人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

25歳以上の方にお聞きします.あなたが20歳から25歳のときにしておいてよかったことはなんですか?

●質問者: U-tan
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● fumie15
●14ポイント

私の場合は障害者の子供と遊ぶボランティアです。

予備校のころある先生が「一番パワフルな生き方は貢献、人のために役に立つことだ」と言っていて、最初はバカにしていたのですが、

大学であることがきっかけでボランティア系のサークルに入りました。

それなりに大変でしたが、それまで子供嫌いだったのですが子供が好きになり、コミュニケーション能力も鍛えられました。

予備校の先生の「一番パワフルな生き方は貢献だ」という言葉もわかったような気がします。

今は普通の事務員をしているのですが、将来特別支援学校の先生になることも考えています。


2 ● afurokun
●14ポイント

転職です。

若いうちにしておいてよかったです。


3 ● kinnoji7
●14ポイント

放浪の旅ですね。

放浪の旅は体力もいるし、時間のある若いうちにしかできないのでいい旅になりました。


4 ● nana2009
●14ポイント

留学と海外旅行です。

文化や人種が違う人とコミュニケーションすることで視野が広がったし

日本や日本人を客観的に見ることができました。

自分の人生の夢や考え方の軸を、こぢんまりまとめてしまわないためには

今の自分や社会を大きな視点から捉えなおすといいと思います。

人生を大きくダイナミックに生きるきっかけになると思います!


5 ● rsc
●14ポイント

読書ですかねぇ。経験からは得られない色々な考え方があることを知りました。特に中国の古典など良かったです。1つの考え方だけでなく色々とシリーズで読むことをお勧めします。

・荘子 (中国の思想) (単行本) 荘子 (著), 岸 陽子 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%98%E5%AD%90-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3...


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ