人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください。
現在Web制作でWindowsXP メモリー4GB CPUはQuad2.4GHz でAdobeのCS4を使っているのですが、よく「メモリーがたりません」と出てきて動きが悪くなります。
Windowsはメモリーが4GBまでしか搭載できないと聞きました。Macは8GBとか最大32GBとかかいていますが、Macに変えてメモリーを8GBとかにしたら軽快に動くのかな?なんて思っています。
WinからMacに変えてCS系のソフトを実際使っている方どうですか?すごく早いですが?メモリー不足は感じませんか?
Winを使っていて同じように感じて、実際にMacに変えられた方のご意見など聞けたらうれしいです。

●質問者: moriamko44728
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe CPU CS CS4 Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]環境をお願いします kuina_onRails

Web製作とは、具体的にどのような作業をPC上でしているのですか?


[2]>1 常時稼動中のアプリですが.. moriamko44728

Webのデザインなんですが、Adobe Dreamweaver,Fireworksは常時稼動しています。プラスPhotoshop、を同時に使うこともあります。

HTMLのコーディングとグラフィックの制作が主です。


[3]x64 GoldenDawn

64ビット版の Windows (XP または Vista) なら 128GB までの物理メモリが使えます。


[4]Quadコアがうらやましいです。 rimk

参考になるか分かりませんが、今までの環境と体感はこんな感じでした。

コーダー環境で、PS,DW,FW,FFを常時起動です。

XP Pen4 2G + AdobeCS2& MacromediaMX環境 ちょっと重い

XP Core2Duo 2Gくらい + AdobeCS2& MacromediaMX 軽快

XP Pen4HT 3Ghz AdobeCS2&Macromedia8環境 ちょっと重い

MacOS10 Penじゃないやつ 3Ghzくらい AdobeCS3&Macromedia8環境 軽いけどよく落ちる

メモリはそれぞれ2GB程度でした。

Macはフォントをたくさん入れちゃうと弱い印象があります。

あとCSに比べてCS2以降は重くなったかもしれません。

メモリーがたりませんというエラーは、Photoshop以外で見たことがありません・・。


[5]>4 なるほど... moriamko44728

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ぼくの環境より少し遅い環境ですね。Macは軽いんですね。参考になります!!


[6]macのphotoshopでも同様の「メモリーがたりません」エラーが出るようです。 takeo2003

■macのphotoshopでも同様の「メモリーがたりません」エラーが出るようです。

http://bybycycle.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26

メモリを増やせば解決するかとは思いますが、

予想なんですけど、windowsでも設定変更等で対応できるのではないかと思います。


■いくつか原因があるようですが、代表的には以下の2つの場合に発生することがあるようです。

・キャッシュに関する設定が最適化されていない

・設定ファイルが壊れている

http://okwave.jp/qa4537131.html

> 画像キャッシュは50%にしてください、100%にするとメモリーを100%使っちゃうのでPhotoshopが動かなくなります(^_^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136814.html

> 物理メモリ容量が十分で、仮想メモリ設定が正しく、また、仮想ディスクドライブとして設定されているHDDにも十分な空き容量があるのでしたら、Photoshop の環境設定ファイルが破損しているということも考えられますね。

■予算に余裕があるのでしたらMac Proにしてみるのも良いとは思いますが、

設定を変えて試してみてからでも遅くないかもしれないですね。


[7]>6 ありがとうございます。 moriamko44728

ありがとうございます。まずは、おっしゃる通り、設定を変更してみます!!

お金は余裕がないので、Mac Proは無理ですね...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ