人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #033

THEME:「実用にインテリアに!空き缶・空き箱工作アイデアコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090406

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月13日(月)正午で終了させて頂きます。

1238993637
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月13日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 276/276件

▽最新の回答へ

[1]缶下駄 tibitora

甥っ子が今より小さい頃に缶下駄を作りました。

材料は

蚊取り線香の大きなカン2つ

ひも

作り方は

蚊取り線香の缶の持ち手を外して、そこに開いている穴にひもを通す。

あとは遊ぶだけです(笑)

甥っ子ははじめはうまく歩けませんでしたがこつをつかんでからは「見ててー」といって

楽しそうに遊んでいました^^

簡単に作った昔ながらの遊びも楽しいですよね。

今は自転車とか携帯ゲームとかで遊ぶのが楽しいみたいなので、今年の夏休みはもう缶下駄では遊ばないかなとちょっとさびしい気もします。


[2]缶ぽっくり wacm

果物の缶詰の空き缶を缶ぽっくりとして作ったことがあります。

息子、娘が学校のスポーツ大会で必要とのことで作りました。

缶ぽっくりとはなかなか珍しい遊び、バランス感覚も重要。

竹馬の感覚を現代でも簡単に味わいたいなら缶ぽっくりで遊べるといいですね。


作り方は簡単。

?足を載せることができるくらいの缶詰を用意する。

?中を空にした後、しっかり洗う。

?缶を開けた部分の口の部分をビニールテープでカバーする。

※缶の口の部分は切りやすい。何かのアクシデントを避けるため。

?缶上部に穴を開ける。もう一つ並行して穴を開ける。

?そこに、紐を通す。

?子供が使いやすいくらいの長さに合わせる。

作り方は以上です。

いまでは、缶ぽっくりで遊んでいる児童なんているんですかね?

提案が、役立つもの、多くの人の生活に貢献できるものではないか心配です。

ただ、昔作った便利なアイデアを出してみました。

子供たちも覚えているのかな?


[3]小物入れ kinnoji7

アルミ缶でペン立てや小物入れをつくるなど、穴を開けたり、切ったりがしやすいので、リサイクル工作の材料としてもよく使われていますね。いつも飲んでいるビールの空き缶を使ってなにか小物入れやアクセサリーのような物を作りたいと思っています。おもしろそうなので、今度、時間があるときに挑戦してみようかと思います。


[4]お菓子の箱で収納 twillco

クッキーの缶などは収納代わりにしてます。

特に海外のはパッケージも凄く可愛いので

置いてあるだけで絵になる!!

意外と使えるんですよね。


[5]>3 小物入れ wacm

小物入れには使えそうですね。ペン立て、文具入れ、アクセサリー掛け何でも使えそうな気がします。ペンチとニッパーさえあれば、加工が簡単なのも缶の魅力ですよね。


[6]貯金箱 kinnoji7

貯金箱の自作として「空き缶」を利用する方も多いですね。円柱形の缶は、底に厚紙を敷いてペン立てに、お菓子で多いフタ付きの角柱形の缶は小物入れや貯金箱にできますね。空き缶の貯金箱は、飲み口側の上蓋を缶切りで切って落としてしまうだけで、入れ物の変わりになるので非常にオーソドックスなスタイルの自作貯金箱であり、最もポピュラーかつ、節約的な貯金箱と言えるでしょう。


[7]>4 菓子箱 wacm

お菓子の箱を裁縫道具入れに使っています。ハサミや糸、針入れなどなくしてはこまるものを菓子の缶に入れておけば安心です。大きめの缶の箱が安心感を持てます。少し大きめの生地でも入れておくことができるので便利です。


[8]トレカの保護 nakki1342

私には、トレーディングカード集めと言う

趣味があるのですが

SNSなどを使ってカードを交換する事がよくあります。

その時に相手側に提供するカードを

封筒に入れる時にカードを保護するために空き箱を

よく使います。

空き箱をまず開いて平らにし、

カードよりも一回り大きいものを2つから3つ

切り取って

それをセロハンテープで止めて

長方形のポケットのようにするわけです

カードは、空き箱を開いて作った

ポケットみたいなものの中に入れるんです。

もちろん

カード自身は、ビニールに入れてから

そのポケットに入れて

封筒に入れて投函するんですけど

(提供するカードが少ない時は

カードよりも少し大きなプラスチックの下敷きみたいなものに

入れて発送する事もあるんですけどね)


[9]>2 缶ぽっくり fwap

缶ぽっくり懐かしいですね。私たちの子供の運動会でも1回だけ使った記憶があります。。缶ぽっくりだと安定感が何よりも大切。私の家では業務用のパイナップルの空き缶を手に入れ、作りましたよ。


[10]>7 お菓子の缶 kinnoji7

デザインや模様、色使いのきれいなお菓子の箱や空き缶は、美しくて捨てるに忍びないほど。そこで「何かに活用できないか」と、とりあえずキープしてしまいますよね。特に、ディズニーランドのお菓子が入っていた空き缶、購入時は後で何か入れようと思ってるんですが、結局特にいれるものもなくて。気が付いたらなにも入っていない缶が部屋にいっぱいになってます。お菓子の空き缶で小物を整理するのもいいですね。


[11]>9 缶ぽっくり twillco

完ぽっくり、懐かしいですね!!

もう名前さえ思い出せなかったです;

自分で作ったりしてました。


[12]>10 お菓子の缶・平箱 fwap

私もお菓子の缶をファイル・サプリメント入れに使っています。贈答用に頂くお菓子(乾物)の箱の処分は心許ない。もったいなくなってしまいます。ですので、仕事や家庭の重要な資料を入れたファイルは缶の中に入れています。


[13]瞬間圧縮・ぺっちゃんこ缶の作り方 iijiman

ええと、「工作」という趣旨から若干外れるかもしれませんが・・・空き缶で「作るのが楽しい」ものが1つあります。

それは、「ぺっちゃんこ缶」。

【用意するもの】

1.空き缶 清涼飲料の350ml缶がちょうどよい。チャレンジする自信のある方は500mlくらいまではOK?中身が入っていないことを確認すること。

2.底の厚い靴。これは必須。底の薄い靴やサンダルだとケガをします。

3.脚力。踏み潰す力。あればあるほどよい。

【つくり方】

1.空き缶を立てます。横に倒しません。

2.真上から垂直方向に踏み潰すように、一気に踏み抜きます。

こうすると、タテに長かった缶が、瞬時にしてぺっちゃんこになります。

しかも、横方向に倒してつぶすのと違って、おそらく現実的に得られる範囲では最小限の表面積の、不思議な物体が出来上がります。

これを「何に使うのか」と問われると、成果物より制作過程の爽快感がポイントですので、成果物は特に役に立たないものとなりますが、「大幅に小さくなった缶」が出来上がることは事実です。これで2週間に1回の空き缶回収の日まで「物置を空き缶でふさぐ」スペースが随分小さくなります。

そして、実用性以上に、上手く圧縮できた時の、妙にハイになる達成感。

一度やったら、二度三度とやりたくなってしまいます。

なんだかくだらないことを書いてしまいました。読んでくださったかた、ありがとうございます。


[14]>5 小物入れ fwap

小物入れ、私は家電製品のスペアや交換部品は空き缶に入れています。できるだけ横ではなく、タテに置いてスペース確保にしたいと考えています。そんなとき、空き缶は便利です。


[15]>12 お菓子の缶 koume-1124

海外のは可愛い缶が多いので、置いとくだけでも良いですよね。


[16]>12 常備薬入れに活用しています iijiman

私もお菓子の缶は活用しています。常備薬があるので、その薬をストックしておくのに使っています。

特にかさばる漢方薬のエキス剤なども、収納できるので、便利に使っています。

透明タッパーの方が中身が見えて便利な感じはしますが・・・


[17]>11 缶ぽっくり kinnoji7

ぽっくりと聞いただけではどんな遊びなのか、思いつかない人も多いのではないでしょうか。もしかしたら、地域によって呼び名が違うのかもしれませんね。私が育った地域では「缶ぽっくり」と呼ばれていました。おじいちゃんに、空になったフルーツ缶に穴をあけてもらってたこ糸などのヒモを通して、遊んでいましたよ。すごくたのしかった記憶がありますね。


[18]>1 これで水たまりとか通過してみたいですね iijiman

缶下駄、楽しそうですね!

これを履いて、雨上がりの水たまりなんか渡ってみたいです。

いや、大人はダメかな?


[19]>17 缶ぽっくり koume-1124

今の子はこれで遊んだりしてるのでしょうか?なつかしいですね〜!


[20]花瓶 taka27a

外国製のビール缶など良いですね


[21]>18 アウトドアに wacm

缶下駄、発想が面白いです。

何か別なことに利用できないかな?

アウトドアのときに楽しめたらいいですね。


[22]>19 缶ぽっくり aekie

缶ぽっくり、バランス悪く転んでしまったり、思ったより進まなくて笑ってしまいます。運動会の時期や夏休みのときにしかやらなかったけれど、印象深い工作とスポーツです。


[23]学校で作った工作 tibitora

図工の授業で空き缶や空き箱を使った工作をよく作りました。

空き缶に紙粘土をつけてそれにどんぐりなどを押し付けるようにして飾りをつけたペンたてや、

空き箱を何個も組み合わせて動物や建物を作ったり。

空き缶は工作に使ったので母はいつも箱を取っておいてくれました^^

甥っ子も工作の時間に箱が必要なときがあったのですが、ちょうど家に箱が無くて100円ショップに買いに行ったりしていました(^^;

簡易包装のものをよく買っているので、次の日に箱が必要といわれても困ることもあるんだなと思いました。


[24]>15 お菓子の缶 aekie

海外製のものだと、意匠に凝っていて凹凸があったりするので置いておくだけでも楽しいですね。日本のものは凹凸が一切ないので、ものを入れておくにはうってつけですね。


[25]>24 お菓子の linne

お菓子の缶はデザインがかわいいものが多いですよね。

うちでもテディーベアのお菓子の缶を使って、切っ手等を収納しています。


[26]>25 お菓子の箱や缶 tibitora

お菓子の缶は小物入れにちょうどいいですよね。

私はなくしたり万一踏んだりしては困る小さなものを入れています。

ほこりもかぶらないし、可愛い絵のものは置いておくとちょっとしたインテリアになりますよね^^


[27]>6 私もしていました fumie15

1日の終わりに小銭を入れていました。最初はそんなにたまらないけれど、カンが重くなるのが面白くなり最終的には30000円くらいになりました。


[28]>27 貯金箱 koume-1124

小さい頃に作ってマイ貯金箱としてました。

不器用なのでガタガタなんですが、愛着ありましたね。


[29]牛乳パック miyupie777

飲んだ後の牛乳パックは結構色々と使えます。側面と底を切って板状にしてまな板にしたり、上部を切って可愛い紙とかを貼って小物入れにしたり、家庭菜園のプランターにしたり。。。あと子どもが意味不明なオブジェ作りの材料でよく使っています。


[30]ダンボールで子供部屋収納 chika508

主に使うのはビールのダンボール箱と靴箱です。

大きさがだいたい揃っているので使いやすかったです。

ビールのダンボールを切って、カラーボックスにセットしてブックエンド代わりにしたり

靴箱に荷物運搬用のプラスチック持ち手などを付けて、引き出しにしたりしました。

カラフルな包装紙やガムテープを使うと、見た目もかわいいですし、子供と作る過程も楽しめます。

たいていは子供部屋で使っていましたが、子供の成長とともに家具もかわっていくので

不要になればリサイクルゴミとして出しました。


[31]>21 缶下駄 fwap

缶下駄、発想が面白いですね。自分で作った履き物。きっと、昔のぞうりと同じ感覚で楽しめるでしょうね。足の裏を刺激するのもよさそうですね。


[32]>22 缶ぽっくり bg5551

子供の頃やりました。懐かしいですね。今でもやるのかな。


[33]>28 貯金箱 miyupie777

私も空き缶を貯金箱として利用しています。といっても改良を加えずにそのままの形で。理由は不器用なのと、家族にバレないためのカモフラージュにと意図的に(^^;


[34]>29 牛乳パック bg5551

工作のいい材料なんですよね。子供のころは、牛乳パックとトイレットペーパーの芯にはなにかとお世話人になりました。


[35]>33 プロテイン缶で fwap

缶が重くなる充実感は貯金が貯まっていることの何よりの証。缶は小さめの缶よりはむしろ、プロテインが入っているような大きめの缶が良さそうな気がします。


[36]>34 牛乳パック kinnoji7

牛乳パックを使った工作は再利用という点でもとてもおすすめですね。牛乳パックを使った工作の簡単な作り方が、インターネットや本でも数多く紹介されています。牛乳パックを使った工作でいすや机、動くおもちゃにびっくり箱、ブーメランといったおもちゃを夏休みの自由研究や冬休みの宿題として作ることも多いようですね。


[37]>30 楽しそう fumie15

ダンボールはおもちゃに最適ですよね。汚れたら捨てられるし像右傾も自由自在でいいですよね。まだ子供はいないけれど将来使ってみたいです。


[38]>36 牛乳パック twillco

子供の頃は牛乳パック でありとあらゆるものを作ってましたね。

親としては迷惑だったのかも!?


[39]>36 牛乳パック再利用 wacm

牛乳パックは内側がしっかりしているので、料理に使った油を取るのにも使えるし、厚手の紙なのでひらひら細工にも使えます。でも、一番はスーパーに回収してもらうのが一番かな?エコですし。


[40]段ボール箱で猫用グッズ miyupie777

段ボール箱は猫グッズ作りに大活躍しています。箱の中に毛布やひざ掛けを敷いてベッドにしたり、箱を積み上げて固定してプレイルーム(?)やキャットツリーもどきを作ったり、折り畳んでトイレの間仕切りにしたり、防音+フローリングのキズ防止対策に床に敷いたりしています。


[41]>38 牛乳パック再利用 aekie

牛乳パックでメンコや付箋を作っていました。楽しいですね。


[42]>35 節約 aekie

貯金箱、お金がどんどん貯まっていく。1円玉だとアルミだから5円玉を入れていました。缶の中が黄金色になる。いい輝きです。小さい頃からやれば、節約にもなりますよね。


[43]>42 貯金箱 twillco

昔はやってましたね。

貯金をするのにお金を出して貯金箱を買うというのがバカらしく思えたので。


[44]>41 牛乳パック koume-1124

牛乳パックでキッチンの引き出しを小分けに収納しています。生利用できるので今はやってませんが。


[45]>31 缶下駄 aekie

缶下駄、蚊取り線香以外で作るとしたらどんな缶がいいんでしょうか?厚手の缶にするか?あるいは、缶をいくつか集めて潰したものを下駄に使うのか?ちょっと気になります。


[46]>26 お菓子の缶 miyupie777

私も可愛いデザインのものは取っておいて小物入れ兼インテリアにしています。そのまま置いたり、壁に釘を2個打って掛けてプチ絵画にしたり。。。


[47]菓子箱の蓋を額絵に gallerybaaba

菓子折り木箱やそうめん木箱の“蓋”に、顔彩で絵を描き楽しんでいます。

季節の花を描けば、室礼のインテリアにぴったり!

[f:id:goodsbaaba:20070831204414j:image:w400]

[f:id:goodsbaaba:20070831163924j:image:w400]

しかし…、最近の菓子箱には木製のものが少なくなり、手に入れるのも一苦労。


[48]>46 ハルヒの第1回に席替えのクジを「ゴーフルの缶」で行うシーン。 iijiman

先週からアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が始まりましたが、第1回目に、お菓子のゴーフルの缶が登場しました。

ゴーフルの缶にクジを入れて、席替えを行うというエピソードです。

ゴーフルといえば神戸の銘菓ですが、原作のライトノベルでは、神奈川・鎌倉の銘菓「ハトサブレの缶」(ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」p.41)でした。

私は、ゴーフルも鳩サブレも、どちらも好きです。

空き缶の使いやすさとしては、円形のゴーフルより、長方形のハトサブレの方が使いやすいような気がしますが・・・。


[49]>44 牛乳パックでいす。 nakki1342

うちの母親は、牛乳パックのLサイズの

ものをいくつかまとめて

布で覆い、いすにしたものを作っていました

材料にしたものが紙なので

ちょっと怖かったのですが

結構、強くてよかったですよ。


[50]>49 牛乳パック meizhizi87

牛乳パックをきれいに洗って、小さくちぎって、沸騰させ、和紙を作ったことがあります。和紙って、とても風情があっていいですよね。普段はメールが多いですが、久しぶりに手紙を書きたくなります。


[51]>23 工作の時間に meizhizi87

空いた缶を利用して、電気スタンドを作る授業がありました。私は散々迷ったあげく、かわいいクッキーの缶にしたのを覚えています。

線やスイッチも自分で買ってきて、全て手作業の電気スタンド。電気のスイッチを初めて入れる瞬間、かなり緊張しました。でも無事に明かりがつくと、苦労した分、喜びは大きかったです。寝る前に本を読むとき、とても重宝しました。夢中になった授業でした。


[52]引越しのダンボール箱がそのまま収納 bg5551

引越しをした後片付けなくてはと思いつつ、引越しのダンボールのまま

押入れの中に眠っています。

これも効率のいい収納だと自分にいいきかせています。


[53]せんべいの空き缶 canorps

よく子供の頃にアルミホイルで包んだサツマイモを焚き火に投入して

焼き芋を作ったことがありました。

そんな焼芋ですが

焚き火をするのもなかなか難しいものですが

せんべいなどの空き缶を使って作ることもできるのですね。

缶の底に石を敷き詰めてコンロにかけて

石焼芋を作るそうです。

これなら簡単に自宅のキッチンでもできますし

我が家はバーベーキューを庭で七輪でするのですが

残った炭火で焼き芋を作るのもいいかもしれません。

せんべいの空き缶は結構大きいので

燻製機なんかも作れそうな気がしてきたので調べてみるとありました。

http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/kunsei/sumoku1.html

これは飲料缶にせんべいなどの缶もつかっていてとてもよさそうです。

燻製卵を作ってみたくなりました。


[54]>48 某夢の王国のお土産の缶 teionsinonome

世界一有名な某ネズミの王国に行くとついつい自分用に缶入りのお菓子を買ってしまいます

溜まりに溜まった缶たちの利用法

・500円玉貯金箱

・お茶っ葉入れ

・ココア入れ

・洗濯用洗剤入れ

・使わないピアス一時置き場

・フィルム入れ(フィルムカメラの頃)

ざっくりとこんなところです 洗剤入れになったのはジーニーの小さいバケツなのですが、生活感が減ってよかったです


[55]>48 お菓子の缶 canorps

お菓子の缶はかわいいものが多くて

これまたどんどん増えていってしまいます。

利用していないけどからのまましまいこんでいたり・・・。

もったいないので使わないと!

と最近出してきて使いだしました。

ひとつはベルマークいれ

小学校と幼稚園で集めています。

ひとつは使用済み切手いれ

集めてボランティアができるところへ送ったりします。

かわいいお菓子の缶だと子供たちにも〇〇の缶に入れて

といえばすぐに通じて便利です。


[56]>20 輸入物のトマト缶に花を活ける teionsinonome

女子の夢のひとつじゃないでしょうか、輸入者の缶詰にマーガレットとかチューリップとか素朴な花を活ける!

「りぼん」で育った私の場合は「ママレードボーイ」の表紙だかカレンダーだかで光希ちゃんが空缶に花を活けたのを持って微笑む絵を見てマネしたクチです

実際やってみると空缶って結構サビやすかったりするんですけどね・・・


[57]>37 ダンボールハウス canorps

商品としても素敵なものがうっていますが

我が家はちょっと大きめのダンボールが手に入ったらそれで

ダンボールハウスを作ります。

屋根をつけて

窓の部分をカッターで切って開き窓に仕立てたり

ドアの部分を作ったり。

子供たちは大喜び。

商品のダンボールハウスのようにまっさらなダンボールではないため

見た目はそんなによろしくありませんが

再利用のダンボールだからこそ

「もうすきにやっちゃって!」

と開放します。

大事にしているようでももともとつぎはぎだらけなのですぐヘタってきてしまいますけど

最後のほうは「家が潰れたー!!!」「わー」「ぎゃー」

と大騒ぎ。

実際家が潰れたらそんな楽しいものじゃないはずなんですが

ダンボールハウスの潰れる時のあの喜びようはすごいです。


[58]梅昆布茶の空き缶でミニミニ針箱 TinkerBell

使うのはこういう缶です。ちっちゃな缶。

もちろん昆布茶の缶でもかまいません。

玉露園 梅こんぶ茶 50g

玉露園 梅こんぶ茶 50g


さて、皆さんは普段、針箱というと、どんな用途に使うことが多いでしょうか。

ちょっとしたボタン付け、ちょっとしたほつれ止め、

使う糸の長さなんて20cmもいかないかも、

なんていうこと、多くありませんか?

それだけの用途に大きな針箱を引っ張り出してくるのはめんどくさいですね。

そんな時、テーブルの上にちょこんと乗ったこんなミニミニ針箱があると、

すごく楽をした気持ちにさせてくれます(笑)。


作り方はとっても簡単です。

まず空き缶に合わせて針山を作ります。

といってもいちいち縫いません。

ただコーヒー殻とか髪の毛などを布で包んで糸で縛って、

缶に押し込むだけです。

このくらいいい加減な作り方の方が、大きさが自由に調節できて便利です。

針山の大きさは、針を刺してみて全部缶の中に収まって、なおかつ取り出しやすい大きさに調節します。

なお、針山の中身は毛糸でも何でもいいですが、

私は微妙な油分が針の錆を防いでくれるという髪の毛を愛用しています。

もちろん自分のです。


続いて、こんなリッパーの安いのを買ってきます。

http://item.rakuten.co.jp/tajima-ya/s60-38/

なぜ安いのを買うかというと、柄を切り詰めてしまうからです。

缶の背の高さは10cmないですから、それに合わせて柄を切り詰めます。

安物は柄の端まで金属が貫いていないですから、

こういう加工をする時にはそれが利点になるんですね。

糸切りは全てこのリッパーで行います。ハサミなどは使いません。


あとは、針山のすみっこをちょっと空けてリッパーを差し込み、

適当な長さの糸を通した針を刺して、蓋を閉めてできあがり。

缶には全く何の加工もしていません。

ただしテーブルの上に置いたりすると中身が入った梅昆布茶と紛らわしいですから、

間違えないように針箱であることを示すシールを貼っておきましょう。

私はタッグシールに手書きでお裁縫箱の絵を書いて貼り付けています。

同じセットをタンスや衣服をしまってあるクロゼットの中にも入れておくと、

やだ、ボタン取れてる!なんて出がけに発見してしまった時などに大活躍してくれます。


[59]缶を目覚まし時計の拡声器にする fusakogane

ちょっと簡単過ぎるのですが、昔からやっている「朝寝坊と二度寝防止アイデア」なんです。。。目覚まし時計が上に乗る程度の大きさならサイズは大小にこだわりません。大きい缶なら振動音が低く、小さい缶なら高い音になります。 そして缶のふただけをひっくり返してください。。。 ちょっとずらして上に乗せる程度です。 そのふたの上に目覚まし時計を置いて起床時刻を合わせたらゆっくりお休みください! 翌朝をお楽しみに! 必ず起きられますから。。。


[60]柄テープで空き箱リメイク natumi0128

素敵なデザインの空き箱は、それだけで取っておきたくなるものですが、ごく普通の空き箱でも、柄テープを貼って変身させれば、素敵な小物入れになります。

貼るだけなので、特に難しくもありませんし。

柄テープは、百均にでも売っていますし、いろいろな色・デザイン・幅のものがあるので、用途や置き場所によって変えてみる楽しみもあったり。

お気に入りの箱を、自分で作ってみるというのも楽しいものですよ。


[61]>54 お菓子の缶 meizhizi87

なんでこんなにかわいいの!?と思うのが多いですね。

私は海苔を入れて保管しています。


[62]>43 貯金箱 meizhizi87

空き缶を利用した貯金箱を見ると学校時代を思い出します。

どこかで地震などがあったとき、よく学校で募金を集めていましたが、たくさんの貯金箱が集まりました。今でも24時間テレビを見ると空き缶で作った貯金箱をよく見ますね。


[63]>40 段ボールベッド fusakogane

今年はこたつでしたが、電気代もかかるので冬になったら段ボールベッドに毛布とタオルとレンジあんかにしてやろうかなっと思います。


[64]>59 拡声器! meizhizi87

すごいアイディアですね!知りませんでした。朝が大の苦手な私なので、やってみようと思います。


[65]>61 お菓子の缶を落書きでカスタマイズして小物入れ「ダーティーキティ」 iijiman

ハローキティゴーフレットの缶が可愛かったので、それを小物入れに使っています。でも、ただの空き缶ではありません。我が家の猫「朔ぴょん」の模様を書き足してみました。しかし、なぜかオヤジくさくてダーティーな雰囲気に。以来、この缶を「ダーティーキティ」と呼んでいます。

缶の周囲にもキティちゃんが描かれていましたので、それぞれ、実在の(あるいは過去に実在していた)猫の模様を書き足してみました。

写真上「ダーティーキティ(朔ぴょん)」

[f:id:iijiman:20090406173546j:image:w450]

写真中「海辺のシロ子、なっちゃん、シロ子」

[f:id:iijiman:20090406173606j:image:w450]

写真下「センちゃん、くろ子ちゃん、もよ子」

[f:id:iijiman:20090406173615j:image:w450]


[66]>32 缶ぽっくり sidewalk01

なつかしいですね!なぜか熱中しますよね。


[67]ダンボール箱で秘密基地 sidewalk01

小さい頃は、ダンボール箱を使って秘密基地を作ったりして遊んでました。家の中の狭いスペースや、押入れの中などに、ライトなんかを持ち込んでマンガを読んだり。秘密って響きだけで楽しかった気がしますね。


[68]小さな箱で、学習机の中の仕切り sidewalk01

私の学習机は引き出しの中に仕切りがほとんど無かったので、小さな箱をいくつか入れて、用途別に物を分けていました。あの頃の習慣からか、机の中だけは綺麗に整頓できています。


[69]>63 ダンボールベッド sidewalk01

昔飼ってた犬が家にやってきた初日はこれでした。


[70]>65 かわいい缶ですね sidewalk01

良いアレンジだと思います。


[71]ピルケース fumie15

お菓子のケースは部分に分けられているので毎日飲む薬を分けています。飲み忘れることがないので便利です。


[72]一斗缶でカンカンヘッド atomatom

一斗缶というのは18リットル入りの、食用油や灯油などが入っているブリキ製の缶です。

吉本新喜劇の島木譲二さんの得意ネタ「カンカンヘッド」はみなさんご存知でしょう。

両手で持って勢いよく自分の頭に打ち付けて、決めのセリフ「カンカンヘッドは男のロマンや!」

これを一度でいいから実際にやってみたいなあ。

あと、カーアクションなんかでも一斗缶は大活躍ですよね。

缶を壁のように何十個も積み上げて、車でその壁にぶつかる。

中が空洞で軽いのと、カサが高いのと、おまけに準備や撤収が楽なんでしょう、映画やドラマでよく使われていますよね。

これも死ぬまでに一度でいいから体験したいです。


[73]>69 ダンボールにカイロ fumie15

ダンボールにカイロを入れて拾ってきた猫を入れました。初めは母猫が恋しいのか「にゃーにゃー」と鳴いていましたが、そのうちに寝てしまいました。今では専用のベッドで偉そうに寝ています。


[74]アマゾンのダンボール fumie15

アマゾンのダンボールは色々使えて便利ですよね。我が家では小物入れやCD入れなどにも使っています。油断すると猫が入っていてとてもびっくりです。


[75]不平 不満 愚痴 を空き箱にためたらまとめて捨てる fusakogane

「王様の耳はロバの耳」ではありませんが、言いたいことを黙って我慢しているとストレスがたまって胃が痛くなってきます。うそを含めて人さまへの不平や不満そして誰にもいえない愚痴を、自分以外に聞こえないように目の前の空き箱にそっとしまいこんで置きます。ためてためて一杯になったら。。。。。生ゴミの日にポイッと捨ててしまいましょう!


[76]>62 貯金箱 nakki1342

好きな炭酸飲料の缶を再利用して

自分も貯金箱として使っています

小銭を時々入れたりして・・

細長い缶だけど

いっぱいになるとちょっとした

お小遣いになって嬉しかったり

(汗)


[77]空き箱でデコパージュ satsumahani

デコパージュって知っていますか?

デコパージュ=切り裂く

という意味になりますが、実際は、色んなものを切って貼ることをします。

小さいころに母が石鹸にデコパージュしたものをよく作っていて、バザーに出したりしていました。

お友達のお母さん同士で集まって作っていてとっても楽しそうにしていたのを見て知りました。

このデコパージュを空き箱に施してみるのはどうでしょう。

とても素敵ですよ。

こういった本も出ています。

楽しくデコパージュ[2]

空き箱を使用したデコパージュの方法が出ているサイトもみつけました。

http://craftroom.fem.jp/decoupage/lesson02.htm

上記のサイトでは、洗濯洗剤の空き箱を利用されていますね!

これ以外にも空き缶でも出来ますし、空き瓶でも出来ますよ。

プラスティック容器って勿体無いですよね。

そのままではラベルが目立つのでなかなか使えないし、人目には恥ずかしい。

だからといってリサイクルにもならないし。

毎回捨ててしまうのは心苦しいです。

それならば、こうしてデコパージュして、新たにまた一つの容器として、インテリアにも素敵なものに蘇らせてあげたいです。

私の母もそうでしたが、一人でやるよりも、近所の人やお友達を誘ってやると楽しいですよ。

バザーなどに出してチャリティ活動にも良くて、凄く楽しんで母が作っていた姿を今でも思い出します。

材料なども近所のホームセンターなどですぐに手に入るものばかりです。

中には100均でそろえることが出来るものも多いです。

デコパージュって耳慣れない方も多いかもしれませんが、是非この機会に作ってみてください。

地域によってはデコパージュの教室がある場合もあります。

まずはそういった場所に参加してみるのも良いですね。

勿論本を購入して学んだり、ネットで調べて作るのでも十分に作れます。

難しいことは無いのでチャレンジしてみてください!


[78]>76 貯金箱 satsumahani

小学生のころの図工の時間に空き缶に紙粘土を貼り付けて、色を塗って、オリジナルの貯金箱を作ったものが今でもイエにあります!

創造性豊かで、今では考えられないほどの色の組み合わせです^^

子供の想像力は大人よりも素敵ですからね。

親子で作ってみても良いかもしれないです


[79]>73 ダンボールのおうち satsumahani

子供のころに祖父が作ってくれましたよ。

ドアもありますし、窓もありました!

中に入ることが出来て、楽しんでいました。

かなり愛用していたので、だいぶボロボロになりましたが、嬉しくて一日入っていた気がします!


[80]>70 お菓子の缶 satsumahani

手紙入れにしています。

友達から貰った手紙。

学生のころ、授業中に交換した小さな手紙などを綺麗におかしの缶に今でも保存しています。

大切な宝物です


[81]>66 フルーツ缶で satsumahani

大きめのフルーツ缶で作られていました。

幼稚園のころです。

今は無いでしょうね。

昔は手作りでフルーツ缶の特大のものを使用して作られた缶ポックリが沢山あって、子供同士で楽しんで遊びました。

このフルーツ缶は、市販では売ってないような大きな業務用だった気がします


[82]>14 ペン立て powdersnow

小物入れとして、長い感じのものを突っ込んでおくには、缶は便利ですね。

綺麗な缶などを選べば、インテリアとしても魅力的です。

きちんと切り口などを手入れしないと、危ないこともありそうなので、注意しなければ。


[83]>79 猫は powdersnow

ネットでよく箱に入りたがる様子を見かけますが、そういう習性があるんですかね。

狭いところが好きなだけなんでしょうか。

よくアマゾンの箱に入ったりしているのを見かけて、ほほえましく思っていますが。


[84]>82 ペン立て koume-1124

ペン立てにしてましたね。

うちにあるペン立ては、ほとんどお菓子が入ってた缶かも・・・


[85]蓋つきダンボール箱に書籍 offkey

メロンなどが入ってる蓋つきのダンボール箱は丈夫なので、雑誌や書籍を入れて保存してます。

箱の下にフェルトのようなものですべるようにしてやると、ベッドの下に収納して、見たいときに引き出せるようになります。


[86]ホタル族の友:コーヒーのアルミボトル缶を灰皿に jose88

コーヒーのアルミボトル缶を灰皿代わりに使用しています。

これがとても便利で

1.ふたを閉めれば窒息消火が可能。

2.ふた付なのでベランダに置いておいても吸殻は風に飛ばされない。

3.ふた付なので放置しても周囲に臭いがしない。

4.缶の飲み口が大きいので吸殻を捨てやすい。掃除しやすい。

などなど。。。重宝しています。


[87]>74 ダンボール to-ching

通販を利用してますので、色々なサイズのダンボールがあります、利用できますね?

ちょっとした食糧を送るのには最適


[88]>84 でも・・・ to-ching

このもの自体が邪魔になることがありますね?


[89]>78 楽しい・・・ to-ching

勝手に取り出せる構造になっていたりして・・・

やっぱり、ここは100円ショップにお任せです。


[90]空き缶 to-ching

エアガンで遊んでいた頃は標的にしてましたよ。音が楽しいんです、カーン!とか言う音が良かったです。缶の凹み具合もちょっと楽しかったですね?


[91]>75 生ゴミ・・・ to-ching

不平不満を本当にその様に捨てられたら良いですね?ただ、貯めるのは体に悪い・・・体が耐えられる?


[92]>50 牛乳パック toukadatteba

を綺麗に洗って、切りそろえ、布を張ってこものいれを昔つくりました。

器用だったなぁ。昔は。


[93]>83 ダンボールのおうち! toukadatteba

うちはおじいちゃんが作ってくれました。ふとんやさんだったので、大きなダンボールが沢山あったのです。

かなーり大きいものを作ってくれて、子ども三人で大喜びしました。

おばあちゃんはじゃまだねぇと苦笑してましたが。

窓、扉、あとすぐに外れてしまう屋根までついてましたww


[94]>80 お菓子の缶に toukadatteba

一番下の妹が5歳のときに、私の12歳の誕生日を祝って作ってくれた、紙と葉っぱを組み合わせてつくったなんともいえないデザインの(笑)ネックレスを入れています。

かけるところもかみでできているので、しっかりしたいれものに入れておかないと、すぐに壊れてしまいそうだったので。

今でもたまにあけて眺めると、デザインは変なのに、一生懸命作った感じが伝わってきて、幸せな気持ちに成るのです。10年はたっているので、葉っぱはところどころかけているのですが、それでも形を保っています。

とっておいてよかったなぁと、最近特に思います。


[95]>94 和菓子の箱 akilanoikinuki

人に食べ物を持って帰ってもらう時に、いい入れ物ないかなぁ?と見渡すと、頂き物の和菓子の、妙に立派な和紙の紙箱が・・・。

自分の作ったものでも、それにつめるだけで、タッパーに入れるよりも倍はおいしそうでした。


[96]>67 秘密基地 adgt

弟とよく作ってたなぁ。懐かしい!


[97]>88 ペンたて adgt

実家はお菓子の缶!お金がかかんないし、使う頻度すくないからわざわざ買わなくてすむのは良い。


[98]空き箱に千代紙を貼って文箱(ふばこ)にする fusakogane

葉書や封書を状差しに入れておくと変色したり、家族に読まれてしまったり都合のよくない手紙は文箱(ふばこ)に入れておきます。そんな文箱には可愛らしい千代紙を貼ってお化粧させると、ただの空き箱が秘密めいた書状の収められた文箱に変身してくれます。


[99]>98 同じく nekomanbo56

同じく似たようなことしてます。

郵便物は家族でもいやですから。


[100]>95 昔の菓子缶 some1

クッキーとかが入っていたのは結構丈夫で密封が良かった記憶があります。絵葉書とかのコレクションを入れたりとかしてたっけ。


[101]>86 空き缶の灰皿 atomatom

うちもトイレの灰皿は空き缶を利用しています。

今あるのはネコのエサ缶詰のもの。

パッケージがちょっとだけオシャレなんです。

小さくて平べったいので使い勝手がよいんです。

かつてはパイナップル缶を使っていましたが、吸殻が溜まりすぎるのが見た目よろしくない。

灰皿に利用している方は多いでしょうね。


[102]>97 ペン立て twillco

ディズニーのお菓子の缶の中にペンがわんさか入ってます。

会社のおやつ入れや、文房具入れなんかでも活躍してます!


[103]綿菓子製造器 Yuny

アルミ缶と段ボール箱で綿菓子製造器が作れますよ。


<用意するもの>

・アルミの500ml空き缶(ビールとか)

・アルコールランプ

・自転車用の虫ゴムか極細のゴムチューブ

・虫ゴムに刺さって抜けない程度の太さの4cmくらいのネジ1本、それに合うナット1個、平ワッシャー2個

・模型用モーター

・スイッチつき電池ボックス(モーターに合った電力の電池個数のもの)

・かまぼこの板

・ダンボール箱(みかん箱程度)

・アルミ箔

・火災防止用に水の入ったバケツ

・粗目(粒の大きな砂糖)

・人数分の割り箸

・その他、はさみ、ドライバーなどの工具、押しピン(画びようでもよい)、瞬間接着剤(金属&ゴム対応のもの)、強力両面テープ、ガムテープ類、防炎された鍋つかみ、理科実験用のスタンドなど。

f:id:Yuny:20090407104617g:image


*アルミ缶の加工

1)アルミ缶をよく洗って乾かします。

2)下から5cm位の高さまで、押しピンや画びょうのようなもので沢山の穴を5mm間隔程度に空けておきます。あまり穴が大きくならないように! 穴あけの途中で金属の粉が発生したら、ひっくり返して叩くなどで適宜除去します。時間があるなら再度水洗い&乾燥がお勧め。

3)缶のふたの中心(飲み口の根元部分)のところに3cm程度の長いネジを平ワッシャー、ナットで立てます。ぐらついているなら金属対応の瞬間接着剤で固定します。

4)ネジの上の刻みの部分に瞬間接着剤を少し流し、虫ゴムを半分くらいはめ込みます。


*モーターの加工

5)かまぼこの板に電池ボックスを両面テープ(または瞬間接着剤など)で貼り付けます。

6)コードをモーターにつなぎ、しっかりと銅線を端子にからげておきます。説明書にOKが出ていれば半田付けしてもいいです。(モーターと電池は、ネジが常に締まる方向に回るような極性に結線します)

7)モーターをガムテープなどでかまぼこの板に貼り付けます。

8)モーターの回転軸をアルミ缶のネジに貼り付けた虫ゴムにはめ込んで固定します。細すぎるようなら両面テープを巻きつけて太くします。


*段ボール箱の加工

9)段ボール箱は底部や側面をガムテープで補強した後、内側全面にアルミ箔を張っておきます。


*綿菓子の作り方

まず、段ボール箱の中央にアルコールランプを立て、着火します。

それから、ざら目を適量入れたアルミ缶をアルコールランプで加熱します。

※かまぼこ板の部分をやけどしないように鍋つかみで持つか、理科実験用のスタンド(フラスコをはさんで固定するアレ)ではさんで立てておくといいでしょう。

ざら目が加熱によって溶けて来たら(甘い香りがします)モーターのスイッチを入れます。すると缶がぐるぐる回って溶けた砂糖が飛び出てくるので、割り箸を使って綿菓子をつくります。


小学校時代の理科の副読本で読んだアイデアなので、自分オリジナルではないのですが。

よかったら誰かやってみませんか?


[104]>101 よくいますね powdersnow

飲み終わった缶コーヒーの缶を灰皿にしている人。

確かに便利だとは思うのですが、後処理をきちんとしてほしいです。

そのまま捨ててしまう人が多い印象なのが難点ですね。


[105]>56 ボトルタイプ powdersnow

の空き缶を使えば、水の蒸発が少なそうで良いかもしれないですね。

デザインも優れたものが多いですから、以前よりも非常に選択肢が増えたように思います。


[106]>87 確かに powdersnow

均一の大きさの段ボールは、数があると整理に使いやすいですね。

引っ越しの時にまとめてもらえる段ボールもついつい使い続けてしまった記憶があります。

最近は、できるだけ家には残さないようにしているのですが……


[107]>106 質のいいダンボール bg5551

これらは捨てるのがもったいないですよね。いつか利用できると思ってとってあるんですが、それが溜まりまくってます。


[108]>107 アマゾン箱のダンボーくん aicyu

一昨年、甥が誕生日プレゼントに「リボルテック・ダンボーのアマゾンボックスバージョン」が欲しいと言うので、「ダンボーって何?」と検索してみました。

リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • 発売日: 2009-03-01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

甥の目的はダンボーくんと戦う(遊ぶ?)ことだったので、家族会議で「買うのはもったいない」と即決。家に貯まりたまっていたamazonロゴ入りダンボール箱でリアルに大きなダンボーくんを一緒に作りました。


手作りダンボーくんはなかなかいい出来でしたが、甥との戦いに破れ、既にこの世のものではなくなってしまったので、画像をお見せできないのが残念です。


[109]>81 缶ぽっくり lovespread13

懐かしいですね。幼稚園にありました。数が限られていたので、前の人が貸してくれるまで順番を待たなくてはなりませんでした。


[110]>100 お菓子の缶 lovespread13

親からもらうといろいろなものを入れてしまってましたね。紙の箱と違って金属でできているので、子供心に大切な宝物が守られているような安心感がありました。


[111]>47 うわぁ!うちのイエに飾りたいです! vivisan

なんか四季の花たちが生き生きとしていますね♪本当にうちの和室に飾っておきたいです。紙ではなく木ならではの味わいがありますね。木目の背景がなんともいえないです。もう菓子箱とはいえないですね。すばらしいアートです。

四季それぞれにあった花を描いて飾るっていいなぁ・・絵心がある方がうらやましいです。


[112]>110 お菓子の缶は・・・ T24oe

なんか鉛筆などの筆記用具入れにしてます。


[113]>96 秘密基地かぁ・・・ T24oe

作ってるときとかなんか楽しくなっていいです。

小学校の頃よく作ってました。


[114]>108 amazonのダンボール sidewalk01

デザイン的に使いやすくて重宝しますね。


[115]>57 ダンボールのおもちゃ箱 sidewalk01

昔、おもちゃ箱を何度も何度も壊していたので、これはいいかもしれませんね。


[116]>102 小物入れ sidewalk01

丈夫な箱は小物入れに最適です!


[117]>113 秘密基地 kinnoji7

子供のころ秘密基地で遊んだ記憶はあります。年齢に関係なく自分だけの居場所があるというのはうれしいですよね。家電製品の入っていたような大きな箱に入って秘密基地とか言って遊んでましたね。ダンボールをいくつも積み重ねて、小屋のような物を作り、それを「秘密基地」と行って、友達と集まるたまり場のようにしていたり、そんなことをして外で良く遊んだものですが、現代にあっては、外でそうした遊びをする場所がなくなってしまい、いつのまにやらそうした遊び方を記憶の片隅に追いやってしまいました。


[118]>115 本の収納ボックス kinnoji7

本はとてつもなく収納に困るので、普段何回も読む本やシリーズで続いているものは本棚にたてています。大きめで薄い本はねかせて並べ、読まない本はダンボールに入れて押入れもしくは本棚の上に置いていますね。ダンボールは比較的安定しているので高さを利用しています。押し入れ収納に、引越しの時に余ったダンボール箱や、電化製品の箱を棚代わりに使うと丈夫で結構便利ですよね。


[119]>93 段ボール箱を開いて襖に猫の爪研ぎ iijiman

我が家で「バリるガード」と呼んでいるものがあります。猫が襖(ふすま)をバリバリやるので、それを「合法化しよう」ということで、襖が傷むのを承知で、段ボールを貼り付けたものです。

ポイントは、猫の爪が引っかかりやすいように、貼ってからカッターナイフで水平方向に何本も切り傷を入れておくことです。

1ヶ月もするとボロボロになります。

これだけ大きな爪研ぎがあれば、他ではしないだろう、と思ったのは甘かったです。

これをいくらバリっても、やっぱり他の障子や襖の桟などをバリバリ引っ掻きます。

猫ってそういう生き物なんだということで、うちでは思いっきり「バリる」ことを許しています。

写真は、まず、バリルガード全景。

[f:id:iijiman:20090407155821j:image:w450]

早速朔ぴょんに登場してもらいました。バリバリやり始めます。

[f:id:iijiman:20090407155834j:image:w450]

ちょっと近付いてみましょう。熱心にバリっています。

[f:id:iijiman:20090407155840j:image:w450]

さらに近付くと、動きが速すぎてシャッター速度が追いつきません。パワフルにバリっています。

[f:id:iijiman:20090407155850j:image:w450]


[120]>51 空き箱で工作 kinnoji7

小学生の頃、家から空き箱を持ち寄り、さて何を作ろうかな。その前に空き箱で算数の箱の形の勉強もしましたね。自分の限られた空き箱を使ってどんなものができるか想像することから始まって、接着の仕方、勉強することがいっぱいでした。みんなお気に入りの作品ができたことを覚えていますね。


[121]>89 〇満杯で10万円也!・・ nanairokamen

〇10?四方で・・10万円也とか・・

貯めましたよ?!・・

但し・・500円玉に限る・・


[122]>104 お子さんの誤飲にご注意ください iijiman

缶コーヒーや缶ジュースの空き缶を灰皿にされる方は少なくないと思いますが、ちょっと留意点があります。

それは、お子さんがいらっしゃるご家庭では、特に「缶ジュースの空き缶、飲み残しあり」の状態で、灰皿に使うと、子供が誤って、その「吸い殻入りのジュース」を飲んでしまう事故が起きうるということです。

この事故、単にマズいという思いをするだけでなく、子供の小さな体にとってはかなりのニコチン摂取量となり、急性中毒となって体に有害、年令によっては致死量に達する場合もあるということです。

こんなページがありましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

【子供の安全ネットワークジャパン】

小児の誤飲(2) 有効策は乳幼児の環境からたばこ排除

http://safekids.ne.jp/childaccidentreport/report05.html

もっとも、まあ、コーヒーなら子供は飲みそうではないですけれどね。念には念を入れてご注意されるのがよいかと思います。


[123]>114 Amazonの段ボールにカタログ冊子を詰めて踏み台昇降運動 iijiman

一時期、Amazonの段ボールにニッセンなどのカタログ冊子を詰め込んでステップを作り、踏み台昇降運動に使っていたことがあります。

この踏み台の難点は、微妙に軟らかいこと。ちょっとバランスを崩しそうな感じがして、危なっかしい感じもしました。どこか取っ手のようなところを掴んで行うとよいかと思います。でも、そんな都合のよい取っ手なんて、そんなにないですよね。我が家でも踏み台昇降運動は、もうブームが去ってしまいました。


[124]>120 空き箱で作った船が市の展覧会で受賞、でもその裏には・・・ iijiman

小学1年生の時の夏休みの工作で、「空き箱で作った船」というのを出しました。

これが大層評価されて、市の展覧会に出品されて、賞状までいただきました。

うわぁい!・・・と喜んでいましたが、しか?し!本当は喜んでいる場合ではなかったのです。実はこの船、私が作っていた時には「箱をくっつけただけ」のショボいもので、船と見えないもととさえ言えるレベルのものでした。それを、透明容器に黍細工の人形を入れたり旗を付けたり、さらには船体そのものも抜本的に作り直してグレードアップしてくれたのは、私ではなく、母親だったのです!

先生、市長さん、あれから30年以上が過ぎましたので、もう時効ですよね。ごめんなさい。


[125]>52 引越しのダンボール箱 kinnoji7

ダンボールといえば引越の必需品です。ダンボール箱がなければ引越の荷物をまとめられません。最近の引越業者では、ダンボールではなく、繰り返し使える食器を入れるコンポや洋服をハンガーのままかけて運ぶコンポがあり、資源が無駄にならずに大変良いものだと思います。小学生の夏休みの工作などでもダンボール紙は活躍しますね。最近では100円ショップなどでまとまったサイズの組み立て型・シンプルタイプな段ボール箱も買えるようになり、段ボールの収納箱としての地位は復権しつつありますね。


[126]>92 牛乳パックで工作 sidewalk01

昔、結構やりました。丈夫なので使いやすいですよね。


[127]>13 補足:アスファルトの道路かコンクリートの固い床で行ってください/空き箱鉄砲 iijiman

「ぺっちゃんこ缶」の作り方で、1つ書き忘れていたことがありました。

それは、軟らかい床では出来ないということです。

アスファルトの道路か、コンクリートのタタキなど、床の固いところでやってください。

そうでないと、床を傷めるほか、缶が滑ってケガをする危険性があります。

???

あと、この技術(?)の類似の使い方で、200ml入りジュースの紙の空き箱を、勢いよく踏みつぶして「ポーン!」という大音響を出すことが出来ます。私はこれを、「空き箱鉄砲」と呼んでいます。中身が入っていないことを確認してから、固い床の上で、この場合は箱を横倒しにして、真上から一気に勢いよく踏みつぶします。すると、気密性の高い箱の中で空気が圧縮され、瞬時に袋を破り、破裂音が生じるという訳です。

これ、高校生の頃、随分やりました。クラスメイトからは大顰蹙を買いながら・・・私の通っていた高校では、昼休みに紙パックのジュースの販売があったので、空き箱の入手に困らず、「タマはいくらでも手に入った」ので、ポンポン、ポンポンとやっていたものです。15歳とか16歳とか、いい歳をして、馬鹿ですよね、私。

あと、くれぐれも、中身の入っていない空き箱でやってください。あたりにジュースが飛び散って悲惨なことになりますし、何より、もったいないですから。


[128]>53 せんべいの空き缶で石焼き芋 sidewalk01

美味しそうですね!空きにはぜひやってみたいです!


[129]>128 お煎餅の空き缶 kinnoji7

お煎餅の空き缶などは、缶のところにキャラクターシールを貼って子供のおもちゃ入れに、マンデルチーゲルやエコルセの紙箱はフタが開け閉め出来るので、子供のカードを入れたり、薬を入れていますね。いろいろな小物を入れていますが、最近は写真のネガの整理に使用しています。


[130]>124 空き箱で工作 koume-1124

やりましたねー。私は貯金箱を作りました。

アイデアがないので毎回貯金箱・・・何かを作り出すという事が苦手でしたね。


[131]>121 銀行 to-ching

両替する時お金掛かりますね(枚数数える時)少し悔しい


[132]>130 有りますね to-ching

壜とか缶で作ったやつ、子供のまだとってますよ。


[133]>118 ダンボールに収納 koume-1124

うちのタンスの中は、ダンボールに色んな小物がたくさん収納されています。

結構便利ですよね。


[134]>116 ペン立て meizhizi87

義理だけどホワイトデーにもらった紅茶の缶。かわいくて重宝してます。

東京にいたときの物なので、思い出もつまっている缶。

あの頃の仲間は元気かな、と思い出されます。


[135]>116 ペンたて to-ching

素敵な缶は格好良いですよね。見た目にも。埃がちょっと気になります。


[136]カンテラ to-ching

空き缶で作ってました、懐かしいです。蝋燭を入れて遣います、木で取っ手をつけて持ちやすくするのです。ちょっと風に弱いのですが・・・


[137]>123 ダンボール回収 to-ching

ちょっと前までは有料で引き取り、今はただですよね。将来的には売れるとのことですよ。リサイクルの影響かな?


[138]>137 Amazonのダンボール adgt

昔よりも素材が弱くなった気がするのは自分だけ?


[139]>134 贈り物の缶 adgt

これは大抵お洒落なので良く使える!


[140]>132 空き箱工作 adgt

昔いっぱい作ったけれど、今はどこにあるのやら(もうないのやら)?


[141]>112 お菓子の缶 adgt

拾ってきた珍しい貝とか入れてたなぁ。ちっちゃな宝もの入れみたいな感じだった。


[142]>125 引越しのダンボール箱 adgt

荷解きが面倒で、次の引越しまで結局一回もあけなかったものがいくつかあったなぁ。


[143]お菓子の箱は、棚の上のオブジェ adgt

「この箱はいつか使うんじゃないか」という気持ちで、実家の母は棚の上に大量の箱をストックしてます。確実に量が増えているので、需要よりも供給のほうが大量なのは明白なのに、良い箱だとなぜかとっておいてしまうみたい。ギョーザのタレや、納豆のからしを、保存しとくのとおんなじ心理だと思う。


[144]>142 そのまま眠ってます yoshikichin

引っ越して5年経ちますが未だにクローゼットの奥に積まれてます。ほとんど収納ケース化?してますね!


[145]>109 幼稚園の運動会で yoshikichin

去年、息子の親子競技の障害物競走で有りましたよ。


[146]>126 牛乳パック tibitora

牛乳パックで工作、子供の頃によくしました。

ペンたてを作ったり、小物をいれたり。

今は甥っ子の工作道具になっていて、色紙を貼ったり模様を描いたりして作っています。

甥っ子はノリより両面テープが好きらしくて部屋にはたまに両面テープの紙部分が落ちています(^^;


[147]>133 ダンボール収納は直接ペンでかけるから便利 adgt

中のものが一発で分かるので、太いペンをつかって書いてる!


[148]>138 ダンボーくん tibitora

ダンボーくん、初めて知りました!

なんだかとてもかわいいですね、三角の口が愛らしいです^^

amazonロゴ入りダンボール箱で手作りのダンボーくんを作るアイデアは素敵だと思います、大きいほうがaicyuさんの甥っ子さんも戦いがいがあって楽しかったことと思います^^

うちの甥っ子もダンボーくんを見るとほしがりそうです(笑)


[149]スニーカーの箱 adgt

高校生のときは何故だかわかんないけど、スニーカーの箱を捨てずに積み上げてた。なんだか、インテリア感覚だったのかな?


[150]>146 牛乳パックでケーキ satsumahani

ケーキ型にするのに使います。

これでパウンドケーキが作れますし無駄がなく重宝します。

蒸しケーキにも便利です!

わざわざ型紙などのペーパーも勿体無いですが、再利用すればエコにつながりますよね!


[151]>129 せんべいの空き缶 satsumahani

裁縫箱に使っています。

針や糸、はさみや裁縫道具はこれにしまいます。

しっかりフタも閉じるのでなくなることがなくて、上部なので便利です。

祖母がやっているのを見てからずっと私もそうしています。

あんなに丈夫なものを捨ててしまうのは勿体無いですよね


[152]>139 ペンたて satsumahani

数年、ペンたては購入してないですね。

大体がお菓子の缶などを使用してペン経てにしています。

ペンを入れているとやはりすぐに汚れてしまいがちなので新品でペン立てを購入するのは勿体無いです。

可愛い空き缶も多いので大事に使います


[153]ダンボールでロボット作り satsumahani

男の子のほうが盛んでしたね。

ダンボールに目を書いたり口をかいたりして組み合わせてガンダムのようにロボットを作っている男の子が多かった気がします。

好みのロボットを作って対戦している姿が愛らしいです


[154]ダンボールでピクニックのシート代わりに satsumahani

レジャーシート代わりにダンボールをしようします。

汚れても気にならず、お子さんが居ても食べ物をこぼしても、飲み物をこぼしても大丈夫ですね。

地面が汚い場所などはレジャーシートはなんとなくイヤ・・・って方にも良いです


[155]>148 ダンボーを自作するとは! toukadatteba

すごいほしい・・・。ダンボーかわいいですよね。私は、普通のダンボーをフィギア屋さんで買いました。自作するのも楽しそう。


[156]>72 一斗缶のたき火を囲んで一服 fusakogane

冬の外での作業って寒くてきびしいですが、10時と3時の休憩時間に廃材をザクザクと差し込んで、缶コーヒーかお茶で一服。。。一斗缶のイメージってオトコの世界のもんですね!

たき火のときは缶の下3分の1に穴をブツブツといくつか開けておくと空気穴になって火付きもいいし、火力も強くなるような記憶があります。


[157]茶筒と一円玉でマラカスを作る fusakogane

いちばん小さい茶筒に一円玉を入れてマラカスを作ったことがあります。一円玉の枚数は音の大小に関係しますのでお好きなように。。。 この茶筒マラカスは幼稚園の子供のリズム遊びをするのに持って行かせました。

それから子供には「お金で遊んではいけません!」と言えなくなりました!


[158]空き缶とひもで jose88

子供のころ、兄弟で遊びました。

結婚式の最後の車ごっこ。(当時はテレビで見たのかな?)

空き缶とビニールひもをガムテープでくっつけて

それをたくさん集めてズボンのおしりのところから

しっぽのように出して走り回っていました。

ところであれはどこの文化なんでしょう?


[159]>127 ぺっちゃんこ缶 jose88

やりました。小学生のころ!!

友達とどっちがうまく潰せるか!みたいな感じで。。

うまくいくとかなり爽快です。

余談ですが、、、

私のこの技術の応用編は10円あめ玉の袋を破裂させて

”パン”と言わせてから食べてました。

あとさらに応用して”うまい棒”を垂直に叩き出していました。

そしてさらに応用して自転車をこぐ足が上に上がったところで

”うまい棒”を叩き出していました。


[160]空き箱でDS jose88

去年、身内の子供が5人集まっていました。

最近はどの子供もニンテンドーDSを持っているようで、

その時は5人中4人がDSを持っていました。

しばらくすると、唯一持っていないその子が

お菓子の空き箱にペンでモニターやボタンを描いて”空き箱DS”をつくっていました。

しっかり折りたためる構造になっていて「やるねぇ」と思っていましたが、、、

曲がるストロー(飲むところがジャバラ構造)をうまく加工して

アンテナにしているのを見て、私はなぜか少しだけ悲しい気分になりました。

ちなみにその子は家に帰るとき「私のDSは?」と言って、

忘れずに空き箱のDSを持ち帰っていました。

おそらく家でも、そのDSで遊んでいると思います。

私にとってはちょっと心温まる無邪気な子供のいい話です。


[161]紙でイエを建てる時代に備えて jose88

紙でイエを建てる時代に備えて、空き箱を集めます!!

紙建築家 坂茂氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E8%8C%82


[162]>105 キャンベルのスープ缶 Elliee

アンディ・ウォーホルの絵じゃありませんが憧れて並べていた時期がありました。

さすがに錆びやすいので筆立てや小物入れに、でしたが・・・


[163]プラモデルの箱を並べる powdersnow

プラモデルの箱は、パッケージに格好いいイラストが描かれているので、見栄えが良いんですよね。

組み立てた物を飾るのももちろん良いのですが、こちらはこちらでやはり魅力があるのです。

最近ですと、フィギュアなども箱に入れたまま飾っている人も多そうですね。

開けて飾ると、ほこりがついてしまいそうですし。


[164]空き箱で空気砲 powdersnow

トリビアの泉でも、超巨大な空気砲を作って実験していましたが、普通の大きさのものなら、個人でも十分に作れるんですよね。

エアガンのようなものではなく、単純に空気の固まりをボフっと一点から集中させて吐き出させるような感じのモノです。

作ったあとも、いろいろな遊び方ができそうで、面白そうですよね。


[165]ティッシュペーパーの空き箱をポケットティッシュ入れに powdersnow

ティッシュペーパーの空き箱は、表面だけを切り取ると、ちょうど短い方の編がポケットティッシュの長い方の編とぴったりくらいの長さだったりします。

どちらも特に最近は、大きさにばらつきがあったりするので、絶対ではないのですが、昔からあるような基本形な形のものですと、ちょうど収まると思います。

ポケットティッシュは、あると便利なのですが、沢山溜まってくると、置く場所や整理が結構めんどうだったりします。

積んでおいても、あまり安定しないので、がさーっと崩れてしまうこともありますし。

ですが、ディッシュペーパーの空き箱に入れておくと、きっちりと収まるので重宝します。


[166]>165 町でもらってティッシュが溜まる atomatom

ポケットティッシュはいつのまにか溜まってしまうことがありますよね。

ついついテーブルの上の箱ティッシュを使ってしまうんです。

そこでpowdersnowさんがおっしゃるようにポケットティッシュをあらかじめ箱ティッシュの容器に入れておくと、これももうもうすごく便利。

なんていっても町で無料でもらえるティッシュだからお得感ではちきれそうです。

ところで、配っているポケットティッシュを最近では受け取らない人が増えていますね。

ぼくにはなかなか信じにくい光景です。


[167]>64 旅先で重宝しそうなこのアイデア atomatom

なるほど空き缶を拡声器に利用ですか、いいですねえ。

旅先のホテルでモーニングコールを頼むのが面倒なときがあります。

ホテル備え付けのデジタル目覚ましをセットすればいいんですが、微妙に不安だったりするんですよね。ちゃんとした時刻にセットできているのかどうか気になりますし。

そんなときぼくは自分の携帯でアラームをセットするのですが、バイブモードにもしておいて、携帯の上にビールの空き缶1つ乗っけておけば、音が増幅され、その上、振動で缶が落ちてくれて一層効果がありそうです。

まずイエで試してみますね。


[168]ドラム缶を楽器に。スチールドラム atomatom

トリニダード・トバゴ。カリブ海の島国です。

政府によってドラムの使用を禁じられた民衆の知恵と努力で生まれた楽器です。

古いドラム缶を修理しようと叩いていたら、叩く場所によって違った音がすることに気付いた人が、これを楽器に出来ないかと発想したのです。

やがてこのドラム缶を利用した楽器は「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器」と呼ばれるようになりました。

ドラム缶を叩くだけの単純な楽器だと思うことなかれ。

2オクターブ以上の音域があり、スチールドラムを中心にオーケストラを組んでいる人たちもいます。

あ、ドラム缶といってもどてっぱらの部分でなく、底を叩くんです。

サイズもいろいろあって、ドラム缶そのものの大きさのもの、持ち運びが楽なように小型にしたもの、用途や欲しい音域によって変わってきます。

百聞は一見にしかずで、画像を探していたらこんなページを見つけました。

http://weekly.yahoo.co.jp/85/recycling/index02.html

スチールドラムの他にもベトナムでよく見かけた空き缶細工の飛行機の写真もありました。空き缶で作るおみやげ物はベトナムでは産業とまで呼ばれているんですね。

とにかくスチールドラムは楽器を演奏している姿も楽しいし、誰にとってもとっかかりやすいし、イベントにこういうバンドが来てくれたら盛り上がること間違いなしですよ。

スチールドラムのバンドを検索してください。たくさん出てきてきっと驚きますよ。


[169]>168 「レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ」 Yuny

去年、『熱狂の日』音楽祭で「レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ」というスティール・ドラムの楽団を聴いてきました。すごい迫力で楽しかったです。

あの楽器、試奏させていただいたことはありますけど……どこがドなんだかレなんだか、覚えるのが大変そうでした。音はものすごく魅力的なので、練習してモノにしたら楽しいだろうなあ……。

スティール・ドラムは究極のリサイクル楽器だと個人的には思っています。

レネゲイズの演奏についてはこちらで詳しくレポートされていましたよ。音源・VTR・試聴サイト紹介あり。


[170]Macintoshの空き箱で家具を作るヒト Yuny

昔、Webで見つけた記事でMacintoshパソコンの空き箱で家具を作っているヒトを紹介していましたが……あ、あった。

Macの箱で作った動物や家具の写真はこちらでどうぞ(上記からはリンク切れ)。キリンもソファーもすごすぎます。

確かに、昔からMacintoshの箱は大きくて丈夫でした。上に座ってもつぶれないほどです。

前の勤務先では館内清掃員の方が、ごみを回収するときに旧iMacの空き箱を台車に乗せて使っていました。それも何年も前のCRTブラウン管モデル。どれだけ丈夫に作っているのやら!

表面もつやつやで、工作の材料にはもってこいなのですよね。

もっとも、箱を入手するには通常は本体を買わなくてはいけないのですが(^^;)。箱だけ入手するのは難しいかも。


[171]>160 あ?、やった! Yuny

私が子供のころはファミコンやLSIでの電子ポケットゲームが流行しました。

まだファミコンを持っていないころ、私も紙でシューティングゲームっぽいものを作って遊んでいました。

今思うと実際のゲームよりも自由度が高かった気もしないでもない……です。コントローラーと画面を紐で結んだりして。それひとつ取っても理想のケーブルの長さのゲーム機を作っていたわけで。


そういえば先日、フリーマーケットで昔遊んだLSIゲームを見かけました。結局は買わなかったけど……プレイさせていただいて懐かしかったですね。子供のころは、あれだけで何時間遊んでいたかなあ! 兄とゲームの取り合いをしたり、スコアアタックをしたり。基本的にタイミングと連打だけで突破できるゲームだったのに、非常に熱い戦いでした。

今のゲームの方が詰め込んでいる要素ははるかに多いのに、飽きるのが恐ろしく早いのは自分が大人になってしまったせいでしょうか?


[172]>167 目覚まし hana-mi

旅先などでは目覚ましをかけてもずっと寝ていたりしますよね。

そんなときにいつもより大きな音でなってくれると

早く起きられます。


[173]>155 ダンボール hana-mi

手作りっておもしろい!!

いろんなところに送る荷物に自分だけのデザインがかかれてあったら

相手の人も喜ぶかも。


[174]>152 クッキーの缶 hana-mi

かわいい円柱のものがあったので

それをペンたてに利用しています。

見た目もかわいくとってもおしゃれ。

あきないです^^


[175]>150 パウンドケーキ hana-mi

私もよくつくっています。

あきパックだとそのまま捨てられますし、

形もちょっと変えたりって簡単にできますからね。

レンジにいれても大丈夫というのがお勧めポイントかな。


[176]ティッシュペーパーの空き箱でゴミ袋いれ hana-mi

ティッシュペーパーのあいた箱にスーパーのゴミ袋を入れます。

それを冷蔵庫に磁石などでくっつければいつでもほしいときに袋が取り出せます。

折りたたんで簡単に出せるようにしておきます。


[177]>149 靴の箱で下駄箱スッキリ koume-1124

靴の箱は必ず貰って帰って、ブーツなど冬は使わない時にはそのまま箱の中に閉まっておきます。

下駄箱がスッキリ見えるし、出したい時にもどこのブランドの靴かすぐに判断出来るので便利です。


[178]>119 朔ちゃん! tibitora

猫はダンボールや箱に入りたがったり、ダンボールの引っかかり具合が好きなのか爪を研いでいたりしますよね。

iijimanさんの所の朔ちゃんのバリはすごいですね!

襖「バリるガード」はアイデアもネーミングもいいですね、俊敏な朔ちゃんの手の動きに「バリバリスキー」さが伝わってきます^^

爪を研ぐことを許されている朔ちゃんは幸せで、そんな朔ちゃんを暖かく許しているiijimanさんは優しくてすてきです(^^*


[179]>171 甥っ子も tibitora

うちの甥っ子もゲーム機を持っていない頃に箱とかを使って空き箱ゲームを作っていました。

ここがこうでこう、とか説明してくれて細かくつくってすごいなと思いました。

自分で作ったゲームは遊びながらいろいろ変更もできて楽しいですよね。

今は甥っ子はDSをすごく欲しがっていて、おこづかいを貯めて買うんだとがんばっています^^

途中でほかのものも買っているのでどれだけ時間がかかるかわからないですが大事に貯めたおこづかいで買える日が早く来ることを応援します(^^)


[180]>179 かわいい fumie15

その子の知恵がかわいいですね。同時に健気な子だなとも思います。その子はこういうことが何回かあったんでしょうね。


[181]>164 やってみたい! fumie15

あの実験を見てからやってみたいと思っていたのですが、不器用とものぐさなのでやっていません。遠くからろうそくの火が消せたら面白そうです。


[182]>181 空気砲 koume-1124

でんじろうさんのやつですよね?

私もあれやってみたいですね〜!楽しそう♪


[183]>131 貯金をすれば手数料がかからない fumie15

私もためていたお金を両替してもらいました。お金がかかってしまい、残念な思いをしましたが母から貯金をすれば両替にはお金がかからないと聞きました。


[184]>182 空気砲 tibitora

でんじろう先生の空気砲、私もみたことがあります。

ダンボールに丸く穴を開けると出来そうですよね^^

中の煙はでんじろう先生のものはドライアイスでしたでしょうか?

家ではドライアイスは扱いにくいので、夏ならダンボールの中に蚊取り線香を入れて、煙が中に十分たまったら蚊取り線香を取り出しての空気砲もおもしろそうです。

子供は蚊に狙いを定めて空気砲を撃ちそうですが(笑)

風圧で蚊は飛んでいきそうです。


[185]>183 貯金 tibitora

貯金をすれば両替の手数料がかからないんですね^^

空き缶で貯金箱はしたことがないのですが手軽で楽しそうです。

両替といえば子供の頃は10円玉などがたまると母に50円玉や100円玉に両替をしてもらっていました(笑)

替えてもらった小銭は母が買い物のときに使ってくれていました^^


[186]>175 牛乳パックのケーキ型 toukadatteba

ってどのようにして作るのでしょうか?

個人的に作ってみたいのですが、どうやってやるかわからないです・・・!


[187]>186 牛乳パックで椅子作り koume-1124

http://www.y-hama.net/~milk/isu/milk3.html

牛乳パックで椅子がつくれるんです〜♪

かなり頑丈に出来るので、踏み台なんかにも出来てすっごく便利です!

上から布を被せてしまえば、可愛いインテリアにもなって良いですよ。


[188]>185 コーラの空き瓶 v71

を貯金箱に使っています。

ちょっと前のコカコーラの2リットルのガラス瓶の口が500円玉がギリギリ入るサイズなので割と使っている人が多いらしいです。

まだ一杯貯めたことがないですが10万円くらいになるそうなので楽しみにしています。


[189]>184 やったことがありますよ v71

箱さえあればあとはやる気だけです。

作って色々なものを遠くに置いて撃って遊びました。

楽しいですよ。


[190]>159 まず缶の上に立ちます v71

厚底の靴を履いて片足のかかとか土踏まずのあたりでバランスよく立てる位置で一旦立ちます。

そして少し腰をかがめてから急に伸びをして、足を伸ばしたまま腰で缶を一気につぶすつもりで体重をかけると面白いようにつぶれます。


[191]>189 空気砲 twillco

空気砲、簡単に作れるんですよね。

まだ作った事無いですが、子供と一緒にやったら楽しそうですね♪

試してみたいです。


[192]>187 牛乳パック futanbo

我が家ではほとんど、冷蔵庫内で活躍中です。

ケチャップやマヨネーズを立てたり、野菜室

で、菜物を立てたり・・。


[193]>173 アマゾンのダンボール futanbo

いろんなサイズがあって小物入れに重宝です。

カラーボックスに丁度いいサイズのがあったときは

必要だったので、お、ええんちゃうんて気づいたときは、

やった!って感じでした。


[194]>178 ダンボールとネコ futanbo

うちもよく子猫を拾ってしまう子供のような私なので、

そうゆうときのために?ダンボールは重宝ですね。

あったかくて、ほんとに子猫とか子犬に丁度いい

おうちになるんですよね。


[195]>194 ダンボールのおうち twillco

作りました。自分の秘密の部屋みたいな感じで喜んでましたね。


[196]>195 工作ではないですが・・・ fumie15

机の上にダンボールを置いたら入っていました。

ちょっとした絵のようです。(猫ばか?)

f:id:fumie15:20090408194901j:image


[197]>191 バフーーーンと aicyu

空気砲…でんじろう先生のテレビ番組を見た甥っ子が、毎回家族の誰かの誕生日になると、その度に作ってバフーンバフーンと遊びます。

なぜ誕生日か?というと、、、ウチの誕生日ケーキは、みんなの大好きなアイスケーキなので、必ず大量のドライアイスがついてきます。ドライアイスを見ると、甥は空気砲を作らずにはいられなくなるようです。

空気砲を制作するのに最初は2時間くらいかかりましたが、今では手馴れたもので、30分くらいで作れるようになりました。


[198]>193 amazonのダンボール nakki1342

CDや本をここで買うことが多いのでダンボールが

時々たまるのですが

(質は、気に入ってるんですけど)

個人的には

もう少しamazonには発送に

使う素材を考えて欲しいなと思っています

CD一枚とか本とCDなどの場合なんですけどね

サイズがあっていない気がして・・

もったいないと思うんですよね


[199]>161 紙家 eiyan

ホームレスは紙の家で暮らしてますね。

暑さ寒さも遮蔽する。

こんなに便利なものはありませんね。


[200]>68 仕切り eiyan

机の引き出しには仕切りを入れると便利ですね。

私は引き出しに小箱を入れて仕切り代わりにしています。

小箱ですと持ち運びにも便利ですし、交換するにも簡単で便利です。

今度試してみて下さい。


[201]>58 空缶 eiyan

お茶の小型缶は小さくて何かに使うのに便利ですね。

何かに使えると思って沢山集めています。

湿気が多いと錆びて来て大変ですね。


[202]>90 蹴り缶 eiyan

空き缶は蹴り缶に利用しましたね。

鬼と福に分かれて蹴り合う。

音といい動きといい爽快でしたね。


[203]>85 空箱 eiyan

メロン等空き箱は収納箱に便利ですね。

荷物を入れて送るのも利用出来ますね。

小箱なので何にでも利用出来そうです。


[204]>103 簡易綿菓子製造機 eiyan

こんな風に作るんですね。

簡単なのか難しいのか判りませんがやって見るのも面白いですね。

機会があれば作ってみても面白いかもですね。


[205]>136 蜀台 eiyan

ローソク台の事ですね。

空缶や香取線香缶で代用してましたね。

今はローソク台を利用しますね。


[206]>198 Amazonの段ボール fwap

Amazonの段ボールを私も使います。あの空き箱を崩す、捨てる、整理するのが私の作業です。まず、空き箱が何かに使えないか?猫の巣にできないか?なんて考えます。次に、小物を入れるのにまとめるのに使えないか?大きめのものを注文したときには、冬場の床に敷くシートにできないかとも思案しますね。。


[207]>197 空き箱使って空気砲 fwap

ドライアイスを使って空気砲。見えるから楽しいですよね。暗幕にドライアイス、人体に悪影響はない。もちろん、管理は大人が見てる上ですが。科学への興味、自然現象への関心を持つには実用的な空き箱利用と言えます!


[208]>71 薬箱 eiyan

お菓子空缶は薬箱として利用してますね。

持ち運びにも便利。

湿気防止にも便利。

箱に名前シールを貼ると中身が判って便利ですね。


[209]>196 猫の巣 fwap

私はAmazon箱が来るとすぐに近所の猫を飼っている知り合いのところへ持って行きます。猫ちゃんは新しいAmazon箱が好きなようで、すぐ飛び入り、すやすや寝てしまうのです?猫の狭いところが好きな性質、温かい段ボールが適しているのでしょうか?猫好きにはたまらないAmazon箱です。再利用、有効活用できれば段ボールも幸せでしょうね。使い捨てという点もありがたいです。


[210]>60 空き箱 eiyan

空き箱は物入れに利用します。

柄テープで色分けや種類分けをするのは便利ですね。

中身をシール添付で表示するのも良いですね。


[211]>190 プル缶つぶし fwap

私も幼い頃、よく缶を小さくできるか友だちと競い合いました!!なかなか上手くつぶせないんですよね。ただ、かけっこやボール遊びと違って一人でもできるからいくらでも上達できました。当時はスチール缶。なかなかうまくつぶせませんでした。。当時はプルトップでしたから、プルを家に持って帰っていましたね。


[212]>143 御菓子の空箱 eiyan

空箱は何かに使えると思って沢山保存しますね。

空箱の表面が黄ばんでしまっても使わずに保存してある。

結局は利用し仕舞いという事になりますね。


[213]>162 飾り紐があるとなおさらgood!! fwap

それこそ、花瓶に使うときには、デパートやプレゼントのときに頂く包装用の紐飾りをつけたらきっと美しい花瓶になることでしょうね。花瓶をいまは使っていませんが、日用品の再利用とちょっとした工夫でせいかつにゆとりが生まれ、芸術への関心も高まっていくことでしょうね?


[214]>211 ペットボトルが主流となったいま wacm

プル缶、当時はプルトップではなかったので酒屋さんからもらってきて遊んでいました。学校近くのゴミ箱に戻すことが酒屋さんとの約束。中学校のときまでお世話になっていました。楽しい思い出です。清涼飲料水、ときにはビールの香りがするものもあり、鼻が敏感になります。楽しい思い出もいまではペットボトルが主流となりできないですね。


[215]>213 子供にいろ塗りを任せる wacm

紙紐を缶の首に巻くだけで印象がだいぶ変わってきますよ。紙紐ならぬれても捨ててしまえばいいだけ。それに、色は子供たちの工作や遊びの一環でお願いさえすればいいのです。緑の色のときはエビスのビール缶に合う、ポカリスエットのときには黄色やオレンジのような暖色の色遣い。子供は自然と適した色で塗ってくれるので驚きです。


[216]>209 暴れても安心ネコの家 wacm

かつて、インターネットサイトにAmazonの箱をうまく工作して、猫の巣を作っていた人がいました。猫が入るだけでなく、猫のトイレや寝るところまで作っていた人です。猫も段ボールならと一生懸命暴れてくれるでしょう(笑)それにして、fumie15さんの写真のネコちゃんの迫り来る顔が可愛らしいですね。


[217]>207 見せてからどうする? wacm

空気砲、子供の理科の授業でやりました。単純に段ボールをくりぬくだけ。三角形や菱形、楕円程度でしたら本当に煙が出てきます。でんじろう先生のTVでもよく見ることができます。ただ、そこからの感動がなく、何か発展系で教えられないものかと思案しています。。


[218]>215 そういえば fumie15

空き缶に紙ねんどをはって色を塗り花瓶にした時がありました。

紙ねんどででこぼこを作ったりしました。

あれは小学校の工作だったのかなぁ。


[219]>206 ふにゃふにゃだからこそできるもの wacm

Amazonの段ボールは一時期に比べ、薄くなってしまいふにゃふにゃとしてしまっています。なかなか加工する方法も見つからず、そのまま捨てています。小物入れとなると融通が欲しいです。柔らかい段ボールならではのものを。。枠が変幻自在の筆入れとかどうなんでしょう?


[220]>151 せんべいの空き缶箱 aekie

おせんべいの空き缶がまだ残っています。親戚から送られてきた入学祝いを1年以上経ってやっと食べた。残ったのはノートパソコン入れに適した空き缶。厚めの紙や年金の書類など重要なものを空き缶の中に入れています。だから、すぐに必要な書類を取り出すときにはこの缶を見つければいいだけです。存在感ありますよね。


[221]>180 周りの知恵 aekie

ゲームウォッチが出始めた頃、空き箱で「さながらゲームウォッチ」で空想的に遊んでいた友だちがいました。その友だちだけひとりぼっちにするわけにはいかなかったので、いつもの遊び友だちで交換して「空き箱ゲーム」を遊んでいました。空き箱のゲームが私たちの絆を表わしていたと思います。しょげたり、ひがむことなく周りが上手くサポートできたよい例だと思います。


[222]>218 野のたくましさを缶で表現 aekie

fumie15さんのおっしゃるように、小学生のとき紙粘土を貼って、絵を描き、色づけすることしました!花瓶を空き缶で作るなんて洒落ていますね。これからの季節、お花よりもむしろ草を缶に入れると野性味あふれて、草の強さを表現できていいかもしれないですね。小さなリンドウのような花もたくましく生きる野の花を再現できてますし。。花瓶では表現できない小さい花を生けることができる350ml缶がいいです。


[223]>216 ネコを飼ったら是非してみたいです。 aekie

ネコを飼ってみたい!ネコが段ボールで気持ちよさそうに寝ている動画を見るとこっちまで癒されてしまう。ネコはどうして段ボールが大好きなの?ネコが寝ころぶにはフローリングやカーペットよりも段ボールのようなものが弾力があっていいのでしょうか?段ボールを集めたらネコを飼っている友だちに渡したいと思います。


[224]>214 不揃いの筏を組む aekie

缶を潰すのって楽しいですよね。学校の周りを掃除して集めた缶を潰すことをしていました。誰が一番上手か?誰が一番早く潰せるか?清掃活動の後にしかできない遊びでした。でも、これって工作と関係あるのかな?潰したアルミ缶を集めて、筏のようにしてさながら基地のようにして遊んでいました。不揃いでも楽しかったです。


[225]>176 スーパーのレジで入れてくれるポリ袋を入れます! fusakogane

魚や豆腐などの生もの・水物をレジで入れてくれるポリ袋が、ただ丸めて結んでレジ袋に一杯になっているのでやってみます!


[226]>166 ポケットティッシュがたまってたので早速やります fusakogane

何度でも目の前に突き出されると受け取ってしまうんです。。。

帰宅後ポケットからガサゴソとテーブルの上に置いてゆくのですが、ティッシュペーパーの空き箱に収納すればよかったのですね!

早速やってみました! 見栄えもよいです!

ところでポケットティッシュの紙は水溶性ではないので、燃やすならいいけれど、水洗トイレでは詰まりの原因になるようです。。。なかなか富士山が世界遺産に選ばれないのも各地点のトイレから垂れ流された使用済みポケットティッシュが登山客から目立って不潔だったからのようです。そこで最近は循環式のエコトイレに変更されてきたとのことです。


[227]>144 ついつい収納に kamesannn

なってしまいますね。たまに見えるところにまだあります(笑)


[228]段ボールにサラダ油を塗って土手すべり fusakogane

工作とはちょっと言い難いのですが、遊び道具の工夫でしょうか。。。

段ボールは丈夫な穴が二段のものを選びサラダ油を塗っておきます。

知っている元お子様も多いと思いますが、段ボールには縦目と横目があって、一列か二列の空気穴が見える方向が横目です。土手すべりをする際には横目を持って滑らないとすぐに弱って切れてしまいます。段ボールは縦目に裂けやすくなっているようです。


[229]>217 紙パックを 爆発させてましたね。 taknt

原理は 同じなのかもしれませんが、飲み終わったカラの紙パックを 地面において 足で 思い切りふんづけると すごい音がしてました。

高校の時に みんなやってましたね。


[230]空き箱と空き缶で種の発芽のために移動プランター fusakogane

我が家の庭はおとなりが密接しているので、日照時間が短いのです。それで野菜や花の種を順調に発芽させたいときは、底の浅い(空き箱)に土と腐葉土を入れてから種を埋めます。 そしてその箱が入る程度の大きさのお菓子などの(空き缶)に納めて水をさします。

なるべく日当たりの良い場所を庭から敷地内にときどき移動してやるうちに、ちょこんと発芽してやがてふた葉になってくれています。

そして庭に植えるときは空き缶から取り出して紙箱のまま地面に埋めると手間が簡単に植え替えられます。


[231]>174 かわいいペンたて omotimotitto

うちでも空き缶のふちを、カラフルな布テープでくるっと巻いてペン立てにしてます♪

こうするとふちで手をけがすることもないし、

見た目もなかなかオシャレになって良いですよ♪


[232]>223 猫ちゃん+段ボール! Lady_Cinnamon

我らがイエはてなファミリーのアイドル、iijimanさんちの朔ちゃん!バリバリと段ボール障子ガードで爪とぎしていますね!!

私の友人宅でも段ボールをティッシュ箱サイズに束ねた物を、爪とぎ用に使っていました。猫ちゃんにとっては段ボール爪とぎは、快感なのかもしれませんね。

それにfumie15さんちの猫ちゃんも可愛い!!以前、Youtubeでビールケース段ボールに飛び込む猫ちゃんを見ましたが、爪とぎ以外のシーンも愛らしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0


[233]>204 夏休みの自由工作に Lady_Cinnamon

こ、これは自作したらなかなか力作の逸品ができそうですね。それも楽しいおもちゃになるだけでなく、美味しいお菓子も作れちゃうところが2度嬉しい。

子供の頃は夏祭りの綿あめに夢中になったし、おもちゃで市販されていた綿菓子マシンにも憧れました。

お子さんがいらっしゃるご家庭など、夏休みの自由工作にと、お子さんを誘ってみるのもいいんじゃないでしょうか。イエパーティーや、学校に綿菓子マシンを持っていけたら、みんなで楽しめますしね。


[234]>200 箱や缶で小物整理 Lady_Cinnamon

私の書斎机の引き出しの中も、お菓子箱で仕切りなどをしています。中には文(手紙)入れになっているものもあります。

ミントケースといった小さなお菓子箱や缶も、沢山机の中に入っているんです。ケースの中身は、画鋲であったりクリップであったり。メモリーカードやUSB関連を入れて、埃よけにしているものもあります。


[235]>111 これは素敵です!裏を楽しむ絵心 Lady_Cinnamon

これはなんて素敵な逸品でしょう!素材の箱の木目もデザインとして美しいのですが、さらにそこに描かれた季節の花にうっとりとしてしまいます。箱の外身からは想像できないけれど、明けて見て裏を見たらパッと気分が明るくなりますよ。

確かに最近のお菓子の箱は、高価なものでも簡易包装(エコも意識して)に移行していますね。でも、色んな素材の箱や缶を使ってみたらどうかしら?と、箱の裏側のおしゃれを楽しむ絵心を刺激されます。


[236]>234 箱で机の仕切り toukadatteba

私はお菓子の空き箱で作っていましたよ。あと、母は牛乳パックのそこ部分を沢山組み合わせて、ちっちゃい仕切りを沢山作ってました。


[237]>232 猫の避難所 atomatom

うちの猫は大きな音がしたり、来客があったりすると段ボール箱の中に隠れます。避難所ですね。どうやらそこが一番の安全地帯だと思っているようです。狭いところが落ち着くんでしょうかねえ。


[238]>228 段ボールスライダー atomatom

土手を滑り降りるの、やりました、やりました。

もっともサラダ油を塗る、なんて知恵は誰も持ち合わせてはいませんでしたけど。

スキーにしてもそうなんですが、あの滑り降りる爽快感のためなら、何度でも山に登ってやるぞって気分になるんですよね。


[239]>192 牛乳パック atomatom

友達が牛乳パックでの椅子作りにチャレンジしているんだそうですが、なかなかパックがたまらなくってもどかしいって言ってました。

人からもらったり、スーパーでもらったりするのは邪道だと。

でも、ずいぶん気の長い話だと思いました。


[240]取り組み方によっては己の人生も磨かれるかもしれない(笑)/飲料の缶底で凹面鏡 Oregano

ジュースなどの空き缶。底がポコンと凹んでいます。捨てられて道端に転がされていた空き缶のお尻を見て、これは磨いたら凹面鏡になると直感しました。

捨てられていた缶は自販機横の空き缶入れに入れ、かわりに新しいのを一本買って帰りました。缶はアルミ缶です。

家に帰り、さっそく缶底を磨くことにしました。早く中身を飲みたいですが、空けてしまうと缶の内圧が下がり、ペコペコになって磨きにくくなりそうだったので、まずは磨く実験が優先です。研磨剤には伝統的なこれを使いました。

ピカール液 180g 11000

ピカール液 180g 11000

これの成分は研磨剤の他は脂肪酸、灯油、有機溶剤とのことで、化学物質排出把握管理促進法に該当する成分は無しとされています。どのような物でも大量に使いすぎれば人体に悪影響を及ぼしたり環境に負荷を与えかねませんが、この製品は家庭で使うには比較的安心な製品ではないかと思います。

ピカール液をポロ布に取り、少しずつ磨いていきます。缶底はあまり平滑度がよくありませんから、鏡のようにピカピカにするのは根気が要ります。しかし磨けば確実に光ります。

変な話ですが、私はこれを磨きながら、トイレ掃除の教訓を思い出していました。便器を磨く。人の嫌がる作業を進んで行う。そのとき人は奉仕の心を身につける。便器の汚れは落ちにくい。それがピカピカに磨かれた時、人の心もどれだけ磨かれていることだろう、というような教えです。

しかし私はこの教えの中心を、「人の嫌がることをする」という道徳的教訓ではなく、便器にも愛情を注ぐくらいに物を尊ぶという資源保護・エコロジー的教訓として受け止めました。磨くなどして手入れしていくことで、人に忌み嫌われる物すら愛されるようになる。その手間を惜しむのが使い捨て社会。物を使い捨てていくことで、どれだけ私たちの心も曇って汚れていくだろう、と。

そんなことを思いながら磨くこと約30分。缶底はすばらしい輝きになっていました。それもそのはず。鏡の銀色は蒸着されたアルミですよね。アルミはピカピカになったら、それは美しい輝きになるんです。凹面鏡は拡大鏡です。顔を映してみると、休日の無精ヒゲが拡大されて良く見えました(笑)。

これを何に使おうかと考え、ためしに太陽光を集中させて、黒い紙を燃やしてみることにしました。結果は、子供用虫眼鏡よりは早く煙が上がりました。すごいですね。こんなものがレンズと同じ役目をするんです。缶底を上手に切り取って潰れないように何かを充填し、縁を危なくないように加工してやれば、喫煙者の人は、屋外でタバコに火を点ける時に使えるでしょう。

私はタバコを吸わないので、何に使おうか考えた結果、こういう感じのロウソクカンテラを空き缶で作り、

http://www.kusunoki.nagoya-c.ed.jp/sozai/retoro/r10.jpg

奥に反射鏡としてこの缶底凹面鏡を押し込んでみたところ、ちょっとした懐中電灯のように使えるくらいの明るさになりました。防火の観点から家で使うのはためらわれますが、キャンプなどのアウトドアには実用性がありそうです。

凹面鏡は窓際などに放置しておくと思わぬ出火の原因になりかねない危険性もありますが、それさえ注意すれば、ちょっとした異世界を覗くいい玩具にもなります。缶底をピカピカに磨くことでどんな価値が生まれてくるか、皆さんも色々考えて、工夫してみてください。缶底を磨くことで、人生も磨かれる“かも”しれません(笑)。


[241]>227 引越しのダンボール twillco

うちにもありますよ〜なかなか片付けられずにそのまま入りっぱなしですね。


[242]>147 ダンボールハウス twillco

落書きしても良いのでいいですよね。

思う存分ぐちゃぐちゃにされても構わないので、子供が遊ぶにはちょうど良いです。


[243]>233 うわーこれすごい toukadatteba

おもしろそうすぎる・・・!

残念ながら一番下の妹がこの間高校生になってしまったので、作らせる(駄目かな?)ことはできないのですが、自分で作ってみようかな・・・。大人だけど・・・。


[244]>145 かんぽっくり toukadatteba

意外と皆さんつくっているんですね?。私もかつて一回だけシーチキンの缶でつくったことがあります。

簡単ですよね!


[245]>140 自由作 twillco

空き箱で自分で色んな者を作りましたね。

色んな形を組み合わせて、あれこれ考えてましたが、出来上がりはとてもほめてもらえるような者ではなかったけど、子供は想像力が凄いですよね。


[246]>239 牛乳パックで toukadatteba

イス作りですか・・・!面白そうですね^^

でも、一人暮らしだと、週に一本出るかでないかだから、かなり大変そうですね。たまるまでが。


[247]>241 引越しダンボール toukadatteba

うちなんか3年もそのままにした上に、また引っ越すのでそのまんまもっていきます。ルーズすぎる気がしますが、性分なのかもしれません・・・。


[248]空き缶バンジョー製作計画 TomCat

以前、カンカラ三味線の製作について書かせて頂いたことがあります。これが実に本格的な音がするんですよ。そこでです。空き缶で三味線が作れるなら、次はバンジョーを作ってみたくなってきます。バンジョーと三味線を一緒にしてしまうのは少々乱暴かもしれませんが、三味線もバンジョーも、太鼓状の皮に弦の振動を伝えて鳴らす楽器ですから、空き缶が三味線の胴になるなら、バンジョーの胴にだってなりそうです。

そうこう考えている間に、いいものが手に入りました。ヤマハのRGX112Jという古いエレクトリックギターのネック、つまり棹の部分ですね、それだけが単独のパーツとして手に入ったんです。古いネックですが、しっかりしたメーカーの製品に使われていた物ですから、大変にいいしろものです。バンジョーのネックはなかなか手に入りませんから、これを使って「カンカラギターバンジョー」を作ることにしました。ギターバンジョーというのは、ギターと同じチューニングで弾けるバンジョーのことで、昔からいくつかのメーカーが作っています。

ところで、現在のバンジョーの演奏方法は、かつてブルーグラスボーイズというバンドにいたアール・スクラッグスという人が確立したと言われています。彼は右手の親指・人差し指・中指の3本を極めて素早く動かす、リズミカルでハードな演奏スタイルを得意としていました。指の動かし方はギターのスリーフィンガーとよく似ていますが、アール・スクラッグスのバンジョーは、おっとりとしたギターのスリーフィンガーとはかなり異なります。そんなわけで、ギターと同じチューニングで弾けてしまうと、どうしてもギターのおっとりとしたスリーフィンガーに引っ張らてしまう恐れがありますが、そこは異なる楽器という意識でカバーしていくことが大切です。

さて、「カンカラギターバンジョー」の構造を考えます。ボディ構造に着目した場合、バンジョーには大別して2つのタイプがあります。ひとつはリゾネイター・バンジョー(resonator banjo)という共鳴胴を持ったタイプ、もう一つはオープン・バック・バンジョー(open back banjo)という、その名の通り共鳴胴を持たないタイプです。共鳴胴の設計は難しいですから、今回はカンカラ三味線の時と同じく共鳴胴は持たせないこととし、必要があればコンタクトピックアップを用いて、音は電気的に増幅させることとします。

用いる缶ですが、バンジョーの大きさを意識して大きな物を選んだら、音がボコボコして失敗でした。やはりカンカラ三味線に使ったのと同じくらいのクッキーの缶くらいの物が向いているようです。しかし楽器としての弦長はネックによって決まってしまいますから、あまり小さな缶でもうまくありません。缶の鳴り方は、内側にゴムを貼ったりして調整します。

今回はネックにエレクトリックギターの物を使いますから、ボディが空き缶だけだと、重量バランスがヘッド(ネックの先端・天神)に偏ってかなり弾きにくくなりそうです。そこで今回はボディ部分を木で作り、そこに空き缶をはめ込む方法を採ってみることにしました。これで全体の構造も堅牢になって一石二鳥です。木材の材質については、ここは音にはほとんど影響しないと考えて、極めて安易にラワン材を用いました。楽器にラワンなんて邪道っぽいですが、ラワンは加工しやすいので楽なのです。というか、なんたってボディの主役はカンカラですから(笑)

今回はオープン・バックにしますから、ラワン製のボディには穴を開けます。穴を開けるとその分軽くなって重量バランスがヘッド寄りになりますから、必要に応じて金属などを埋め込んでバランスを取ります。

ブリッジ(駒)は、アコースティックギターのそれと同じような物を木で作ってみました。弦が当たる白い部分はギター用のパーツを買ってきました。ためしにエレクトリックギター用の金属のブリッジを付けてみましたが、さすがにR2-D2みたいなロボットが弾くのにピッタリな音になってしまいました(笑)

こうして作ったカンカラギターバンジョーですが、音はかなりいい線いっています。胴はあまりゴムなどを貼り付け過ぎない方がいいみたいで、自由に鳴らしてそれでもいい響きがする缶を探すのがコツのようです。

弦は敢えて音量が小さいエレクトリックギター用のエクストラライトを張りました。太い弦だと、弦の生音が目立って、ちょっとバンジョーっぽさが薄れる感じがしたからです。このへんが三味線との大きな違いですね。ただ、どうもエクストラライトでは奏法的に不安定になりがちです。ナイロン弦を張ってみるという手もあると思いますが、ペグ(糸巻き)が対応していないので、近々フォークギター用のコンパウンド(金属弦の中に繊維が仕込まれている弦)を試してみようと思っています。あるいはブリッジ部分にミュートをかけて弦の振動を抑制するような方法も試してみる価値があるかもしれません。そんなわけで、まだ完成には至っていない代物ですが、なかなかいけます、カンカラギターバンジョー。

ちなみに、弦の振動を金属板に共鳴させる楽器に、「ドブロ」と呼ばれるギターがあります。こちらは本格的な共鳴胴を持ち、サスティーンの効いたギターらしい音色を奏でるものですが、これも上手く作れば、空き缶で出来るかもしれません。そもそもドブロは、ギターの上にフォークが落ちた時に心地良い金属音がした、ということから作られたギターだそうですから、この大らかな発想の中に、空き缶が入り込む余地は十分ありそうです。

空き缶は叩けば音がする楽器になりますが、それをもう一歩進めて、本格的なライブにも使える楽器に高めたいんですよね。空き缶=叩く、ではあまりに発想がストレートすぎますから、ちょっと違った鳴らし方をしてみたいんです。次は、バイオリンなどに使う弓などが手に入ったら、カンカラ胡弓なども作ってみたいと思っています。


[249]ワインの木箱を引き出しに momokuri3

以前、ブドウが入っていたダンボールでしたか、そういうのを引き出しに使っているという書き込みがありました。大きさがちょうど良く、またサイズも揃っていることから、活用がしやすかったんだろうと思います。

私は同じようなことを、ワインの空き箱でやっています。こんな事を書くと、ワインを箱で買ってるんだ、すごい、などと言われてしまいますが、とんでもありません。たしかにワインは好きですが、箱で買えるようなお金持ちではありません。ですから、こういうのは箱だけ購入するんです。フリマなどが狙い目で、私は売り物を入れる箱にしていたと思われる木箱を、5つまとめて1500円だったかなぁ、そのくらいの価格で譲ってもらいました。

ワイン木箱には色々な大きさがありますが、私が入手した物は、全てサイズが揃っていました。でも箱に押されている刻印は全て異なります。それがとてもかっこいい感じです。早速引き出しにしようと、有り合わせの木材で外枠となるタンス的な物を製作。箱には引き出す時に手を掛ける取っ手が必要ですが、せっかくのアーティスティックな刻印の絵柄を大切にしたいと思い、シンプルなリングノブを取り付けるのみにとどめました。こんな感じの金具です。

http://www.salhouse.com/fuk42.html

私が入手したワイン木箱は、元がフリマ出展者の荷物運び用でしたから、あちこちに打ち傷や汚れが目立ちます。しかし、それこそが木箱の味というものですよね。傷や汚れは頑張って中身を守り続けてきたという使命に与えられた勲章ですから、それを愛でていくのが、こういう素材を楽しむポイントだと思うんです。そういう意味で、とてもかっこいい引き出しが作れました。ちなみに新たに製作した外側のタンス部分は、ワイン木箱の年期に合わせて、ちょっと古色仕上げを施しています。


[250]>246 牛乳パック mariodon

イスづくりはすごいと思いますね。


[251]楽しいパッケージクラフト SweetJelly

パッケージクラフトとは、空き箱などを素材として使ったペーパークラフトのことで、パッケージの素材だけでなく、印刷の色や絵や文字なども造形に活かしていくのが特徴です。普通、空き箱工作というと、紙を貼ったり色を塗ったりして、パッケージデザインを隠しますよね。ところがパッケージクラフトでは、この箱の印刷を活かして何が作れるだろうと考えるところから創作がスタートしていくのです。

パッケージクラフトは、素材となるパッケージをどれだけ活かしていくかが眼目ですから、

・使うパッケージは一作品につき一つだけ

・材料は出来るだけ使い切りゴミを出さない

・特に文字部分は出来るだけ表面に出る使い方で使い切る

といった原則のもとに作られていきます。つまり空き箱の「変身」ですね。アニメの変形ロボのように形は変わっても素材の増減は無い。そういう工夫を凝らしていくのもパッケージクラフトの特徴です。

http://www15.ocn.ne.jp/~package/

こちらがパッケージクラフトの第一人者(といいますか、おそらくこの人が創始者だろうと思います)高橋和真さんのサイトです。どうですか。パッケージの文字部分などもこうして形を変えると、意外な見え方をするのが分かると思います。空き箱を見て、こういうインスピレーションが湧いてくるようになると、昨日まではゴミにしかならなかった空き箱が、素晴らしい創作素材に早変わりしてくれます。

私達は一日にどれだけの空き箱をゴミにしているでしょう。バターの空き箱、カレー空き箱、練りわさびの空き箱、風邪薬の空き箱、百数十円程度のお菓子の空き箱などなど、ちょっと買い物をするだけでも、素材的な堅牢さに欠け、サイズも小さく、再利用の道が見つからない空き箱がたくさん破棄されます。そういう素材に光を当てていくパッケージクラフトで、MOTTAINAIの心を育んでいきましょう。親子でやってみるのもいいですね。


[252]バケツ型のオイル缶を使って炭焼き窯作り Fuel

まずはこちらをご覧ください。島根県出雲農林振興センター提供の簡易炭焼き窯築窯マニュアルです。

http://www7.pref.shimane.jp/manabi/contents/16zissi/izumo/ID-184...

必要な材料はバケツ型のオイル缶。これはガソリンスタンドなどで分けてもらえますが、建設工事の資材置き場などにもよく転がっていますから、半分錆びてゴミ寸前のような物なら、欲しいと言えばたいていただで持たせてくれます。

煙突は3m分。ホームセンターに行けば売っていますが、古いガス湯沸かし器や風呂釜などに付いていることもありますから、解体する家を見つけたら、譲ってもらえないか交渉してみる価値有りです。

煉瓦は5個。新品である必要はありません。

あと、炭焼きをする段階になった時には新聞紙も使います。

道具は、オイル缶に穴を開ける道具。マニュアルではディスクグラインダーを使っていますが、ドリルで連続した穴を開けて間をタガネで打ち抜くなどの方法で開けても構いません。ディスクグラインダーにせよドリルにせよ、電動工具を使う時は必ず安全メガネをかけてください。

あとは大きなマイナスドライバー、ペンチ、手を守るための軍手、シャベル、出来ればツルハシ、このくらいです。

マニュアルを見ながら缶に穴を開けてください。そしてレンガを用い、煙突を付けて仮組みしてみます。OKなら穴掘りです。この窯は土に埋めて使いますから、半分錆びたような古い缶で十分なんです。

穴掘りは、まずツルハシで土を耕すように掘り起こします。シャベルはツルハシで柔らかくなった土をすくい出すだけ。こういうふうに掘っていくと、短時間で楽々穴が掘れます。シャベルだけで硬い土に立ち向かおうとしたら、この程度の穴でも、大変な力と手間が必要です。

穴が掘れたら底を綺麗に平らにならし、レンガを並べて排煙路を作り、オイル缶と煙突を設置し、周囲を土で埋め戻します。土はしっかりと踏み固め、空気を通さないようにします。空気が通ってしまうと蒸し焼きにならず、炭ではなく灰になってしまいます。

窯が完成したら、木や竹を詰め込めるだけ詰め込んで、マニュアルの通りに着火、火が回ったら蓋をして、煙の色を見ながら通気を調節していきます。この煙の色を見るというところがいかにも炭焼きですね。

まず着火直後は白い煙がモクモクと出ます。

だんだんモクモク出はなくスーッと立つような煙になっていきます。

そのうち青っぽくなってきます。

この段階を迎えるとだんだん煙の量が少なくなっていきます。素材が炭化してきた証拠です。ほとんど煙が無くなったら煙突と通風口を土で埋めて酸素を断ちます。この状態で夜を越させます。あまり早く取り出すと再発火してあっという間に灰になってしまいますから、一晩くらいはそのまま寝かせておくのが無難です。

炭焼きは屋外で火を使いますから、火災には十分気を付けてください。枯れ草などの燃えやすい物は完全に除去しておく、乾燥注意報が出ている時は着火禁止、煙突と通風口を土で埋めてしまうまでは絶対にそばを離れない、必ず消火用の水や消火器を用意しておくなどの注意が大切です。焼き始めはかなり煙が出ますから、ご近所の了解も得ておく必要がありますね。

個人で行うことが難しい場合は、自治会や地域コミュニティ団体のエコロジー啓蒙体験企画として行うといいと思います。この場合、消防団が機能している地域なら、依頼すれば団員も立ち会ってくれると思いますので、いざという時にも安心です。


[253]>247 読まない本 akilanoikinuki

読まない本などは結局いれっぱなしですね。

まぁ、色が変わらないように保存していると思えば・・・。


[254]ペール缶で薫製機作り YuzuPON

製作にあたって参考にしたのはこのサイトです。

http://www.jjt.jp/ittokan.html

図では四角い一斗缶を使っていますが、私はちょうどこんな感じのバケツ型のペール缶を使いました。

【ペール缶の例】http://item.rakuten.co.jp/ggshop/nc-50-nc51-20l/

まず蓋を開けます。蓋の爪が本体にガッチリ食い込んではまっていますので、大型のマイナスドライバーとハンマーを使いながら、慎重にこじ開けていきます。丁寧に作業しても、ハンマーでドライバーを打ち込むごとにガンガンとすごい音がいますので、必ず昼間作業してください。ご近所さんと目が合ったら、お騒がせしていますのご挨拶も忘れずに。

うまく蓋が取れたら、縁の爪をハンマーで叩いて広げて、鍋ぶたのようにカパッとかぶせられる蓋にします。

続いて缶と蓋の洗浄です。よく洗って完全にオイルを流し、臭いが残らないようにします。石鹸で洗えばオイル分はきれいになりますが、なぜか臭いが残ります。強い日差しの下で一日か二日天日にさらして臭いが消えるのを待ちましょう。

それでも石油臭さが取れないようなら、まず図に従って缶の下の方に穴を開けてしまいましょう。ペール缶は頑丈なので金工用ドリルを使って開けてください。曲面にドリルの刃を当てることになりますので、刃が滑らないよう、きちんとガイドのポンチで凹みをつけてから刃を当てる必要があります。二度手間になりますが、こういう刃が滑りやすい部分に穴開けする時は、まず3?4mm位の細いドリルで穴を開け、その穴をガイドに太いドリルを使っていくようにすると失敗がありません。

穴開けが終わったら安全のためにめくれ返ったバリを取り、ペール缶を庭に持ち出して、紙くずを突っ込んで火を付けます。これで石油臭さは完全に消えるはずです。紙屑は火の粉が飛びますので、火の取り扱いには十分注意して行ってください。他のツリーでも言及されていますが、乾燥注意報発令中は屋外での裸火使用厳禁という「自分規則」を作って厳守してください。火を使う作業は気象情報にも注意を払っていくことが大切です。

ここまでできたら、あとは図の説明通りに作れば、いい薫製機が完成します。私はさらに缶の半分くらいの位置に焼き網を取り付けました。食材の落下防止用です。また、食材から大量の汁が垂れて困る場合は、この網にアルミのお皿などを置いて汁受けにすることも可能です。

さらに蓋に小穴を開けて、天ぷら用温度計を差し込めるようにしてみました。初心者ですから、目で見て温度がわかるようにしたかったのです。これはなかなか成功だったと思います。

熱源には、ガスボンベが下にあるタイプのキャンプ用コンロが適しています。室内用のカセットコンロなどは不適です。もちろん七輪などでもいいですね。七輪は火力の調節が難しいですが、私はそのために温度計を付けたような物ですので、七輪を熱源にした薫製作りにチャレンジしています。

薫製には、冷薫、温薫、熱薫の三種類があり、この薫製機は主に温薫に対応します。温薫は摂氏30度?80度くらいの範囲で数時間におよびいぶしていく方法です。最初は低い温度で行い、次第に温度を上げて、出来上がり時にはアツアツに持っていくのが基本的な作り方だと思います。冷薫と違って長期保存に向く薫製は作れませんが、ジューシーなおいしい薫製が楽しめます。


[255]空き缶でエクササイズ、簡単ダンベル作り tough

用意する物は(ダンベルを2個作る場合はその倍)

・適当な缶詰などの空き缶×2個

・長さ16センチ以上の長いボルト

・それに合うナット×4個

・空き缶に充填するセメントと砂

セメントは小袋に入った物が売られていますから、一番小さな物を買ってきてください。ボルトもナットもホームセンターで売っています。

作り方はとても簡単で、空き缶の底に穴を開けてボルトを取り付けてダンベル型にし、水で練ったセメントを缶の中に充填するだけです。ただし、ボルトは缶の中に十分出っ張らせて、セメントのかたまりにしっかり食い込ませて強度を高めておく必要があります。

━━━┓          ┏━━━
  ┏╋┓        ┏╋┓┏┓
┏━╋╋╋━━━━━━━━╋╋╋╋┫←しっかりボルトを
┗━╋╋╋━━━━━━━━╋╋╋╋┫  出っ張らせておく
  ┗╋┛        ┗╋┛┗┛
━━━┛          ┗━━━

こういう形が出来上がったら、セメントと砂を混ぜて練って詰め込みます。固まったら持つところに布をぐるぐる巻きにして好みの太さにして、ついでに空き缶のところにも布を巻いて、誤って足の上などに落としても大きな怪我にならないよう配慮しておきます。缶の角部分には十分なクッション効果を持たせておくようにしてください。

さて、こうして作るダンベルの重さですが、セメントや砂はだいたい比重が3くらいですから、容積200ml強のツナ2号缶で200×比重3×個数2で約1.2kg。普通のダンベル体操にちょうどいい重さになります。女性の場合はちょっとセメントを減らして1kg程度にするといいでしょう。体力に自信の無い人はツナ3号缶で作れば、約600gのダンベルとなります。

このダンベルは、重い物を持ち上げて筋力アップを図るダンベルではありません。あくまで手に持ちながら徒手体操を行っていくためのダンベルです。ですからこれを使ったからといって、筋肉モリモリになることはありません。むしろ二の腕を引き締めたりするシェイプアップ効果が狙えるダンベルです。健康のため、そして薄着の季節に向かってスタイルを整えるためにも、こんな手作りダンベルでエクササイズを始めてみませんか。


[256]>253 段ボール収納 atomatom

段ボールの中にもはや何が入っているのかさえわからないようになっていることもあります。

いっそそのまま捨てればいいんですけどね。

どうして箱を開けるというのはあんなにも面倒なんでしょうね。


[257]>256 引越しの段ボール futanbo

引越しやさんのは、最近は絵が書いてあったり、作りもしっかりしてるので、収納に大助かり。あと、衣服を送るときとか・・。

友達も紙をはって、おもちゃ箱に変身させていました。


[258]>249 ワインの木箱 futanbo

友達が収納に使ってておしゃれでした。

その子は、酒屋さんでもらったって言ったような気がします。

いまはただではもらえないのかな?


[259]>244 かんぼっくり futanbo

あれ、かんぼっくりっていうんですね。

前、ここで書いたけど、呼び名がわからなくて・・。

そうか・・かんぼっくりですか。。

懐かしいです。。


[260]>238 段ボールスライダー futanbo

ダンボールスライダーっていいネーミングですね^^

めっちゃ早くすべりそう・・。油までぬるとはツウですねぇ・・。

うちらは、ダンボールないときは、そのまま靴ですべってました。


[261]>236 箱で机の仕切り futanbo

昔は、箱で仕切ってましたね。アクセサリーが入ってた箱とかは小さくて

そこに、またイヤリング入れたりとか仕切りにしてました。


[262]>141 お菓子の缶 futanbo

捨てられないで困ってます。薬いれにしてたけど、小さくなって・・・何を入れようか迷ってました。裁縫箱、いいですね。やってみます^^


[263]>243 いいですね futanbo

綿菓子大好きなのでチャレンジしてみたい・・・

ですが、工作苦手なので、誰かに作ってもらいたい・・^^;

で、綿菓子作るとこだけやってみたいです・・。


[264]>201 使う人のニーズが凝縮された作品ですね Fuel

卓上に常備しても邪魔にならない、必要最小限の内容でまとめた極小針箱ですね。針や糸などを小さくまとめた携帯用の裁縫セットも売られていますが、あれはコンパクトにまとめることを優先にしすぎて、実際の使い勝手はあまりよくなさそうです。その点これは小さくとも「針“箱”」あるいは「裁縫“箱”」の形式が踏襲されていて使いやすそうです。

裁縫の知識がないのでリッパーという道具は初耳でしたが、ちょっと検索してみて、これは縫い目をほどいたりする時に使うのがメインの道具で、副次的な用途として糸を切るための刃も付いている、といった物と理解しました。つまり、このミニミニ針箱の中では、糸も切れるし、取れたボタンの跡に残った糸の除去も簡単、おまけにスリムで小型という、歌えて踊れてドラマもできるジャニーズのタレントみたいな存在と言えますね(笑)。他にも随所に使う人の工夫がいかされたすばらしい作品だと思います。

あと、自分の髪の毛で針山が作れるっていいですね。女性は昔からそうやって、自分の使う道具に魂を込めてきたのかもしれないと思ったら、ちょっと感動してしまいました。


[265]>230 ポット苗作りに使えますね Fuel

私も今、パセリのポット苗を作っています。直まきにするより、ポット苗にして移植した方が、接近してまきすぎたと間引きする無駄がなくていいように思うからです。そのポットに紙箱を使うのは、とてもいいアイデアだと思います。

言われてみると、お菓子の紙箱などは、発芽するまではちゃんと形を保ってくれる強度がありますね。しかし土に埋めてしまえば崩壊して土と同化しますから、箱ごと植えてしまっていいわけですね。これは便利です。

印刷インクや紙を漉く時に添加される物質などが土壌に与える影響がちょっと心配ですが、将来はパッケージが種まき用に使えることをアピールした製品が登場してくるかもしれませんね。

たとえばバレンタインのチョコの箱が種まきに使える、受け取った男はそれに花の種をまいて育て、咲いたら女性にお返しとして贈る、なんていうのはどうでしょう。こういうことをして結ばれた二人は幸せになると思います。


[266]>240 面白い!! Fuel

たしかにあの缶底、どのくらい放物面に近似かは不明ですが、いかにもそれっぽく見えますね。あの缶底の形は缶の内圧に耐える構造とするためだと思いますので、そうだとすると、放物線状アーチ構造のダムがあるように、缶底のへこみも放物面に近似の設計になっているかもしれません。実際に光を集めて紙から煙が出たということですから、その可能性は低く無さそうです。

今、手元にはスプレーラッカーの缶しかありませんが…。これも底が丸くへこんでいますね。これ放物面かなぁ。粘土か何かで型を取ってみれば分かりますね。あとでやってみようと思います。

物を磨く、物を愛する、精魂込めて磨けば人に嫌われるような物でも愛されるようになるというお話にも感銘を受けました。トイレ掃除の教えも、人の嫌がることができるオイラはエライというような矮小なものではなく、物の尊さ、物を愛することの大切さを教えるものなんですね。私もこの考えに賛成です。

私の小学校のころの恩師は、実に楽しそうに便器に手を突っ込んで磨いていました。先生うぜぇよと言ったら、そんなことはない、先生が手入れする便器はきれいだからこうやって直接手で磨けるんだぞと言っていました。便器に手を突っ込めることが偉いのではない。安心して手で触れられるほどに美しく手入れしているその愛情が尊いのだと、今気が付きました。物を磨くことによって己の人生を磨いていくことは大切ですね。


[267]>248 すごい力作です Fuel

私も以前の空き缶三味線の話を読んだ時、単なる形からだけの連想ですが、四角い缶なら三味線、丸い缶ならバンジョーが作れそうだなぁと思っていました。三味線の時もそうでしたが、ジャンク的に放出されるパーツを入手して、それをうまく空き缶と組み合わせていく発想がすばらしいです。アイデアをいつも心の中で温めているから、いいパーツと出会った時にピンとくるのでしょうね。

空き缶胡弓のアイデアもすばらしいです。最近、二胡が脚光を浴びていることから、これと胡弓を混同して、胡弓というと中国の楽器だと勘違いしている人が多いですが、こういう日本人の自国の文化への無理解はとても悲しいことだと思います。空き缶胡弓などの広がりを通じて日本文化への関心がもっと高まるといいですね。


[268]>254 作った後も手作りの良さが終わらないすばらしい製作品 Fuel

薫製機作りも楽しい。作った薫製機で薫製を作るとさらに楽しい。手作りの楽しさがいつまでも続いていく。そんなすばらしい力作ですね。

作り方の説明がとても詳しく、原典の資料でフォローされていない注意点や勘所などにも言及されているところがまたすばらしいと思います。

さらに原典にはない温度計や網の取り付けなどの工夫も凝らされて、さらに実用性が高まっています。

薫製作りは家族の絆を深めるイエ・イベントの中心的存在になれますね。私もさっそくやってみたくなりました。これから材料を探しに行ってみたいと思います。


[269]>262 どこに何が入っているのかわからなくなる。 atomatom

うちは常備薬をお菓子の空き缶に入れています。ただ、バンドエイドや綿棒は別の缶、あと冬場に使う使い捨てカイロも似たような缶に入っているのでフタを開けてみるまで中身がよくわからないことが多いです。

シールでも貼っておくか、一回、本気で認識してしまえばいいんでしょうけど、なかなか実行に移さないんですよね。


[270]ダンボールの空き箱で作る有明行灯 vivisan

以前有明行灯について調べていたら、偶然見つけたのがこのページでした。

有明行灯は基本的には持ち運びのできる取っ手のついた行灯です。内側の枠(主に障子が張ってあります)と覆いの部分の2つで構成されています。

通常は内側の枠だけで普通の行灯として使いますが、寝るときには蓋をかぶせます。時と場所によっては調光ができるすばらしい照明器具なんです。

http://www.yamagata-u.ac.jp/information/andon/andon-syoukai.html

これをみていただくとお分かりのように、外側の覆いで明るさを調節していきます。ふつ


それでこれについていろいろと調べていたときに見つけたのが空きダンボールで有明行灯を作ってしまう方法です。

これはおもしろい!と思いました。本物の骨董品としての行灯も味がありますが、こういう手作りもおつなものです。

下のURLを参考に作ってみることにしました。

http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200309/09_abura.html


正方形になっている空き箱をさがすのはちょっとやっかいでしたが、なんとか2種類のダンボールをもらいました。

まずは内側。基本的には和紙を貼り付けるので、木枠のようにダンボールを切り取ります。

そして外側には調光をするために絵を描いてその部分を切り抜きます。私はスタンダードに有明行灯にあるような月を書いてくりぬきました。


次に内側のダンボールに貼る和紙をその大きさに切って、和紙を貼っていきます。

今回吹き付けるラッカーですが、それでなくても紙なので、燃えにくいのがよいと考えて不燃性のものを使ってみました。


できあがったものをみたときは、うーん・・見た目は有明行灯ですw

実際に菜種油で火を灯してみました。

覆いをすることによってほんとうにほんわかな光が三日月からもれてきたときは、うっとりでした。

時分でもこんな感じでできてしまうのかとちょっとびっくりでした。

さすがに朝まで灯すのは火事の危険性もあるので行いませんが、寝る前に部屋を暗くした状態で時間とともに覆いをかぶせて楽しんでいます。

これは、今年のキャンドルナイトでもつかえそうかなって思っています。


もし興味をもたれたら、上のURLをもとに是非作ってみてください。


[271]>270 風情がありますね Fuel

調光カバー付きの行灯という存在その物が初耳でした。照明がテーマだった時に、ただ明るければいいというものではない、暗さを楽しむのも照明のうちといった意見が書き込まれていましたが、日本には昔から、明るさだけを求めるのではない、こんな照明が発達していたんですね。それを空き箱工作で現代に蘇らせるのは、すごく意義深いことだと思います。

実際の使用には十分火災に注意していただきたいと思いますが、光源に電池と豆電球を使ってもいいですよね。カーボンナチュラルな菜種油に比べると、エネルギーが電池ではずいぶんエコから離れてしまいますが、エネループのシリーズに太陽電池充電器がありますから、太陽エネルギーを繰り返し再利用できる充電池に蓄えて灯すなら、キャンドルナイトに灯してもおかしくないエコな灯りになると思います。


[272]>255 重さが最適という発見がすごいサプライズ Fuel

ツナ2号缶というと、具体的には(商品名を出してしまい恐縮ですが)

・はごろもシーチキンフレーク、同Lフレーク T2(165g)

といった製品の缶がそれに該当するようです。ほかにも多くの缶詰がこのサイズを使っているようです。このポピュラーな缶のサイズとセメントの比重がダンベル体操に最適な重さになるという発見はすごいサプライズです。各自工夫してすてきなダンベルを作って、健康増進に励めたらいいですね。


[273]>251 パッケージのあらゆる要素をとことん生かすペーパークラフト Fuel

パッケージの印刷まで素材の特徴としてとらえて生かし切るクラフトとはすばらしいです。ご紹介のサイトの中のギャラリーを見て、その発想の豊かさに驚きました。特にこれなんかすごいですね。練りわさびの空き箱で作ったカマキリですが、ロゴが作品に印影を与えて、立体作品をより立体的に見せています。

http://www15.ocn.ne.jp/~package/package_049.htm

これは一瞬アルミ缶で作ったのかと思ってしまいましたが、箔押しっていうんでしょうか、こういうメタリックな印刷を生かすと、こんな作品も作れてしまうんですね。

http://www15.ocn.ne.jp/~package/package_060.htm

厚さや固さや大きさを見て何を作ろうと考えるだけでなく、この印刷を生かして何が作れるだろうと考えていくのは本当に楽しそうです。私もさっそくトライしてみたいと思います。


[274]>258 お洒落ですね? Fuel

ブドウの箱でクローゼット整理引き出しの張本人です(笑)。私のはあくまで扉の中で隠して使う物。こちらはインテリアとして堂々と部屋の中で使えるお洒落な作品ですね。そこがすばらしいと思います。

また、使い込まれてついた打ち傷などを素材の味として受け止めて、全体をそれに合わせて製作していった姿勢もすばらしいです。ありのままの空き箱の個性をありのままに受け止めて創作意欲をかき立てていく。ここが物作りの楽しさですね。

>futanboさん

最近はそういう融通をしてくれる個人のお店が減ってしまったということではないでしょうか。企業のチェーン店では、店長といえども勝手に処分できない物が多いでしょうし。寂しい時代になってしまいましたね。


[275]>225 スーパーの袋 powdersnow

何か三角形に小さく折りたたんでというのを実家ではやっていました。

さらにそれを、何かの空き箱にいれて、使いやすくする工夫をしていましたね。

そのまま大きな袋に入れてしまうと、かさばってしょうがないので、いい工夫だと思います。


[276]>8 厚紙で覆って powdersnow

以前にテレカなどを郵送でやりとりしたときには、確かに段ボールや厚紙などで折れないように補強している人が多かった記憶があります。

プラスティックのカード入れが一番かもしれませんが、厚紙などでしっかりとできれば、無駄なコストをかけなくて済みますし、良いですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ