人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

完成間近のウェブ上のシステムの使い道について、相談に乗ってください。
私は、モノの生産者に特化した参加型モールサイトを作りました。サインアップして承認されるとモール内にマイページが出来ます。レビュー機能やメール機能やプロフィール機能もついています。商品カテゴリから「りんご」をみにいって、つくっているのは誰?と生産者名をクリックすると生産者のミニページへいきます。
売上があると手数料10%程度がかかり、残り90%は出店者利益となります。初期・月額費用なし。
フロントエンド決済方法:クレジットカード。出店者個々のカード契約・導入審査なし。出店者はメールアドレスだけあればよい。
もともと【小規模な食の生産者が消費者と直接つながれるツール】としてつくっていましたが、周りの【小さな個人的ビジネス】をしている人たちをみていると、このシステムを利用できる人が食の生産者だけではないことに気づきました。例えばバッグの手作りで副収入を得たい主婦も利用できるかもしれない。食品のサイトです。と限定すべきか悩んでいます。ご意見お待ちしています。

1238690907
●拡大する

●質問者: Mori-M
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:りんご ウェブ カテゴリ カード クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]尚、同じ内容をアンケートしております Mori-M

もし宜しければご参加・ご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1238691445


[2]アンケートで「限定する」を選びました。 dqndamepo

いいシステムだとは思います。

でもバッグ手作り系主婦のネットワークをなめちゃいけません。

個人的に店を出す方はいろいろ調べて、あまりマージン取られないシステムを既に使っています。

他に広げるにはもう一ひねり必要かと思います。

その一ひねり?それがわかったら私が大もうけですわ。


[3]>2 手作り品の売買サイトがあるのですね! Mori-M

ありがとうございます。

手作りバッグなどを売買するサイトがあるとは存じませんでした。。。!

それはヤフオクなどではなく、別のサイトなのでしょうか?

もし宜しければURLをご教示いただけると嬉しいです!宜しくお願いします。


[4]限定するのではなく特化する dusk95

限定するのではなく特化する

マイナスからプラスへ

発想を転換すること

が重要だと考えます。


[5]>3 いろいろありますけど、もしかして一度もお調べになったことがないのでしょうか。 dqndamepo

手作り石けん(あくまで化粧石けんではない)やらアクセサリーやら売ってる方々たくさんいらっしゃいますよ。

全く同じシステムではないですが、そんなにマージンとられるなら他に行く人多いと思います。副業はあんまり金かからずにやりたいという方多いですから。

そのシステムでは、他分野となると、fc2などには勝てない気がします。他にもいろいろなサイトありますけど。

http://cart.fc2.com/


[6]>5 イメージがお伝えできておらず、すみません。。。 Mori-M

こちらのシステムは、FC2のようなシステムとは基本的に異なります。

FC2やエックスカートなどだと、マイショップを作れるシステムになると思います。

FC2を使ってショップをつくった人たちは、それぞれのショップが独立サイトとして存在しているイメージになります。

実は、食の生産者もこのようなシステムをつかって販路拡大を試みたがうまくいかなかったという方が多く、それも何とかしたいという想いもあり今のシステムをつくっています。

対してこちらのシステムは、マイショップではなく、マイページをつくれる感覚です。つまりMySpaceやFacebookのように、マイページというのはあるけれど、あくまでモール全体の一部として存在するという感覚です。

こちらが似ています:http://www.etsy.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ