人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

簡単な数学の問題です、気軽にやってください。
球の体積が4/3πr^3、表面積が4πr^2、円の面積がπr^2、周長が2πr・・・を習いたての生徒が頭をひねって解いた程度の答えを求めます。単純な解き方ほど良いとします。ULRからの参考・引用はだめです。自身で考えてください。
問題:直径10cmのど真ん中に穴の空いた球があります。穴は上から下までまっすぐ空いていて{直径は6cm}、球は穴の為高さが8cmになっています。
1.この穴の空いた球(の残り)の体積 2.表面積(穴の内側も含む) を求めてください。答えはπ(パイ)が入ったままで結構です。・・・実は{}内の条件は無くても計算できます。その理由も考えてください。

●質問者: tiduru0719
●カテゴリ:学習・教育 ゲーム
✍キーワード:パイ 引用 数学 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●100ポイント ベストアンサー

(1)求める体積Vは、高さh=8を直径dとする球の体積に等しい。

∴V=(1/6)πd^3=(1/6)π(8)^3=256π/3 [cm^3]

(2)球帯の側面積は、その球に外接する円柱の側面積に等しい。

∴求める表面積Sは、球の半径をR=5、内部の円柱の半径をr=3、高さh=8とすると、

S=2πRh+2πrh=2πh(R+r)=2π(8){(5)+(3)}=128π [cm^2]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

(1)求める体積Vは、高さh=8を直径dとする球の体積に等しい。

(2)球帯の側面積は、その球に外接する円柱の側面積に等しい。

が私の求めていた解答です。後は実際の数値の当てはめ計算だけですので。正解が出ましたので終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ