人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPからTAを介してRAS接続したサーバーの共有フォルダが開けない

http://q.hatena.ne.jp/1238759080とは別件になります。

これまで使用していたNT機が不調のため、WindowsXPで同じ環境を構築しようとしています。
接続は確立されるのですが、エクスプローラーで共有フォルダを参照することができません。

長いので続きはコメントに書かせていただきます。

●質問者: memo77
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:NT TA WindowsXP いただきます エクスプローラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●25ポイント

クライアントとサーバのセグメントが違うのではないですか?

◎質問者からの返答

相手側もTAを使用したRAS接続なのでセグメントが違うということはないと思うのですが。

ipconfigでは同一セグメントにいるように見えます。

何か検証する方法がありますでしょうか。


2 ● hijk05
●30ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244263/

net useのオプションがOSによって違うからとかでは?

◎質問者からの返答

net useは関係ありませんでした。解決内容はコメントに書きます。


3 ● pahoo
●25ポイント

相手側もTAを使用したRAS接続なのでセグメントが違うということはないと思うのですが。

ipconfigでは同一セグメントにいるように見えます。

RASを使っているからといって、同一セグメントかどうかの判断はできないと思うのですが‥‥RASにDHCPサーバ機能があって、自機と相手機にIPアドレスを自動割り当てしているということでしょうか。


いずれにしても、自機と相手機の下記の設定を確認してください。(WINSは ipconfig /all では表示されません)

  1. IPアドレス
  2. サブネットマスク
  3. デフォルトゲートウェイ
  4. DNS
  5. WINS

1と2の組み合わせで同一セグメントにいるかどうかの判断になります。⇒(参考)IPアドレスってなに?

3?5は、自機と相手機で同じ設定にしてください。


また、自機や相手機にファイアウォールが入っている場合、相手のIPアドレスを通過させる設定になっていますか。確認してください。

◎質問者からの返答

セグメントは関係ありませんでした。解決内容はコメントに書きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ