人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またまた簡単な問題です。(ディジタル人間には難しいかな)
問題:容量1リットル入るビンがあります。(正確には1リットルの水を入れて上部に少し空気が残ります。でも正確に1リットルの高さはわかっています)ビンは人魚の形をしていて水平断面形は複雑で一定してません。ただし、水を順次入れていっても水圧・水温の影響で変形したり、途中に空気が残る事は、ありません。
ところで、このビンに500mlの水を入れた時の高さを{簡単に、速く、正確に}求める方法を考えてください。
・・・電卓、そろばん、パソコン、鉛筆、紙、カメラ、2次元座標読み取り機(ディジタイザー)、メモリ付コップ、その他単純な道具は使えますが、スーパーコンピュータや、CTスキャナ、3次元座標読み取り機、電子天秤など高度な機器・道具は使えないものとします。


●質問者: tiduru0719
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いもの そろばん またまた カメラ スキャナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● 家庭教師で中学受験
●17ポイント

実際に500mlの水を入れてみるということしか思い浮かばないのですが。

こんな簡単な答えでいいのでしょうか?

◎質問者からの返答

OKです


2 ● sibazyun
●15ポイント

ビンが透明で、外(横)から水が見えることを条件とします。


机の面に平行な線ができます。必要なら、さらに直線定規で

延長できます。これで、水の上の面まで、定規を伸ばし、

それを縦の長さの定規で測ります。なお、縦の長さはすぐに

測るのでなく、印をつけておいて、後で測ってもよいです。


はコメントでお知らせください。別途考えます。

◎質問者からの返答

条件が厳密ですね。別に外から見える必要は無いと思いますが。


3 ● y-kawaz
●17ポイント

500mlの水を入れて高さを測ればいいんじゃね。

◎質問者からの返答

OKです


4 ● bg5551
●17ポイント

人魚のビンに1Lの水を入れて、そこから正確に500ml入るビンに

500mlを移せば残りが500mlになります。

これではだめですか。

◎質問者からの返答

先に1リットルの水を入れる必要は無いでしょう。


5 ● ryota11
●17ポイント

500mlの水を用意し、実際入れてみて定規で測る

◎質問者からの返答

OKです


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ