人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソのUSBの外付けドライブでのDVD?RAMへの書き込みですが、DVD?Rと比べてスピードが数十分の一に落ちました。
3.5Gほどで数時間。
書き込みスピードを最大に設定し直しても同じでした。
これは、そんなもんなんでしょうか?

DVD?RAMはFAT32にフォーマットしてからの書き込みです。
使ったソフトは「DVD Decrypter」。
ISOからのビデオのダビングです。

バックアップ用に使っていたRAMなんですが、USBメモリーが安くなって用済みになったので活用しようと思いまして・・・。
OSはXP。こっちはNTFSです。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:スピード ソフト ドライブ バックアップ ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●27ポイント

まず、DVD-RAMのメディアが何倍速に対応してるかですね。

2倍速とかなら、ドライブがそれ以上対応していても、2倍速までしかでません。

もしかすると、1倍速かもしれません。

このあたりなら、2時間とかかかっても不思議はないです。

◎質問者からの返答

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1218u2/index.htm...

機種はこいつなので、RAMの書き込みは12倍速のはずなのですが・・・。

何らかの自分の不手際が原因のようにも思えるのです。


2 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

ISOイメージの中身が細かいファイルに分かれているのではないかと推測します。


DVD-RAMは、DVD-Rと異なりランダムアクセスが可能です。

つまり、DVD-Rの場合は書き込むファイルをまとめて一気に書き込むのですが、DVD-RAMはHDDに書き込みするように細切れにアクセスします。そもそもHDDより書き込み速度が遅いうえ、ヘッドの移動とベリファイ(いったん書き込んだ内容を読み込んでチェックする)を伴うので、DVD-Rよりかなり遅くなります。

◎質問者からの返答

そう言えば、何度も何度もヘッドの移動する音がして、その度に書き込み速度が0,1とかになったりしてました。

速いときでも1倍ちょっとだった。

という事は、RAMをこういう用途に使うのは不向きだという事かな?

確かにデフラグツールで分析してみたら途切れてはいないのですが真っ赤でした。


3 ● pahoo
●50ポイント

という事は、RAMをこういう用途に使うのは不向きだという事かな?

仰る通り、不向きです。


DVD-RAMは何度も書き換えを繰り返しているうちにフラグメンテーションが発生し、加速度的に書き込み速度が低下します。

理論上は、HDDと同様にデフラグをかけることもできますが、とんでもない時間がかかると思います。

書き込み速度が落ちてきたら、再フォーマットして使うしかありません。

◎質問者からの返答

何か、RAMの用途って長期のバックアップと言うよりも記録保存しかないように思えてきました。

光メディアなので、真空パックして日陰に置いといたら信頼性ではUSBメモリーよりも上かな?

デフラグ出来るという事は、HDD同様に後からのチェックディスクも可能なのかな?

数年、十数年、数十年、或いはそれ以上の年月を前提にしたバックアップとして比較しての信頼性ですが。

放ったらかしにして(この辺りの漢字変換はATOKの限界を感じた)十年後、数十年後にデータの再現性で優れているのはどちらか?

お手軽に録画に使えるほどスピードが無いのは確かですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ