人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生活保護、及び、医療保護に関係する質問です。友達は病気が元で仕事が出来ない為、生活保護、医療保護を受けています。つい最近、その友達は、虫歯かなにか分かりませんが歯に激痛が走り、役所指定の歯医者に行ったそうです。でもそこの歯医者では何回通っても全く激痛が取れず、心底参ってしまい、他の歯医者に行きたいと思ったそうです。でも役所からは指定の歯医者以外の医療保護診察は認めないとなったそうです。私的には歯医者のお金くらいは貸してあげて他の歯医者に行って欲しいと思うのですが、生活保護を受けている人に役所指定の病院以外に通える実費での支援をして、役所の指定の医者以外に行く支援をすることは何か問題が発生するのでしょうか?なお、友達が今通っている役所指定の病院と、この先に友達が行きたいと思っている医者は生活保護を受けている市町村の管轄外の場所にありますです。知識がある方がいましたらご教授をお願い致します。

●質問者: kssk
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:お金 保護 医療 医者 市町村
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

下手に金銭的支援を行うと、以後、役所から冷遇を受ける事にも繋がりかねませんので

残念ながら金銭にまつわる援助はやめておくほうが無難です。


(1)

いつ頃から始まって、いつまでの間にxx回通院したのに

痛みが治まらないという話を役所の担当には話をしたのかを再確認してあげましょう。

役所の人が上司を納得させるだけの資料を、用意して話に望むくらいが良いでしょう。


(2)

ご当人がお住まいの市区町村指定には

生活保護指定になっている歯科は1件だけしかないのかを調べてあげましょう。

他に歯科医があり、(1)の資料もあれば話は前に進むはずです。


(3)

歯や歯茎などが痛いのではなく他の箇所が原因である可能性なども考えて

総合病院に通う事を勧めてあげるのが実は一番良いのかもしれません。

生活保護指定になっている総合病院を探しておいてあげましょう。


(その他)

病気が元でということなので、もしかしたら、そこに原因があるかも・・・。

何はさておき、その病気でお世話になっているお医者様に相談してみるのが一番かもしれません。

(当然、指定医でしょうから、そういった点でも相談相手としては最適かと思います)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そうですかー自分が助けることによって冷遇されてしまっては申し訳ないので、

金銭支援はちょっと考えてみます。他の提案もありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● 家庭教師で中学受験
●20ポイント

基本的には極力管轄内の病院に行かせなくてはいけません。

ただし事情があるなら管轄外の病院でも認めなくてはいけません。

この場合は管轄外に行ってもいいと思います。

生活保護指定の病院は日本全国にあります。

ただ問題は管轄外の病院に行くと交通費がかかることです。

交通費は滝川市の交通費不正受給問題で役所全体がナーバスになっています。

そんなに管轄外の病院に行きたいのならば交通費は自己負担にしたいと

申し出てはどうでしょうか?

それならば向こうも認めやすくなります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。交通費の自己負担ですか。その方法もあるのですね。参考にさせていただきますありがとうございました。


3 ● 天狼
●20ポイント

まず基本的に保護の判断は、居住地の管轄地域の福祉事務所の判断基準に任せられています。

ですから指定以外の医療機関は受けられないのが普通ですが、よほどの田舎で無い限りは一箇所だけしかないのはあり得ません。

状況や居住地区がわからないのではっきり言えませんが、自分の希望機関にかかれるはずです。

私も現在保護世帯ですが病院を変えた経験があり、市内ならいくつか登録医療機関があるようでした。

経験から言いますが(法的には間違いの可能性はあることをご理解ください)、市区町村の境界(管轄の福祉事務所)を越えてはいけないはずです。

ですから福祉は受けられない範囲に通うことと質問を理解していいのでしょうか?

ただし、自費で受ける診療までは妨げられることは無いはずです。

緊急の処置に入る場合もあり得るからです。

ただし、あなたが貸すのは福祉事務所の担当者に判明した場合、支給額の減額、もしくは最悪一時停止やすでに払われた額の返却を命じられるので注意されたほうがいいでしょう。

あくまで本来はいけないことですが、バレないなら貸すことと、境界を越えての診療も可能でしょう。

参考までに以下の本を読まれるといいかと思います。

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • メディア: 単行本

絶対にあきらめない生活保護受給マニュアル (DO BOOKS)

絶対にあきらめない生活保護受給マニュアル (DO BOOKS)

  • 作者: 田村 宏
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • メディア: 単行本

How to 生活保護―暮らしに困ったときの生活保護のすすめ〈2008年度版〉

How to 生活保護―暮らしに困ったときの生活保護のすすめ〈2008年度版〉

  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。経験者の方の貴重なご意見参考にさせていただきます。やはり金銭の部分には注意して考えてみます。ありがとうございます。


4 ● free-man
●20ポイント

生活保護者には健康保険証がありません。その代わり福祉課で申請書をかいて「医療券」を貰いそれと医院に提出して診察、治療を無料で受けることができます。なので「指定の歯医者以外の医療保護診察は認めない」というのは当たり前の回答でしょう。指定以外の医院にかかることは問題ではありませんが、それを行うと全額治療費が自己負担(保険証がないので)になります。生活に困窮しているから生活保護を受けているですよね。だから「指定医」だとお金がかからない。だからその治療費のでどころをハツキとさせることです。なぜ他の指定医ではダメなのでしょうか?他にたくさん指定医院あるはずです。市町村の管轄外の場所の医院については相談すればOKが出ると思いますが、それ相応の理由が必要でしょう。ここでの最大の問題は、生活保護を受けている以上守るべきことや、保護を受けている現状をお友だちがしっかり認識すべきではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。保護を受けている現状を友達は理解しているのですが、痛み方を見ていて

自分もかわいそうになって協力してあげたくなったので。何故他の指定医ではダメなのか。。確かにそうなんですよね。。どうもありがとうございます。


5 ● hijk05
●20ポイント

■歯の痛み?

激痛というのは、歯医者で直る種類の痛みなのでしょうか?

たぶん、現状の病気からくる痛みだと思いますよ。

だとしたら、歯医者を変えても一緒だということ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。現状の病気から来ているというのも確かにありますよね。ありがようございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ