人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物理的に壊れたと思われる外付けHDDを復旧する方法を教えてください。
できればフリーソフトで。

●質問者: nzr
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:フリーソフト 物理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●1ポイント

物理的に壊れたHDDは部品を交換するしか修理できません。

部品が手に入ればですが。

データを救出したいのであれば専門業者があります。

結構高額です。

フリーソフトでは恐らく無理です。

http://e2525.lolipop.jp/

◎質問者からの返答

そうですか


2 ● y-kawaz
●1ポイント

物理的に壊れたものはソフトでは直せないと思いますよ…。


かなりのお金がかかりますが専門業者に頼むのが良いんじゃないでしょうか?

参考>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair...

◎質問者からの返答

なるほど


3 ● ytakan
●30ポイント

物理的に不可能です。

http://hdd認識.seesaa.net/

外付けHDDに問題がある場合、可能なら、外付けHDD(ハードディスク)のどの部分が故障しているのか、確認してみましょう。考えられるのは

(1)USBケーブルの故障(USBケーブルを交換してみる)

(2)電源系の故障(電源ランプがつくか、HDD(ハードディスク)が回転している音がするか確認してみる)

(3)電子回路の故障(専門家に任せる)

(4)HDD(ハードディスク)本体の故障

です。(1)、(2)くらいなら自分でも確認でき、すぐに復旧できることなので、

もし可能でしたら、やってみるのがいいかと思います。

(3)(4)は専門家の範囲なので、修理に出しましょう。


4 ● taka27a
●58ポイント

FINALDATA

データ復元の定番 誤って消して しまったファイルやシステム異常により見えなくなったデータを迅速に復元・復旧・修復・データリカバリーすることが出来ます。尚、試供版にはデータを復元する機能はありません。また、一部機能に制限があります。

FINALDATA(ファイナルデータ)試供版は製品版と同じスキャン機能を備えたプログラムです。試供版を使用してスキャンすることで復元の可能性があるファイルの一覧を見ることができます。

製品版を購入する前にご利用になれます。また、インストール不要でCDより起動可能な商品は「ファイナルデータ8.0 特別復元版」になります。

EasyRecovery

Ontrack EasyRecovery ver. 6.05 日本語版シリーズ 復元・復旧・修復・データリカバリーソフトウェアの決定版。トライアル版は無料でダウンロードできます。但し、スキャンすることで復元の可能性があるファイルの一覧を見ることが出来るだけで実際にHDDの復旧させることは有償版製品でなければ出来ません。

Data Rescue

MAC用復元・復旧・復旧・修復・データリカバリーソフトの決定版。フリー版は無さそうです。

TestDisc

失われたパーティションをリカバリーするフリーのツールです。パワーユーザーにはお薦めでかなり強力なツールです。本当の意味でフリーのHDD復旧ソフトと呼べるのはこれだけかも知れません。

まずは試してみましょう。http://hddrestoration.livedoor.biz/archives/86695.html

◎質問者からの返答

データ復旧ではないので(記述忘れになりますが)、TestDiscですね。

1日で1%しか行かなかったので、完全に終わるまでに100日かかる計算になりますが、単純計算で。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ