人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40〜50歳ころにリストラされても、程なく就職できる様にするには、どの様なスキルを身につけておけば良いでしょうか?
現在の業種はIT、大卒理系、現在30歳の男性という条件でお願いします。
40歳以前にリストラされる事も踏まえてご提案をください。
希望職種にも寄るかと思いますので、希望をお伝えすると、肉体労働系や多大なストレスがかかる業種は避けたいです。
御回答よろしくお願いします。

●質問者: くたくた
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スキル ストレス リストラ 大卒 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●13ポイント

宅地建物取引主任者はどうでしょうか。

http://takuchitatemono.web.fc2.com/

宅地建物取引主任者とは、土地や建物の売買などの取引を行うために必要な資格です。不動産会社や、土地や建物の取引を一緒に行っている建設会社で働く時に重宝される資格です。宅地建物取引主任者は不動産の売買・貸借時に、物件について事前に伝えなければならない重要な事項をお客さんに説明する専門家です。このため、宅地建物取引主任者は不動産取引のプロと言われているそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

宅建があれば、とりあえず職には困らないのでしょうか?例えば、それまで全く不動産関連と関わりのない職業に就いていたとしても。


2 ● Gay_Yahng
●13ポイント

経理

会社があればおおよそ必要なので。

(スキルがあればリストラされないような気も・・・・・。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

経理のスキルはどうすれば身につきますか?簿記の資格(2級で足りますか?)を取るのは有効でしょうか?

スキルがあればリストラされない・・ごもっとも、ここではリストラのみならず、会社の倒産など、不可抗力で無職になってしまった場合も想定してください。よろしくお願いします。


3 ● Allashe
●13ポイント

僕も同じように考えて、下のurlのビジネススクールを受講しています。

http://www.ohmae.ac.jp/

僕は会計、税務が専門ですが、特定のスキルだけ学ぶと視野が狭くなって応用が効かないことや、時代の浮き沈みに影響されやすいことから、ひとつの事を深堀りして資格を取ってもそれだけで食べていくのが大変だと考え、いろいろな問題のとらえ方や解決策の発想ができるような頭の使い方を学ぶことを選びました。

やってみると、3,4か月で力がついてくるのがわかります。

中でも効果が高いと実感するのは「問題解決力」の講座です。この講座だけ別に受けることもできます。無料のメール講座などもあるようなので、試されると良いと思います。

http://www.lt-empower.com/

ただし!大学院は正直言ってかなりしんどいです。特に仕事をしながらだときつい。お金もかかります。

でも、3,4年かけて卒業するつもりでじっくり無理なく取り組めば、終わるころには今と別人になっているでしょう。リストラを心配するのではなく、今よりも良い仕事を自分で選べるようになると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ビジネススクールですね。名古屋商科大学の説明会に行ったことがありますが、確かに良さそうでした。

ただ、時間と価格ですね。ネックは。

MBAを取ることは、就職時や転職などにやっぱり有利でしょうか?それが国内のビジネススクールだったとしても。


4 ● standard_one
●13ポイント

ITの経験があるなら、情報処理技術者試験を色々取っておけばよいと思います。

40?50でと考えると、年齢的に上流工程のスキルを証明できる資格が望ましいでしょう。

マトモな設計ができるSEは貴重品です。口先で丸め込むのがSEのスキルだと思っている人の何と多いことか。

それと、会計関係の転職ですが、おっしゃられている2級が何を指すかによります。

日商の2級なら転職に使えるかもしれません。

やはりここでも年齢という要素が出てきてしまいますが、40?50で実務に携わったことがないと、中々就職先を探すのも難しいかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ITなのですが、SEではないんですよね。

>口先で丸め込むのがSEのスキルだと思っている人

は確かに多いですね。。。

日商簿記2級を指してました。2級なら取れそうなので、取っておいても良いかもしれませんね。


5 ● peach-i
●6ポイント

http://www.internetacademy.jp/

webデザイナーはどうですか

HP制作など個人ですることも出来ますし

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IT業界にいるのでよくわかりますが、40〜50歳でWebデザイナーで転職、活躍できるとはとても思えませんよ。

一握りの才能に長けた人なら個人事務所を開くなりできるかもしれませんけど・・・


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ