人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IEで【はてな】がうまく表示されません。なぜでしょうか?
-
【はてな】(はてな全般)以外にも、画像の多いページが読み込めなかったり異常に時間がかかったりします。
さらに、一部特定のページ(【はてな】やYahoo!ニュースなど。Yahoo!トップページは問題ありません)で再読み込みがスムーズにいきません。(再表示に異常に時間がかかる、画像が表示されない、表示エラーになるなど)
-
原因と対処法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
なお、表示不具合に至った経緯とその他の情報を思い付く範囲で書き出してみました。
文字数制限の関係で、コメント欄に載せましたのでどうかご参照下さい。
-
【PC使用環境】
・機種⇒FUJITSUノートPC FMV BIBLO
・OS⇒VISTA
・CPU⇒Intel Core2 Duo T7250 2.00GHZ
・メモリ⇒2.00GB
・HD⇒160GB、外付けHD⇒1TB
・ブラウザ⇒IE、FIRE FOX 併用

●質問者: rapyutantan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2.0 BIBLO Core2 Duo CPU FIRE FOX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● amachang
●100ポイント

原因

原因は「JavaScript」だと思われます。

はてななどのサイトでは、ページに一部 JavaScript という仕組みを使っています。

そして、 IE6 や IE7 は、この JavaScript という仕組みが非常に重く動作します。

id:rapyutantan さんがFirefox で試してみて、問題なかったことからもこれが原因だと思います。

解決策

解決策としては、以下のようなことがあげられるかと思います。

  1. ブラウザの JavaScript という仕組みを「オフ」にする
    • 一部 Web サイトの一部の機能が使えなくなる可能性があります。
  2. IE8 にアップグレードする
    • IE8 の JavaScript は十分に高速だと思われます。
    • また、 Firefox、 Opera、 Google Chrome、 Safari などの JavaScript も非常に高速ですので、使ってみてもいいかもしれません。
  3. はてなを使うのをやめる
    • 軽いサイトを優先的に使うというのも一つの選択肢だと思います。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、IE7 を使っておりましたが IE8 にアップグレードしてみたところ、だいぶ動作が速くなり表示エラーの頻度も減りました。

ですが、やはり以前に比べるとずいぶんと遅いので決定打とまではいかなかったようです。

Reiaru様のコメントを読み、『IT戦記』(一行で IE の JavaScript を高速化する方法

)を拝見させていただきました。

とてつもなくスゴいということは何となくわかったのですが、PC不得手の当方には具体的にどういうことなのかサッパリわかりませんでした・・・(汗)

お時間がありましたら解説していただけると嬉しいです。

/*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/

この魔法のような一行を一体どうすれば良いのでしょうか?

アドレスにくっつけてみても何も起こりませんでした・・・(汗汗汗)


2 ● hijk05
●100ポイント ベストアンサー

JavascriptとFlashが連携して動作するときに、異常に遅くなるのだと思われます。

Google Chromeで正常動作するのなら、このあたりですね。


ソースネクストは、本当に必要ないのなら使わないほうが絶対によいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、Javascript と Flash Player はかなり怪しい感じでではありました。(仕組みは全く理解していませんが・・・汗)

実際、IE をアップグレードし Flash Player をインストールし直してみたところ、だいぶ良い感じになりました。

しかし、元凶はご指摘の通り『■ースネクスト』でした!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ