人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BootCampを使ってWindows XP Home Editon SP2をインストールさせてWindows対応でしかないソフトもインストールしました。

全てが上手く起動しましたがMacPCを起動させた時にMacが立ち上がるように設定をしました。
MacからWindowsを起動させるにはどのように作業をしたら良いのでしょうか?

後はMac起動でMacにもWindowsにも対応しているノートンのセキュリテイーソフトをインストールしたのですが、Windows起動画面の時に、なんだかノートンがインストールされていないようなんです。
これはWindows起動画面でもう1度ノートンをインストールし直すのでしょうか?
なぜかというと、Windows起動画面にノートンのマークとかが全然見当たらないんです。

Macはハードデイスクなどをデフラグしなくて良いのでしょうか?
Macのハードデイスクを綺麗に整理整頓したり容量を開けたり圧縮作業をしたりするのはどこの画面を出せば良いのでしょうか?

最後にMacはキーボードで(私はローマ字入力です)小さい「イ」などを入力するにはどうしたら良いですか?

ご質問ばかりですみません。

こんな私にどなたかご教授をよろしくお願いいたします。


●質問者: inunokimochi09
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bootcamp HOME Mac Windows Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

MacからWindowsを起動させるにはどのように作業をしたら良いのでしょうか?

OSを選んで再起動してください。

具体的手順は「起動するOSを選ぶにはどうしたらいい?」をご覧ください。


Mac起動でMacにもWindowsにも対応しているノートンのセキュリテイーソフトをインストールしたのですが

「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をインストールしたということですか?

Windowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。


Macはハードデイスクなどをデフラグしなくて良いのでしょうか?

良いか悪いかは一概には言えません。「ディスクの最適化について」を参考にしてください。

ちなみに、Windowsでも、かならずデフラグしなければならないというルールはありません。


Macのハードデイスクを綺麗に整理整頓したり容量を開けたり圧縮作業をしたりするのはどこの画面を出せば良いのでしょうか?

Appleが上記のようなポリシーなので、標準ではWindowsのようなデフラグツールは提供されていません。


Macはキーボードで(私はローマ字入力です)小さい「イ」などを入力するにはどうしたら良いですか?

MacOS X のバージョン、日本語入力環境は何ですか?


初めて質問される方のようなので、いちおう全部回答しましたが、次回からは、まったく性質の違う質問は分けてくださいね。検索して再利用する方に不便をかけますので。

また、ソフトに関する質問をする際には、利用しているOSのバージョンやアプリケーション、その他必要に応じて機種名などの情報を開示してください。よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

分類の違う質問をたくさんしてしまいすみませんでした。次回からは気をつけます。

起動させるOSの仕方、デフラグの件、「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をWindowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。いろいろたくさんよく分かりました。

最後にMac OS X 10.5.6になり、キーボードはJIS(日本語)になります。

Windows XPの時は「L」の次に「I」を打つと、小さい「イ」が打てたのですがMacでそのようにすると普通に「り」になってしまうんです。


2 ● kn1967
●35ポイント

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Boot Camp

(1)BootCampでWindowsとデュアルブート

デュアルブートというものは1つのパソコンに2つのOSをインストールしておいて

パソコン起動時にどちらかを選択する(選択させる)という使い方であって

MacOSXの中でWindowsが動いているのではありませんから切り替えは再起動で行います。

MacからWindowsを起動させるにはどのように作業をしたら良いのでしょうか?

に対する回答としては「システム環境設定」の「起動ディスク」にて

Windowsをインストールしてあるパーティション(ドライブ)を選択して再起動。


(2)セキュリティソフト

MacOSXの中でWindowsが動いているのではなく、OSXが動いている間はMacとして

Windowsが動いている間はWindowsとして、それぞれ独立した状態として動作するため、

Macの状態でノートンをインストールすればMac用だけがインストールされるのは必然。

従って

Windows起動画面の時に、なんだかノートンがインストールされていないようなんです。

Windowsで起動してノートンをインストールする必要があります。

(デュアルブートは複数台と取り扱う必要があるかもしれませんので

ノートンのライセンスに関しては別途確認が必要になります。)


(3)デフラグ

ハードディスクの応答性などという話は古くて遅かった時代のハードディスクでの話です。

最近のハードディスクは数年前とは比べ物にならないほど高性能になっていますし

さらにMac形式のフォーマットでは特には気にする必要はなかったりします。

Windowsもデフラグを必要とする場面は実はそれほど多くなかったりするのですが

デフラグを「ディスクの整理」と勘違いしている模様で、むやみと実行する人が多いのが現状。


(4)ローマ字変換

エックス・アイ に慣れてます?

エル・アイ と打ってみてください。

でも・・・どちらでもいけるはずですなんですけど。

◎質問者からの返答

とても分かりやすくお返事いただきありがとうございます。

(1)も(2)も本当によく分かりました。

特に(3)は、「そういうことだったんだ」ととても納得しました。私はWindowsの時にデフラグは「デイスクの整理」と教わっていました。。。

(4)なのですが、エックス●アイというのがよく分かりません。すみません。

Windowsの時と同じくエル●アイと打っているのですが、小さい「イ」ではなく「り」になってしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ