にこだわるのか、携帯性を優先するのか、何を撮影するのか、撮影した動画をどうするのか、などによってビデオカメラの選び方は変わってくるように思います。 最近は動画が撮れるデジタル一眼レフなんてものも存在しますし。

それからnobnob3さんもかかれてますが、価格.comの口コミも一度のぞいてみることをお勧めします。http://kakaku.com/

◎質問者からの返答

防水機能を持った機種もあるんですね。

ダイビングをする友人が持っていると聞いたのも納得です。

購入を検討する時には価格.comの口コミも除いてみることにします。

ありがとうございました。


3 ● db3010ss
●20ポイント

私はこの記事を見てXactiを購入しました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/32233.html

もちろん大満足しております。

個人的感想としては、過去のビデオカメラのしがらみにとらわれずに、SDメモリに特化した設計が使い勝手のよさに反映しているのだと考えます。

ただし、プロ級をめざす画像を求めるのであれば、別の選択肢があると思います。(プロでもXactiが1台あれば結構重宝すると思いますが)

◎質問者からの返答

なるほど!SDメモリに特化しているのが売りを生み出してるんですね。

それに10倍のズームも使い出がありそう、動画も充分綺麗だと思います。(もちろん、用途によりますが。)

ありがとうございました。


4 ● hijk05
●20ポイント

◆ビデオカメラとの比較

動画をとっている最中に、写真がとれたりするところ

ビデオカメラとしてみると、価格がやすいところ

グリップを握ってとるのが、使いやすい


◆デジカメとの比較

動画形式は一般的なものです。

デジカメで動画が取れるもので、最近のものはXactiと同じ形式ですが、

古いものは、圧縮率が悪い形式であまり長時間取れませんでした。

◎質問者からの返答

動画を撮りながら静止画も取れるんですか!面白い。

価格は確かに大きな魅力ですね。

デジカメを欲しがる母にはコチラの方が持ちやすくて良いかも知れません。

それぞれの比較、ありがとうございました。


5 ● Nokyo-Olympic
●20ポイント

#2さんのご意見と重複してしまうのですが、私も慎重派です。 三洋のデジカメはザクティブランドの前、「動画デジカメ」で売っていた頃から好きで購入していました。 製品は故障し難く頑丈な印象があります。 カメラ単体で動画編集ができる点でも他社を抜いていました。 しかし最近では、結構コンパクトデジカメの市場自体がドングリの背比べ的になっている為、購入者の好みで選択しても、かつて程「はずれ」には当たらないと思います。

他者との決定的な違いはやはり撮影時の姿勢です。グリップを持って撮るというスタイルに違和感を覚える方にはお勧め出来ません。 普通、カメラやビデオの撮影をする時には、大抵肘を横に張り出したポーズになりませんか? 私の場合、特に写真を撮る時にはこの点が大きく気になり、落ち着かないという問題が生じております。

やはりホビー品ですから、デザインや機能など、ご本人が実際に売り場で手に取って確認する事をお勧め致します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他のデジタルビデオとの比較よりコンデジとの比較になるんですか。確かに価格帯はそんな感じですね。

そう言えば、カメラでこの縦型グリップスタイルってあまり見掛けませんね(パナソニックでありましたっけ?)。やはり両手で持つ方が安定すると言う理由で横長なんでしょうけど、脇が開かないこともブレない為には大事ですよね。面白い点に気付かせてくれてありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ