人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鏡と写真の姿が比べても全く違います。

・鏡に映った自分を撮る
・ほぼ同じアングルで普通に撮る


普通の写真で鏡の自分を見たことはないです。
友人の写真も見た目が悪いことが多いです。
この人、もっと美しいのに…なんか冴えない。ちょっとまるい。と思います。
逆に、写真の方が見栄えいいとういう人も稀にいます。
人単位で違うのでわけがわかりません。

写真を基準に満足いくまで痩せたら、鏡の自分はガリガリになります…
目で見ている映像に近いのは写真ですか?鏡ですか?

目は2つ、カメラは1つのレンズなので
両者が全く同じにはなりえなないとは思ってますが…

●質問者: なごり
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:けが アングル カメラ リガ レンズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● uskiimt_com
●20ポイント

鏡で見ている姿は、あなたの主観的な目で見る姿

写真に写った姿は、第三者の客観的な目で見えている姿 だと思います。

鏡で見ている自分は、結局のところ、自分が見たいように見ている姿です。

左右反転する鏡(他人から見える姿が映る)で見てみると、質問の疑問も変わってくるかもしれません。

自分の顔ながら、全然違う顔に感じるかもしれません。

【300ポイント還元】左右反転鏡リバーサルミラー YRV-005 シルバー ★モリス通販人気ランク4位 ※通常約4〜7営業日で出荷予定 【モリス通販】口コミ、レビュー募集中 訳あり激安ショップ


誰か身近な人に「写真の私と実物と違う?」と聞いてみるといいかも。

間違いなく『何も違わない』という答えが返ってくると思います。

鏡に映る自分の顔 - Yahoo!知恵袋

◎質問者からの返答

鏡に映った自分を撮ったものを反転しても、

普通に撮った写真と印象が違うのです。

身近な人に聞いても写真写り悪いとよく言われます。

他人に見えるまではいきませんが、なんていうか全体的にまるいというか太いというか…

鏡バージョンは写真よりかなり細いのです。

どちらを基準に体型を作ればいいのか困っています。


2 ● 83
●15ポイント

鏡は左右が反対に映るので鏡の姿と本当の姿と違う、


写真は静止画の上、大きさの比率が本当の自分とは違ってくる、


どちらも別物だと思います。


どちらが近いかと考えると

反転ミラーで見てみるとか、

自分の姿を動画にとってみると近いかもしれません。

◎質問者からの返答

大きさの比率…ですか。

一般的にはTVや写真の方が膨張して映るのでしょうか?

芸能人やモデルさんでも、実物の方が小さくて細いとかありますよね。

動画と写真は撮る媒体が一緒だと同じ映りかたになってしまいますよね?


3 ● psycho24
●15ポイント

鏡によっては細く見えるようにワザと湾曲させたようなものもあるのでその類ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

そんなものがあるのですか!

それは初耳でびっくりしました…

では、鏡で見て痩せすぎ!と思うくらいダイエットをしても

写真に映った姿に合わせた方がよいということでしょうか。

もう少しだけ回答を受け付けてみたいです。


4 ● n-ko
●25ポイント ベストアンサー

ご質問者さまがおっしゃるとおり、「レンズ」と「目」の違いというのもあるかと思います。

たとえば、カメラの場合、遠くのものを大きく写せる「望遠」と、近くからでも広い範囲を写せる「広角」では

同じものを撮影しても、かなり違って写ります。(広角は膨らむ気がします)

最近のデジカメは、ズーム機能があり、広角→標準→望遠まで対応していますが

写真を撮るシーンを考えた場合、たとえば、どこか飲食店の中だったりすると

近い距離で撮影するため、広角ぎみで撮ることが多くはないでしょうか。

人物を撮るときは、なるべく遠くに離れて望遠で撮影したほうが、自然に近い形になるかと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/23/news049.ht...

◎質問者からの返答

あ…!これいいです。

スッキリ。こういうのを求めてました!

そうそう、こういう具合に違うのです。

これ見てハッとしましたが、

先日自分が友人を撮った写真の中で「これはいけてる。」

…と思った映りの写真は望遠で撮っていたものでした!凄い!


5 ● Hafiz
●15ポイント

これは結構興味深いテーマで、写真映りが悪い人ってのは間違いナク居て、マーコ(笛吹雅子)はソノ典型!!!!!!!

マーコの実物通りの美しい写真なんて殆ど見たことナイ!!!!!!!!!

オレがモシ彼女の写真を撮ったら、後世に残るような写真集が出来上がるかも知れんが。

逆に実物以上の写真が毎回撮れてるナンテ人間も少数ダガいて、ソウイウ人間に対しては、Photogenic(フォトジェニック)という言葉が与えられてきた。

コレは天性の、人間には解読出来ない秘密の何かがあるのかもしれない。

ただ、女優の原秀子が、昨日のNHKのメイクの番組の中で興味深いことを言っていた。

写真を撮られる時は、口角を上げて(舌の奥の部分を意識して、唾を飲み込むようなつもりで、笑顔で口角をキュッと上げる)撮られるといい写真が出来ると言う。

更に、ホンの少しダケ ハス(斜め)に構えて撮られるとイイという。

美人でナイ彼女が言うのだから、コレは結構説得力のあるテクニックかも。

試してミテ御覧!!!!!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^^)

絶対いますよね。

見ているのと同じように撮れた感じがしないんです。

絶対、人単位で映りが悪い・普通・良くなるってあると思うんですよ。

悪いタイプの人って普通以上の人に「勘違いだ」とかバカにされるけど…

実際写真を見たら皆して指さして「映りへん?!」と笑われてしまうのです。

小技を試して少しでもよさげに見えるよう映りたいと思います!


>オレがモシ彼女の写真を撮ったら、後世に残るような写真集が出来上がるかも知れんが。

こういう人が私の周りにいたらぜひ撮ってもらうのに!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ