人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般常識について教えて下さい。印鑑証明書を郵送する、という行為は危険なのでしょうか。…説明しますと、この度、法人組織を設立するのですが、メンバーの印鑑証明書が必要になりました。そこで事務担当の私が、各々の印鑑証明書を受け取らねばならないのですが、「郵送してください」とお願いするのは非常識ですか?調べてみると「印鑑証明書さえあれば、偽造印章と偽造運転免許証によりサラリーマン金融であれば、直ぐに借入は可能です。印鑑証明書は大切に取扱いましょう」とありましたから。とはいえ、メンバーとひとりひとり会って受け取るのは非効率で時間がありません。このような場合、どのようなカタチで印鑑証明書を受け取れば安全かつ常識的なのでしょうか。教えて下さい。


●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サラリーマン金融 メンバー 印章 印鑑証明 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●20ポイント

普通に郵送します。

が、自分のではなく相手に送って貰うのですから、万が一を考えて書留とかで送ってもらうほうが良いと思います。

万が一紛失しても、紛失したものであるという証明が取れますから、悪用されても対応できます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。普通にそれで問題ないのですね…


2 ● mariodon
●5ポイント

ならば、メンバー全員を集めて、

受け取るというのはどうでしょうか?




印鑑証明書の郵送について

本人以外の方が申請する場合は、委任状の添付が必要となります。

なお、資産関係の印鑑は実印となり印鑑証明書(コピー可)が必要です。

◎質問者からの返答

皆さんお忙しいので予定は併せるのは難しく、遠方の方もいらっしゃるので無理です。


3 ● meizhizi87
●55ポイント

FAXで送る場合もあるようなので、郵便でも大丈夫だと思います。ただ、やはり心配なので、書留や簡易書留だといいと思います。

http://www.miyamoto-office.net/kaisya/teikan02.html

印鑑証明書は印鑑が「実印」であることの証明ですから、実印がなければ悪用できないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211511...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。パーフェクトなお答えありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ