人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

言うことを聞かない部下。

その部下はやった結果を見てくれ
やり方に対しては口出しするな。
という内容の事を言います。

あんまり細かいところまでは言わないようには極力していますが、
例えば
掛け算を使えば5分で終わるところを足し算をして20分かけます。
でも結果がいっしょだからいいでしょ?と
「いや、こっちのほうが早く仕上がるから」と言っても機嫌が悪いです。
言い方ももっと工夫できるかとは思いますが、根本的に言われるのが嫌いなようにも思います。

タイプ的に私は細かく口を出されてもその方が合理的、効率的であれば
それを指摘してくれることはすごくうれしいですし。
逆にそんな便利な方法を知ってるんなら教えてくれよ
という性格です。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アドバイス タイプ 性格 根本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/23件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●13ポイント

明確かつ具体的に手順を指示できるなら、業務命令としてその手順を踏むように指示するのは全然アリです。

指示に従うのも給料のうちです。

もっと効率的な方法があるような「気がする」という話なら部下に任せるしかないでしょう。

頭の中にある効率の良い方法ってのは、具体化しようとすると結構穴がありますからね。


2 ● twillco
●13ポイント

上司としての威厳が足りないのでは?

『やり方に対しては口出しするな。』なんて、普通上司に向かって言う事でしょうか?

結果が一緒だろうが、スピードが早いに越した事ありません。

業種によれば結果よりもスピードを重視する所もあります。

忙しい時なんかに仕事が遅いのは致命的です。


私は部下に仕事を渡す時に『30分以内に仕上げてね』などと

時間制限を決めて仕事を渡します。

時間に対する焦りや、期限を守る事を分からせておくと

いざ忙しくなった時に対応しやすくなってくれます。


3 ● mutsuju
●13ポイント

>掛け算を使えば5分で終わるところを足し算をして20分かけます。

>でも結果がいっしょだからいいでしょ?と

>「いや、こっちのほうが早く仕上がるから」と言っても機嫌が悪いです。

会社はお前に金を払ってるんだから

ほかの人間がもっと早くできるのにお前だけ遅いのは無能の証左だ、

早く仕事を片付けようと努力しないのは怠慢だ、

とはっきり言ってやればいかがですか?


4 ● meizhizi87
●13ポイント

すみません。私も言うことを聞かない部下の一人です。

部下からしてみると、自分にはやりやすいやり方があって、思考錯誤しながらも自分なりにやっています。

それを脇から見ていて、こっちのやり方の方がいいとか、君のやり方は間違っていると言われたら腹が立ちます。

なので、仕事に取りかかる前に、こうやってほしいと言って欲しいと思います。後から、あぁだこうだ言われると余計言うことを聞きたくなくなります。

また、上司はいざというとき助けてくれて、普段は部下にも仕事の自由を任せていただけるとやる気が出る気がします。


5 ● u00
●13ポイント

どのような業務内容なのかにもよりますが、

でも結果がいっしょだからいいでしょ?

で本当に済む内容の業務であればそれでもいいと思いますが、恐らく

「いや、こっちのほうが早く仕上がるから」

と言いたくなるのは仕事が早く完了して欲しい、部下に効率よく結果を出して欲しい、という意図があるのだと思います。

ひとつのいい方法は仕事を依頼する時に明確に締め切りも決めて依頼することです。

そして締め切りを守れる守れないで仕事振りは評価するということもきちんと宣言しておきます。

あとは締め切りまでにどういうプロセスでしようと口出しはしないと決めればいいのです。

結局、

でも結果がいっしょだからいいでしょ?

と変わらないですが時間でコントロールすることができるようになります。

締め切りが厳しくなれば本人が工夫せざるを得なくなりますから自然と効率の良い方法を見つけるでしょう。あるいはその時間では出来ないと言ってくるでしょうからその時にやり方を指導すればいいのです。

ただし、残業時間に食い込むようならそれはきちんと指導するべきです。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ