人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某Webサービスの会社に勤務しています

契約社員として約8年半勤務しているのですが、先月の3/26に正社員登用制度を始めたらしく
募集をはじめましたが、応募書類(作文)の提出期限が4/10と期間としては短い設定を提示されました。
※審査基準も明確ではなく、役員面接が2回あるのみです。

また、正社員になってもメリットが定年雇用制になる以外の提示はない上に
契約社員として働けるのは2011年までで、それまでに正社員になれなければ
契約終了となる。と通達を受けました。

長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ
2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか
皆さんの意見を伺いたいです。

●質問者: はにわ
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:Webサービス メリット 会社 制度 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●75ポイント ベストアンサー

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

法律上は、問題ないですね。


>応募書類(作文)の提出期限が4/10と期間としては短い設定を提示されました。

とりあえず、かぜを引いて有給をとって書くか、

誰かに書いてもらうのがいちばんですな。

>長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

たぶん、今回の正社員登用制度がなくてもクビなんでしょう。

正社員登用制度というイベントを持ち出して、本質の問題をそらそうとしてるだけだと思いますね。

◎質問者からの返答

法律上は問題ないんですね。。

とりあえず書いてみますが、あんまり気が乗りません

本質の問題ですか・・・

よくありそうなパターンですねorz


2 ● pahoo
●75ポイント

雇用側は事前通告していますし、契約期間満了なのですから、何ら問題はないと思います。

身を粉にして働いているのは、正社員も派遣社員もパート、アルバイトも皆同じです。


まずは、ダメモトで応募してはいかがでしょう。

正社員に登用されなかったら、その時点で就職先を捜しても十分間に合います。


そもそも契約終了とクビ(解雇)では意味が違います。

解雇ではありませんから、再就職に影響するものではありません。

◎質問者からの返答

やっぱり応募するのが無難でしょうか

なんか屈するみたいで微妙な心境です。

日程もあまりないことですし、とりあえずは作文書くことにします


3 ● taka27a
●50ポイント

http://homepage3.nifty.com/licc/html/seikatsu/yuukikeiyaku.htm

企業の採用試験(正規、非正規問わず)は、国公立大学の受験試験などとは異なり、明確かつ客観的な基準など無きに等しいのは一般的な話です。何を以て「正当」と考えるのかは個人に寄りますが、法律的には何ら問題がないことになります。労働力も当然、市場の原理にさらされますので、需要と供給のバランスで決まります。市場価値が高ければ、自分の意見が通りますが、まだ、正規雇用のチャンスがあるだけ、この御時勢にしてはマシであると考えます。

◎質問者からの返答

url参考ありがとうございます。

やっぱり不利な立場には変わりないんですね。

他の2名の方の指摘にもあるとおり、とりあえず応募できるよう

作文を書くことに集中しようと思います。(といってもあと2日ですが)


4 ● nekomanbo56
●50ポイント

法律上は問題にはならないと思います。

会社の体質にもよると思いますが、手のいい首切にも聞こえますね。

審査基準も明確ではなくはどこも同じです人生で経験ありません。

日本は雇用者中心ではなくて、経営者中心主義ですから。

◎質問者からの返答

やっぱり足切りなんですかね

僕以外にも困っている人がいっぱいいたので

なんだかなぁって感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ