人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081127_zima/

このようなニュースがあってちょっと面白いなと思いました。ZIMAって本国では「初心者用低アルコール」というレッテルのゆえ、発売中止なんだとか。日本ではそれなりに人気があるというのはなんとなく実感でわかるし、それなりにお酒は飲めるほうだと思っている僕もビールでは腹に溜まり、酎ハイでは甘すぎるときに選ぶチョイスのひとつとしてアリだと思っています。男も女も飲める印象があるんですが、皆さんはZIMAに対してどんなイメージをお持ちなんでしょうか?僕は30代の男性ですが、皆さんにも年代と性別を書いていただけるとうれしいです。

●質問者: ICE_9
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:お酒 ひとつ アルコール イメージ ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]トピ主様と同感 masatsubame

30代、男


[2]20代 女 fumie15

軽いのでよく飲んでいました。おしゃれな瓶が嬉しいです。


[3]>1 お酒好きでも ICE_9

遜色ないかんじですよね。休憩的、チェイサー的じゃなくて、なん本かは続けていける、みたいな。


[4]飲んだことが無い satsumahani

20代女

飲んだことが無いですね。

魅力を感じないせいか、買うことがないです


[5]30代男 全く知らない orange100yen

ハツミミです。有名なお酒なんですか?お酒強いけど、興味はあんまり無い私なので、名前とか知りません。

自分で自分用にお酒を買ってきたり自宅で飲むことはほとんど無いですし。

事実上強制参加の飲み会などで飲むだけです。ビールと発泡酒の味の区別も全く付きませんし。


[6]20代 男 tachiuo_forever

先輩の家で飲みました。おいしかったです。

ごちそうさまです。


[7]>5 30代女性 nakki1342

知らないですねえ・・

ラベルの写真は、見たことがあるとは思うのですが

ま。自分

ほとんどお酒は飲まないから知らないのも当然なのですが


[8]>5 バーとか ICE_9

で良く見ますね。酒屋さんとか、コンビニではあまり見ないかもしれません。


[9]>2 飲まれるのって ICE_9

お家ですか、それともバーとかですか?僕はバーとかでよく見て、結構その場の雰囲気(ダーツバー的、都会チック?!)とかぶる印象です。


[10]>4 魅力が感じないのは ICE_9

なんでなんでしょうか。イメージが掴みにくいとか、おいしそうに見えない、とか?女性にとって「魅力あるお酒」ってなんだろう、とちょっと興味が湧きます。


[11]>6 アルコールの度数というか ICE_9

強さもほどほど良かったかんじですか?おいしくて、程よい強さのお酒っていいですよね。


[12]>7 やっぱり ICE_9

お酒を飲まれないと、目に入らない、ってかんじですよねぇ。タバコなんかもそうですよね。


[13]甘くなくてスッキリ感がいい meizhizi87

20代女 ZIMAは時々飲む程度です。家では飲まないのでお店で飲みます。ミルク系があまり好きではないので、さっぱりした感じを求めて飲むことがあります。


[14]>9 いろんな色があったような?? meizhizi87

ネオンとかおしゃれな感じに合うイメージです。

私はカラオケボックスで飲んだことがあったような・・・


[15]>10 ジュースのようなもの satsumahani

ジュース感覚に見えるものを好みます。

ZIMAはシンプルすぎて男の人っぽいです


[16]>12 スポーツのスポンサーだったりしたら・・。 nakki1342

お酒は、ほとんど飲まないのですが

メジャースポーツの強豪チームの

スポンサーだったりすると

それで知っている場合がありますよ

カールスバーグとか・・

(デンマークのビール会社)

タバコだとF1のスポンサーで知ってる場合が

ありますし。

(私は、喫煙はしません)


[17]30代、男 katsuwo_isono

バーとか食べ中心の店においてあるイメージですね。

何度か飲んだことがありますが、何度も飲みたいと思いませんでした。

味が悪いわけではないのですが、私の中で他に飲みたいものが山ほどあるって事です。

ところで手元に『インターネットの歩き方』(1995年 スティーブ・リマー著 翔泳社)という

http:www以前のインターネットコンテンツ(ftpとかnewsgroup,ftpなど)についてシニカルに

書かれた本があるのですが、その中でもZIMAについてはnewsgroupの"alt.zima"から

アイロニカルな賞賛や「マーケティングの勝者」その他gigazineの中で述べられているような『軟弱な』アルコール飲料として紹介されています。

そのような批判を受けつつも、1994年以来市場に出回り続けたということは賞賛に値することだと思います。

alt.zimaをみてみようとgoogleグループで検索してみましたがまともなフィードはもう数年来無いようですね…


[18]30代、女性 Elliee

かなり昔に2度ほど飲んだことがある程度です。コンビニで買いました。

さっぱりしたカクテルほど強くないカクテル感覚のお酒だった記憶があります。

どちらかというとビールは苦く変に酔う傾向があり、むしろ蒸留系でもリキュールや甘めのカクテルのほうが好きということもあったため選択肢からはずれていました。

今は醸造系のワインを好んでいますのでまったく選択肢に入らない感じです。


[19]>18 なるほど ICE_9

蒸留vs醸造っていう切り口でいくと、どちらともいえない、どっちつかずみたいな感じなのかもしれませんね。


[20]>17 おお ICE_9

あらたな検索をありがとうございます。なんか本当に本国では、記憶と記録から抹消されているみたいなかんじですねぇ。日本だけが特別なのかもしれませんね。


[21]>16 あまり ICE_9

目に付くところにない、というかんじでしょうか。身近なところでも、コンビニとかというイメージはあまりないかもしれませんね。


[22]>14 そういえば ICE_9

ネオンサインは有名ですよね。愉しい場所が似合うイメージというかんじでしょうか。


[23]>15 なるほど ICE_9

おとっこぽいというのは新しい視点ですね。僕は中性的っぽい感じでした。


[24]>13 こちらは ICE_9

さっぱり感が魅力に映っているかんじですね。他で、ゴクゴクのんで酔っ払うというブログエントリを見つけて、そういう感覚もちょっとわかるような気がしました。


[25]>23 持っていて satsumahani

見た目的に女性があのビンを持っていたら、酒好きな人に見られそうで・・・

恥ずかしいかな


[26]>25 それなら ICE_9

ビールの小瓶、特に日本のビールとかだとそうかもしれません(笑。ZIMAとかスミノフのビンのやつとかはありなような気がします。実際良くクラブとかでみますよ。


[27]>26 ZIMAのビンも satsumahani

恥ずかしいです。

カクテルの缶ならまだいいのですが、ビンってとこが何か恥ずかしい。

ましてやクラブで飲んでるということ自体が酒好きっぽいですよね・・・

女で酒好きってイメージって、女らしくないですよ


[28]>11 20代 男 sidewalk01

けっこう好きです。甘ったるく無くスッキリしていて、それなりに酔っ払えるので。最近飲んでないのですが、日本でも販売されなくなるんですかね?


[29]>27 大丈夫です ICE_9

僕は気にしません!

いろいろありがとうございました!


[30]>28 なんか ICE_9

いろいろ出てきたりしてますよね、ビンのやつが。それで押されちゃってるのかもしれません。これからは暑くなるので、ゴクゴクまたやってしまうかもしれません(笑。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ