人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しっかりした考えを持つ親になるには?

先日「上手な子供の育て方」に対して質問させて頂きました所、たくさんの回答を頂きました。
本当に有難う御座いました。
たくさんの回答を頂きましたが、その中でも、子供を上手に育てるには「親がしっかりとしている事」
「親が輝いている事」「親が精神的・社会的に大人になる事」等
親が・・・である事という親側の回答が一番多かったです。
確かに頭では判るのですが、実際にしっかりとした考え、行動をとれる親になるにはどうすればいいですか?
もしかしたら私達夫婦は非常識な事を常識だと思っているのかもしれません。



●質問者: fumionly1
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:夫婦 子供 常識 社会的 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]大人になると powdersnow

価値観は早々変わりませんからね。

何をもって正しいとするか、その価値観に絶対はないのが難しいところですね……


[2]常識、非常識って。 aka-ari

自分の身の回りに居る人が決めることなので

あまり、気にしない方がいいのではないでしょうか。

(親、友人、地域によっても違うと思いますし)


それよりも、人として正しいこと

間違っていることを知っているか、とか

それを子供に教えることが出来るか、とか

そういったことが大事かと、私は思います。


それと・・・。


例え、親がどんなに素敵でも、どんなに大人でも、正しくても

子供との絆がなければ

子供は良い人間には成長しないと思います。


子供との時間を持って

子供と一緒に色々なことをして遊び、学び

子供の話を聞いたり、子供と喧嘩したりしながら

親自身も子供と一緒に成長すれば


子供との絆がある良い親、または

親との絆がある良い子供に、自然になるように思います。


身構えすぎると

「親がこれだけ頑張ってるのに思った通りに子供が育たない」

とか、そういう事でストレスを抱えたり

子育てに支障が出る意識が出そうです。


子育てに対して、100%や完璧、上手に・・・などと気張らずに

パートナーと上手く連携して

抱えてしまった問題や、不安を解決して

貴方たちだけの、素敵なお子さんを育ててみては?


[3]信念 ryosuce

「輝いていれば…」と答えさせていただいた者です。

答えが余りにも多すぎるので、質問文から重要と読み取れる「常識」について答えさせていただきます。

常識については気にすることはない、むしろ気にしてはいけないものと考えます。 常識を気にする姿勢は子供が親から学んでしまいます。 しっかりとした信念を持ちつつ、常識・社会と折り合いをつける、そういう姿勢を学ばせるべきかと思います。 常識を追っていては得られたとしても一時の他人依存的輝きしかえられません。 加えて信念はある程度フレキシブルであるということを解りやすい言葉で教えるということも重要かと思います。


[4]親が無くても子は育つ→親があっても子は育つ miraa

最近「親があっても子は育つ」という言葉がまじめに語られるようになりました。

それだけ、「いないよりも、むしろ、いる方が有害な親もたくさんいる」ということです。


質問者さんが子育て面で幅広く信頼できる人(例 質問者さんの親)がいるならば、

「あの人だったら、(現代の状況下で)こういう場面にどうするんだろう?」

ということを考えて参考にしてみるのも、ひとつの方法です。


[5]>4 言えてますね。 nekomanbo56

芸能人はほとんどがアル中です。それでもその子どもはみんなアル中、犯罪者かといえば違うと思います。


[6]柔軟であること goldwell

今まで生きてきた中で得てきた固定観念みたいなものに縛られることって多いですよね。

でも、それがすべて正しいかとどうかはわからないし、壁にぶち当たって自信を無くすこともある。


だから、子供の言葉も含めて人の意見を頭から否定することなく、素直に耳を傾けることが大事じゃないですかね。そしていいと思ったことは積極的に取り入れる。

年を取ると頑固になると言いますが、なるべく柔軟な頭でいたいと思っています。


そういう意味で決まりきった理想の親の定義というものなど無く、子とともに成長できるのが理想的な親なのかもしれません。


[7]子供を心から愛する satsumahani

それに尽きるでしょう。

常識非常識よりも子を本気で愛していること


[8]小さなことで言えば信号無視をしない satsumahani

信号無視する大人おおいですよ。

こういう小さいことから大事に教えていかなくてはいけない


[9]子供の一番の味方であること satsumahani

いじめ問題とかありますから


[10]何があったの? fumie15

質問者さんの回答履歴を拝見すると、ずいぶん子育てに迷っていらっしゃるように思います。

何があったのですか?

子育てにもいろんな側面があると思います。質問者さんがしっかりした考えとおっしゃっても、求める答えがどんな方面であるのかわからなければ、

答えを出すのは難しいと思いますよ。


[11]沢山の y_u_n_o

経験をする事で、常識とするものを確定する「自信」になるのではないかと思っています。モラルに正解というものが無い分、出来るだけ沢山の人を見、話し、出来るだけ沢山の勉強をするなど… 経験の上で、自分がどう考え・感じるかによって決まるものでもあり、また変化していくものではないかと思っているからです。 子供にとって、いざと言う時に、そういった親の経験や常識がものを言うと感じます^^


[12]どんな人も完璧ではない dabloger

うまくやろうとすると、ご質問のとおり悩むことが多くなると思います。

確かにメディアや人間関係などで、子育てについてのいろんな意見が飛び交うので、自分は間違っているのではないかと恐れる気持ちは想像できます。

しかしながら、それら意見をいってる人全てが完璧ではないですし、たまたま問題のない人はうまくいきましたが、それはその人自身のことであり、それがあなたにも当てはまるという保障はありません。

ですから、まわりの意見に振り回されず参考程度(このコメントもそうですね)に聞いておいてもいいのではないでしょうか。

それと、お子さんがどんな風に成長しようと、(それは失敗するかもしれないということも含めて)自分たちは子が成人するまで責任をとる、というくらいの覚悟ができれば、行動もおのずから定まってくると考えます。


[13]疑問を感じ続ける事が大事なのでは uskiimt_com

質問者さまの様に『もしかしたら私達夫婦は非常識な事を常識だと思っているのかもしれません』と思う事は大変重要だと思います。自分たちは常識的だと信じて疑わない人ほど融通がきかなかったり、非常識だったりします。

上手に育てられたのかどうか、それが分かるのは何十年も先のことだと思います。

誰の観点から「上手に育てられた」かを見るかによっても、答えは変わってくると思います。

常に自問自答しながら、真剣に子供と向き合っていくしかない様に思います。


[14]自分以外のことを想像する taka27a

モンスターは世の中から葬り去られるべきです


[15]子供が笑えば◎ jose88

質問の範囲は広いと思いますが

子供が笑顔になれば、親の考えや行動はしっかりしていると思います。

親子でも脳は別々です。

大きくなって子供が何かを判断する時に

親の顔が浮かんでいい判断をすれば、子育てはうまくいったことになるのでは

と思います。といった意味で子供には愛情としつけが必要です。


[16]常識は変化するから doramao

非常識なことを常識・・・常識自体時代と供に変化するものであると思います。

ですので、その事ばかりにとらわれるのではなく、子供に対して真剣に向き合うことが大切なのではないでしょうか。

例えば、子供に注意するときにも、「将来立派になれないから」のような曖昧な理由でなくキチンと行為一つ一つを見て、何が問題であるのか丁寧に指摘していくことが大事なのではないかと私は思っております。

常に理由を考えて子供に接するのは大変ですが、その事が自分たちの成長にもつながる気がします。

偉そうな事を言いましたが、私も毎日悩んでいます。


[17]>3 信念 powdersnow

常識がコレにはいるのかわかりませんが、信念というと人によって異なるイメージが強いですね。


[18]>14 恥を恥と powdersnow

思えない、思わない風潮は、よくないですよね。

親からすると、子供が大事なのかもしれませんが……甘やかすのは良くないです。子供のためにならない。


[19]>9 タイトルなし mariodon

親が子供を信じないと、

子供は心理的にも自殺行為をしてしまうかもしれません


[20]>17 信念 ryosuce

ナイスな返信ありがとうございます。 そこがミソなんですよね。 周りをビクビクしながら見回していては上記の意味で輝けません。 すると、人と違ってもいいんだという事を子供に実感・理解してもらう面が重要です。 行き過ぎて人と違った事だけしろ、というのは常識にとらわれてるのと同次元となってしまいますが。 要は自分の問題においては人と同じだろうと違おうと気にしないというのが大事です。


[21]たまに反面教師 Hyperion64

親の背中を見て子は育つと申しますが、いいところばかり見せていてもしょうがなくて、やはり欠点もあるのだというのは知っておいてもらいたいです(親の振りみてわがふり直せ、ですか)


[22]>19 親が安心できる存在であること。 meizhizi87

親は子供を守らないといけません。


[23]>8 子供と会話 meizhizi87

大事だと思います。

学校の様子など聞くことが大切だと思います。


[24]精神的に安定していること TAK_TAK

子供の前で

怒ったり、

泣いたり、

取り乱すようなことを、

何らかの動揺を絶対に見せないことです。



これをするような親は最低最悪です


[25]学び続けること adgt

が大切かな?とおもう。人の意見をきくことだってそうだし、自分が間違っていたら謝ることも必要。


[26]未成年には衣食住と fusakogane

本気で怒ってくれる躾(しつけ)の厳しさと抱きしめてくれる優しさだと思ってきましたが、育てながら少しずつ気長にやっていけば良いのでは。。。親も成長しながら親になってゆくしかないんでしょうね。。。


[27]最低限の常識 wolf49

一般的な最低限の常識と知識を持ち合わせていればいいのでは。

あとは道徳心。ようは人の道に外れるような事を親もせず、子供にも教育したらいいのではないでしょうか。


[28]正直になる tachiuo_forever

紳助もテレビで似たようなことを言ってましたが、

子どもに(保身のための)嘘をつかないことです。

失敗したら「失敗してしまったー><」と素直に言う、見栄をはらない。

紳助曰く「親が仮面を被ると、子どもも仮面を被る」まさにそのとおりだと思います。


[29]>22 親が味方であること sidewalk01

支えになります


[30]最初に katsuwo_isono

子供にDQNネームを名付けない事から始まると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ