人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2009年3月末で会社を退社しました。僕の状況でどのように手続きするのがいいのか調べても分からないので、詳しい方にお尋ねしたいのです。僕の状況は、
?雇用保険にはちょうど3年入っている。
?3月いっぱい自律神経失調症でお休みを取り、会社規定の傷病での休職期限も終わった状況で、さんざん悩みましたが医師の判断を介さず「戻ることは難しい」と自己判断したうえで会社を辞職した。(3月分はグループの健保に傷病手当を請求予定)

上記のような状況です。まず、近日中に心療内科に一度、行ってこようと思っていますが、医師から
?もう1ヶ月休養が必要である、と認定された場合
?完治している、と認定された場合

上記2パターンにおいてそれぞれどのような手続きを取ればいいのか、教えて頂きたくおもいます。直近の生活費に困っており、、、受給金額で有利な手続きを教えていただきたく思います。


●質問者: loserr
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:2009年 3月 グループ パターン 休み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

?もう1ヶ月休養が必要である、と認定された場合

健康保険の任意継続
「グループの健保」というのはお勤めだった会社の健保のことでしょうか。だとすると、任意継続はされているということですよね。もし手続きをしていないようでしたら、お勤めだった会社の人事部に相談してください。
精神障害者保健福祉手帳
医師と相談してください。医師の判断で、自律神経失調症でも交付される場合があります。診療費の補助が出ます。

?完治している、と認定された場合

雇用保険給付
ハローワークへ出向いて、雇用保険の給付手続きをとりましょう。

2 ● seble
●27ポイント

1年以上の健保加入があるので傷病手当金をそのまま受給します。

申請はあとからでもまとめてできますが、時効もあるし通常は1ヶ月毎に行い、そのつど受給します。

初回は時間がかかるので手続きはお早めに、、、

専用申請用紙を会社か、健保事務所ら10数枚程もらっておき、今後は郵送で申請します。

同時に、失業給付の受給延長手続きをとっておきます。

(退職後1ヶ月以内)

就労可能という医師の診断が出れば傷病手当金は打ち切られるので、失業給付を申請し給付を受けながら求職活動をします。

完治なら失業給付だけ受けますが、そもそもそういう状態なら退職する必要もなかったハズ。

通院は定期的にしたほうがいいですよ。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm


3 ● hijk05
●26ポイント

>直近の生活費に困っており、、、受給金額で有利な手続きを教えていただきたく思います。

そんなのはありません。

受給開始時期をけがや病気等ですぐに求職活動ができない場合は延長する手続きができます。(最大3年間)

この手続きは、退職後1ヶ月後から1ヶ月以内にしないと駄目なので、早めにハローワークで電話でも

良いので聞いたほうが良いです。


働けることが可能というのは、週20時間程度働けると判断されたら働けるので、病気が完治してようかしてなかろうが

求職活動が可能です。いわゆる短時間勤務が可能な状態。

この場合は、会社都合でやめてるのならすぐに受給資格があります。自己都合の場合は3ヵ月後からです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ