人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとりwikiでプログラムソースを挿入する方法を教えてください。

●質問者: central_dogma
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Wiki ソース プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

作者さんのページ

ひとりwikiについてにある

整形済みテキストのソースコードの部分のようなことをしたいのであれば


(1)メニューの設定にて記法を決める

・YukiWiki風

・PukiWiki風

・はてな風

・MediaWiki風

・livedoor Wiki風

・FreeStyle Wiki風


(2)自分の決めた記法に沿う


という流れになります。


記法については付属の EditorHelp.html に書き方が書いてありますが

例えば、はてな記法をチョイスしたのであれば

pre記法やスーパーpre記法などになりますので

>|
  ソース
|<

他は未確認ですがEditorHelp.htmlから引用しますと下記のような具合ですね。

YukiWiki風

行頭がスペースで始まっていると、その段落は整形済みとして扱われます。プログラムを書き込むときに使うと便利です。

--( と --) でくくられた行は書いたまま表示されますが、リンクや文字飾りは有効です(バーベイタム・ソフト)。

---( と ---) でくくられた行は整形済みテキストと同じように、リンクや文字飾りも無視されて書いたまま表示されます(バーベイタム・ハード)。

MediaWiki風、FreeSytle Wiki風、PukiWiki風

行頭がスペースで始まっていると、その段落は整形済みとして扱われます。プログラムを書き込むときに使うと便利です。

livedoor Wiki風

アクサンシルコンフレクス(^)を行頭に書くと、その段落は整形済みとして扱われます。プログラムを書き込むときに使うと便利です。

◎質問者からの返答

PukiWikiではスペースがないとダメというところがいやなんです。

それで

#code(c){{ }}

を使っていたのですが、ひとりwikiでは使えないのでどうしようかなというところです。

YukiWiki風にしたほうがやりやすいかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ