人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車に興味のある方に質問です。
車に特化した全ての車のユーザーのためのSNSを作ろうと考えているのですが
どのような仕組みや機能があったら、
人が集まったり盛り上がったり流行ると思いますか?

インセンティブはポイント、ポイントを得ることでランクづけされ、
さらに貯まったポイントで以下のような内容を考えています。
・車購入を割引
・車検を割引
・オイル交換割引

技術的な制約はないものと考えてください。
ネガティブ返答は不要です。

●質問者: takapicup
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:いもの まったり インセンティブ ネガティブ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tak
●23ポイント

ご存じかも知れませんが

車に特化した全ての車のユーザーのためのSNSは、

http://minkara.carview.co.jp/

すでにあります。



盛り上がっているコミュニティが参考になると思います。

各地域のコミュニティ、

各車種のコミュニティ、で、

頻繁にオフ会が開かれています。


2 ● たっぷ
●23ポイント

全般的にですが・・・

新車やこれから出る車の情報は、巷にあふれているので、その様なこと以外の情報や交流が得られる SNS が良いです。

特に、メーカーの方や整備士からの話や質問ができると良いですね。

また、古い車などで、部品がないとか入手が難しいものなどをメーカーの人やワンオフで作ってくれそうな会社人などと交流を持って、実際に作成や再販を行えるようになると良いと思います。

とにかく、車を楽しく大事に乗っていく時代になると思っていますので、専門的で深い話題が広げられる場になるとうれしいです。そうでないなら、mixi のコミュで用が足ります。


機能としては、SNS の情報とカーナビと地図(グーグルマップを想定)が連動して、案内や情報を得られる仕組みが欲しいですね。

特に、ナビと地図との連携で、会員の推薦マップとか季節毎のドライブマップなんかをナビから選択したり表示してナビゲートしたりできると良いです。

もちろん、ドライブしたところの経路や情報(写真や立ち寄ったところの情報とか)を登録でき、それもまた、みんなで共有できる様にします。

情報の登録と連動してブログも書ける必要がありますね。そうしないとただの地図ソフトにマーク下だけになってしまいます。

これらの機能は、ナビからもパソコンからもほぼ同じようにできることが望ましいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

コアなユーザーがその知識を公開できる場所を、というのはコアなユーザーを根付かせるのに必要な仕組みですね。参考になりました、ありがとうございます。

ナビとの連動というのは実際にどこまで使われているのかがやや気になりますが面白いですね。


3 ● moet
●22ポイント

ポイントでしたら、ガソリン代の割引も選択肢にあると嬉しいです。ガソリン代、結構高いので…。

ソニーのカーナビに付いてきた説明書によりますと、Petamapという地図とカーナビを結びつけるSNSがあるようですので、こちらも参考になりそうです。

http://petamap.jp/

◎質問者からの返答

ガソリンの割引は良いですね。参考になりました、ありがとうございます。

ペタマップは着眼点が面白いですが、ユーザー同士の交流といった点でやや機能が弱そうですね。なぜコミュニティは廃止されたのかな。。。気になりました。


4 ● 桜ヶ丘
●22ポイント

TAK_TAKさんの回答しているSNS、みんカラを利用しています。

はっきり言ってこのSNSは使いやすく、ユーザー数も多い感触がするので後発はいろいろアドバンテージが必要かもしれません。

いいサイトが出来たらぜひ利用したく思っていますので、頑張ってください。


みんカラの他に車好きをターゲットとしたサイトとして

・e燃費(ソーシャル燃費計測帳?) http://response.jp/e-nenpi/

・gogo.gs(ガソリン価格口コミ) http://gogo.gs/

がありますが、これらは単機能ゆえになかなか使おうという気が起きません。

そこでみんカラのようなSNSに、上記のような機能が取り込まれてたら乗り換えるかもしれません。


他にみんカラに不足してる機能として思い浮かぶのは、

・車種ごとの(他車の純正部品や社外部品からの)流用情報を書き留めておくWikiぽいもの

せっかく調べたので同好の志のために公開したいと思っても日記くらいしか書く場所がなく、

日記ではあまり目に留めてもらえないしどうしたものかと思っています。

・車種×年代ごとの整備手帳や部品レビューの検索

みんカラのありがたいと感じてる機能に整備手帳や部品レビューの検索がありますが、

こういう情報は同じ車種でもフルモデルチェンジを跨いだ他の年代の情報を見てもあまり役に立ちません。

みんカラの残念なのは、他の年代を除外して検索が出来ないことです。

おかげで、不人気だった年代のモデルに乗ってると自分に有用な情報が掴みづらいです


ちょっと思いつき:

・Amazon APIやYahoo!オークションAPIなどを利用して、利用者の車種に適合しそうな興味をそそる部品や書籍などをうまくレコメンドしてくれると、物欲を刺激されそうでいいですね。

・全国ミニサーキットのサーキットラップタイムの情報、走行会開催の情報なんかも流れてると嬉しいですね。

◎質問者からの返答

やっぱり安いガソリンスタンド情報は押さえておきたいですね。

ミニサーキットって日本に結構あるんですね。。。参考になりました、ありがとうございます。

後発なのでポイントインセンティブを使う&コアなユーザーが使える、使って楽しいものを考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ