人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

趣味でWEB制作やプログラミングをしています。

今までは、2年くらい前に買ったWindows XPのノートパソコン(ThinkPad)を使っています。

ノートパソコンの買い替えを検討しているのですが、今買うと、OSがWindows vistaになってしまうと思います。
WEB制作やプログラミングをする上で、XPとvistaは違いがあるでしょうか?

OSをダウングレードして、XPのまま使っている人もいると聞きました。

OSについてアドバイスがあれば、教えてください。

その他、WEB制作やプログラミングをする人で、ノートパソコンの買い替えにあたって、注意する点があれば、教えてください。

よろしくお願い致します。


●質問者: net525
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:OS ThinkPad VISTA Web Windows Vista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●18ポイント

VistaではIE6が使えません。

IE7かIE8になります。

IE6での動作確認ができなくなります。

一応、IE6のレンダリングエンジンを使用してWebページを表示することは可能です。

http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/09/ie6ie7windows-v.html

XPへのダウングレードを考えるならばXP用ドライバが揃うのかどうか事前に調べてみた方がいいです。

すべてのVista用ドライバがXPに流用できるわけではないので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● 桜ヶ丘
●17ポイント

> ノートパソコンの買い替えを検討しているのですが、今買うと、OSがWindows vistaになってしまうと思います。

はい。

同様の理由により私も不本意ながらVistaを使っています。


> WEB制作やプログラミングをする上で、XPとvistaは違いがあるでしょうか?

Web制作とひとくちに言ってもいろんな分野があるかと思います。

私の場合は画像を作ったりすることはせず(デザイナー任せ)、サーバー構築・運用からPHP/Perl/JavaScriptやMySQLやPostgreSQLなどのDBを利用した開発、それにXHTML/CSSでの画面オーサリングを行っています。

それらの作業においては、Vistaで特に問題は感じておりません。

確かにXPから操作性が変わって戸惑う部分はありますが、利用しているのはSSHターミナルとブラウザ、テキストエディタくらいですので、極端な話OSなんて何だって構いません。


ただしデザインも含んだWeb制作の作業では問題を生じるかもしれません。

これはAdobeのVista対応状況です

http://www.adobe.com/jp/support/winvista/

Photoshop、Illustratorは:

その他の製品に関しては、現在状況を調査中です。状況がわかり次第、Webにて情報を公開します。

Flash、Dreamweaver、Fireworksについては:

ほとんどの機能は問題なく動作すると考えられますが、Vistaへの最適化はなされていないため問題が発生する可能性もあります。アップデータの予定はなく、次期バージョンでVista をサポートできるよう開発に注力しています。

となっており、ともに公式に対応を謳っておりません。


こちらの質問の回答のように、「Illustrator CS2はほぼ問題なく動いている」という報告もありますが、やはり仕事で使うにはいざ何かが出来ないとなったところで困ってしまうでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3657316.html


ですので、もしnet525さんの守備範囲でAdobeのソフトを利用するようなことがあるのでしたら、Vistaはおすすめしません。


> その他、WEB制作やプログラミングをする人で、ノートパソコンの買い替えにあたって、注意する点があれば、教えてください。

画面解像度でしょうかね。

最近の案件は950px幅のものが増えてきています。

XGA(1024x768)の環境では横幅ぎりぎりになり、ターミナルをチラ見(エラーログに動きがあるかとか)しながら画面を確認、とかが辛いです。(私の第二環境がこんな感じです・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● nohohon_x
●17ポイント

VistaでApacheを起動させると通常の設定ではlocalhostで接続できない場合があります。

MySQLでも同様の経験がありました。

また、Vistaは良くも悪くもセキュリティに関して五月蠅いので、Apacheをインストールする際は、

ProgramFiles以外のフォルダにインストールする事をオススメします。

これらを気をつけておけば、大きな問題はないと思います。

[localhostについて]

http://blog.sharplab.net/computer/scripting/webscripting/1848/

http://d.hatena.ne.jp/bunjack/20090121/1232504593

[VistaのProgramFilesについて]

http://developer.blog.ocn.ne.jp/diary/2009/03/vistaprogram_fi_1b...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● powdersnow
●17ポイント

まず、製作に使っているツール関係が、vistaに対応しているかどうか、この点はチェックをしないといけないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● pahoo
●17ポイント

私は「WEB制作やプログラミング」をしており、「OSをダウングレードしてXPのまま使っている人」です(笑)。


Web制作についていえば、XP でも Vista でも変わりありません。

むしろ、さまざまな動作環境で動くように配慮する必要があるため、OSの種類に依存しないように制作することが肝要です。(さまざまなブラウザを動かせる方が良いですね)


プログラミングについても同様で、Visual Studio (VS) で開発する限り、XP と Vista の差はありません。VS2005では、Vista の実行権限が XP と違うので注意が必要です。⇒(参考)Windows Vista で動作する Visual Studio

PHP や Java などのサーバサイドプログラミングについては、Vista と XP の違いはありません。

Vista で採用されたGUI「Aero」は、開発する上では関係ありません。


個人でWeb開発を行う場合、1台のPCで、Webサーバ(アプリケーションサーバ)、DBサーバ、ブラウザを同時に動かすことになると思うので、そこそこメモリ容量が必要です。一方、Vistaは、XPより OS 自身のメモリ消費が大きくなります。

Windows XP にしても Vista にしても、32ビット版では実質的に使えるメモリ領域は2Gバイト程度(PCには2Gバイト超のメモリを搭載できても、OSからは2Gバイトまでしか認識されない)です。

かといって、64ビット版だと開発環境が限られるので、私は32ビット版を使っています。そこで、メモリ消費量がより少ない XP にダウングレードしました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ