人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月は地球の周りを回っています。でも、ということは、地球は月の周りを回っている気がします。

確認したいのですが、 物理学?的な 観測的立場において 観測の系を 月を中心に置いて
固定した場合に 地球がどのようにうごいているようになるか?

という図が載っているサイトがありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:うご サイト 地球 物理学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● u00
●27ポイント

観測の系を 月を中心に置いて

固定した場合に 地球がどのようにうごいているようになるか?

地球から月を見た場合、常に同じ場所が見えているのはご存知だと思います。

つまり月は地球の周りを回る周期と同じ周期で自転しているのです。

したがって、月を観測系の原点にして考えると地球は常に同じ位置にあるように見えます。

ただ、同じ位置に浮かんでいてその時点での太陽の位置関係で決まる地球の満ち欠けが観測できるだけです。そして月では地球での月の出や日の出に相当する地球の出は月面上にいるだけでは見ることができません。

月観測衛星が地球の出の映像を撮影できるのは月の周りを周回しているので見かけ地球が月から上ったように見えるからです。



月から見た地球の運行って、どうなっていますか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413139...

月から見た地球

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa881863.html

地球での水の動き

http://sizensaibai.com/t3.html

軌道

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93_(%E5%8A%9B%E5%AD%A6)

類似質問

http://q.hatena.ne.jp/1120666378

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ootatmt
●27ポイント

地球と月はお互いに共通重心の周りをまわっています。

共通重心が地球の内部にあるので、月が地球の周りをまわっているように表現されますが、実際の運動は以下の図のようになっています。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/59/Orbit3.gif

これが求めている図ではないでしょうか?


このページの説明も参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/潮汐

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これっぽいんですけど・・・あとでゆっくり考えます。

月の方が地球より小さいですよね?すぐには、あってるのかわからないし、今時間がないので 失礼いたします。


3 ● 芹沢文書
●26ポイント

月=地球系の動きについて、月の自転を含めて外部から見た時の動きということであれば「月が地球の周りを回る」と「地球が月の周りを回る」は本質的に等価と言えましょう。従って地球に対する月の軌道図に於いて地球と月を入れ替えたものがそれになります。

が、「月面のある点から地球を観測した時の位置の遷移」であるならば、月は地球に同じ面を向けつつ秤動により多少向きを変える運動をしていますので、概ね地球=月を結ぶ直線を軸とした小さな円を描くように見えるのではないでしょうか。

秤動の様子についてはWikipediaの「月」の項をご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9c%88

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ