人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPを使ったフォーム上の、
プルダウンを使って、選択する部分が、IE7では、送信者と設定した送信先に、情報が返されるのですが、
Firefox3.08でフォームに記入すると、プルダウンで入力した情報が一部、送信者と設定した送信先に、返されません。

フォーム内には、複数のプルダウンが存在しておりますが、一部の項目は、きちっと情報が返されるのですが、
一部の項目は情報が返されません。

使用しているフォームメールcgi=WwwMail Ver3.26

この問題の原因と、解決方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI IE7 PHP メール 信者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 《み》
●10ポイント

phpが原因なんじゃなくて、ブラウザ側で動くjavascriptの記述の問題のように見えます。

そして、詳しく原因を探ろうとするとするなら、html/javascriptのソースをチェックしない限りわからないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何か対応策はありますでしょうか?


2 ● 《み》
●10ポイント

Another HTML-lint gateway

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

・・・にかけてみると、いくつか論理構造が破綻しているように見えます。

option要素の記述がおかしいですね、「value="???"」となるべきところが「value "???」で改行をはさんで「"」になってるあたりがまずそう。


3 ● rouge_2008
●80ポイント ベストアンサー

ありがとうございます。

それでは回答で失礼いたします。

1.「ドキュメントタイプ宣言、文字コードの指定、スタイルシートの読み込み、タイトルなどの記述が<body>内にも複数記述」について

他のPHPファイルを読み込んでいるということですが、それらのファイルに記述されている<HTML><META ?><TITLE></TITLE><LINK ?>等の記述をすべて削除すると解決すると思います。

※よく見たらHTMLの閉じタグ「</HTML>」も何箇所かにありましたのでそれも・・・

おそらくフォーム用の共通部品として複数のファイルを作成して、問題のフォームだけでなく他のフォームでも読み込んで使用しているのだと思います。

それらの共通部品用のPHPファイル(あるいはHTMLファイル)にはHTMLやHEAD内タグは不要で、通常いつもBODYタグ内に書いている記述だけを書けば良いことになっているのだと思います。



2.「<option 予約は不要="" value="">」について

これに関してもきちんと直っているようですが、どこかに問題が残っているのでしょうか?

元のファイルが「"value=***"」となっているということですが、「元のファイルは、value="***"となっており、」の間違いでしょうか?

サーバーにアップされたファイルは、ダブルクォーテンションがダブっているということですが、HTMLソースは現在はきちんと直っていますので、サーバーのファイルはそれで正しい書き方なのだと思います。

コメントを投稿した後で解決したのでしょうか?

もしまだ問題が残っているのでしたら、もう少し詳しい状況を教えてください。

元のファイルの記述や各ファイルの関係などが分からないと回答しにくいのでお願いします。

例えば元のファイルの記述が、「<option value="予約は不要">」なのか、あるいは「value="予約は不要"」なのか、それとも「予約は不要」と値だけを記述しているのかなどが分かると良いです。

ファイルの関係というのは、フォームのPHPファイル ← 他の部品PHPファイル(またはHTMLファイル) ← 選択肢の値を記述したファイル(元のファイル)という風に読み込まれている…といった感じでどのファイルがどのファイルを読み込んでいるのかが分かると良いです。

分からない場合は必要ありませんが、PHPのソースを見せていただかないとたぶん分からないと思います。

それから、WwwMail Ver3.26を使用しているということですが、どちらで配布されているのでしょうか?

出来れば実際に確認してみたいので、配布先のURLが分かりましたら教えてください。

◎質問者からの返答

id:rouge_2008

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

現在作業をしているのですが、参照しているPHPファイルから<HTML><META ?>等の不要な部分を削除して、ファイルをアップしなおしたのですが、

<HTML><META ?>等の不要部分を削除したPHPファイルのテキストが文字化けしてしまい、一旦元のファイルに戻しました。

おそらく<HTML><META ?>等の不要部分を削除したPHPファイルのテキスト部分を、再度入力しなおす必要があるのかなぁ?と考えております。

もう一度作業を行ってみて、再度報告させていただきます。

色々と丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ