人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金やプラチナなど貴金属の買い取り(又は、売買)商になる為にはどんな資格や手続きが必要なのでしょうか?
また、それは質屋とは違うものですか?

●質問者: yusukest
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:プラチナ 資格 質屋 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●30ポイント

こちらに同じような質問がありました。

金、プラチナの買い取りには、資格が必要ですか?

金・プラチナの買取で開業するにあたり、古物商の免許が必要になります。取得まではおよそ1ヶ月と聞きます。

その間に、経営者がその免許をもっているのなら、持っていない場合でも大丈夫なようです、

そのような場所では、取得までの1ヶ月間は、資格の取得方法をしっかりお教えてくれるのが会社の仕組みのようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321202...


古物商免許

http://www.kobutu1ban.com/hou/1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。古物商の免許がいるんですか。

しかも経営者が持っていれば、各店舗に資格を持った人を配置する必要はない、と言うことの様ですね。


2 ● saru7
●27ポイント

http://www.jjpja.co.jp/newpage28.htm

開業するに当たって既出の通り都道府県の公安委員会に申請し、古物商の免許を取得することが必須ですが、それ以外に宝石鑑定士などの資格もあるといいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど、公安委員会の関連免許なんですか。

たしかに宝石も一緒に扱えるとお客様にとっても便利ですね。

ありがとうございます。


3 ● afurokun
●25ポイント

古物商免許|古物商 取得ガイド

http://www.doi.jimusho.jp/kobutsushou.html


古物商許可 必要書類についてです。

http://kobutu.katojimu.com/paper.htm

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

免許であって資格じゃないんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ