人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は理系学部で4年次から知財系の研究室に配属になりました。
卒論をおこなうにあたり、何かいいテーマはないでしょうか。

●質問者: asachaan
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:なう テーマ 卒論 理系 知財
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●34ポイント ベストアンサー

「報償制度のあり方」など日本は遅れているような気がしますが、どうでしょうか。

・発明者へのインセンティブ--報償制度のあり方 (特集 企業を取り巻く環境の変化と知的財産戦略)

http://bizlaw.jp/search/article_detail/30608

・中村修二氏の職務発明訴訟に高額判決出る! 青色LED訴訟、200億円の ...

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20040201A/

・青色発光ダイオード(LED)訴訟に思う

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_106.html

・呉羽化学、特許実施の利益に応じた報償制度を導入

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/295/295600.html

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


2 ● Moonbal_Sunbal
●12ポイント

ご自分の「卒論」のテーマはご自分で考えるのが本筋だと思いますが。

コメント欄が開いてませんので。

◎質問者からの返答

自分でも考えていますよ。ご意見ありがとうございます。


3 ● hijk05
●22ポイント

過去に先輩がやったテーマを発展させるようなテーマをテーマにすればよいです。

◎質問者からの返答

先輩のものをあたってみようと思います。ありがとうございました。


4 ● なぽりん
●22ポイント

理系といってもどの分野かわかりませんが、4年では教養レベルってことでしょうか

ならば、「理系からみた特許制度」シリーズもなかなかうまくいかないとおもいますので

本腰入れて法学系でいきましょう。

熊谷先生の著作あたりを軒並み読破して米国特許法を自分なりにまとめるとか

専門分野の判例解析をすればいいのでは(行ケ、行チを高裁サイトでみてください)。

まさかジュリアに一報載せられるほどのものを要求されているわけではないですよね?

あと、回答番号2番の人とも少々かぶりますがこんなところで

10円20円のために働いてくれるひとより

やっぱり自分が学費払ってる学校から給料もらってる知財ゼミの教授?講師がいればその方に

相談したほうがいいんじゃないかなあ・・。誰もいないんですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

まったくの他人の方の意見も見いてみたかっただけです。

けれど、やはり意見をきけてよかったです。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ