人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンの購入を検討しています。(今のところは、ThinkPadを考えています。)
用途は、普段のインターネット閲覧やメールもありますが、メインは、趣味で行っている、WEB制作やプログラミング、そして、フォトショップやイラストレーターを使うことです。

最近、「SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)」というものがあると聞き、これを搭載していると、処理速度がかなり速いと、知り合いに聞きました。
ただ、SSDを搭載すると、値段が格段に上がる割には、ハードディスクの容量も64GB、128GBといった感じで、容量も従来のハード・ディスク・ドライブで同じ値段を出すのに比べて、かなり少なめのため、そこまでの費用対効果があるのか、悩んでいます。

実際に、SSD搭載のパソコンは、そこまで違うものなのでしょうか?
出始めのため、値段が高いので、まだ搭載の時期としては、早いのかな?と個人的には思っています。

実際に使っている方がいましたら、ご意見をいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: net525
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:SSD ThinkPad Web イラストレーター インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●17ポイント

旧式ノートパソコンをSSD(実際にはコンパクトフラッシュ)化して

・応答性 - OSやアプリの起動は爆速、動き出すと変化なし

・静穏性 - ファン非搭載機だったため完全無音化。最初は不安になった(笑)

・バッテリーの持ち時間 - 1?2割伸びた感があるけれどこれは微妙。

といった具合ですが、旧式であったため内臓されていたHDDも旧式で

消費電力が高く、速度も遅いものであったのが主原因であろうと考えています。


最近のノートパソコンに搭載されているHDDは低消費電力で高速のため

SSD搭載機をチョイスする理由としては、持ち運びが多くて

「稼働時間を長くしたい」が主なものになりますけど

用途からすると液晶サイズの小さなパソコンをチョイスすることは

無いでしょうから、これは関係ないですよね。

「振動による故障が心配」という話もありますが

液晶など他のパーツのほうも同様に心配のため、主要因とはならないでしょうし

用途から考えると、そもそも考える必要無いですよね。


OSやアプリの起動が早くなるのは良いことかもしれませんが

一度起動してしまうと後は変わりませんので、用途から考えると

出来るだけ大容量のHDD搭載で、メインメモリも出来るだけ多く搭載できる機種を

チョイスするのがよろしいかと思います。


話は変わりますが

HDDは消耗品ですから、将来的にSSDに交換する事もあるかもしれません。

HDD交換の容易な機種であればSSDへの交換も容易ですから

買おうと思うパソコンが、ある程度絞れてきたら

HDDなどの交換が容易かを最終選考のひとつに加えてもよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


2 ● kodomono-omocha
●17ポイント

まさにこれ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090128_ssd_change...

参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

URL先、拝見しました。

個人的には、起動は確かに早い方が良いですが、それ以上に立ち上げた後の処理速度なども気になっています。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


3 ● b-wind
●16ポイント

Flash SSD - Wikipedia

特性と用途は上記にまとまっています。


普段のインターネット閲覧やメール

これについては比較的メリットが大きいでしょう。

それなりのメモリを積んでおけば容量的なデメリットがあまり影響しないからです。


WEB制作やプログラミング、そして、フォトショップやイラストレーター

こちらについてはおすすめしません。特に後半のアプリについては

書き込み性能の低さと最大容量の少なさゆえにデメリットが目立ちます。


デスクトップ機などでOSやアプリケーションはSSD、データやテンポラリはHDD等のように

使い分けられれば現状でも十分考慮の価値はありますが、ノートではストレージを複数持てるのは

少ないので選択肢自体がないです。


ただ、SSDも量産効果によって価格は安くなりますし高速・大容量の物も出てきつつあります。

上記はあくまで「現時点の製品」で「向き不向き」を評価した物と思ってください。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


4 ● u00
●16ポイント

私は持ち歩く事があまりなければSSDにするメリットはそう多くないと考えています。

速度重視の用途には向いていると考えられますが必要な容量が現状で確保できるのかと言うとコストの兼ね合いでまだそこまで来ていないというのが現状でしょう。

また信頼性の観点からまだ充分な市場での実績が積まれていないデバイスだとも私は考えます。

後からでもHDDをSSDに交換することはできますし、特にThinkPad系のノートパソコンはHDDの交換が容易ですので、上記の点が解決したころあいをみはからって交換するつもりで静観しているのがベターだと思います。

多分信頼性に関する大きなトラブルはこれから出てくると個人的にはみています。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


5 ● kodomono-omocha
●16ポイント

起動後に関してはさらにこれ。

http://r3remake.blogspot.com/2009/01/blog-post_2993.html

ベンチマークで3?4倍性能アップしているようです。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ