人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSXのハードディスクを外に出して他のOSXパソコンに繋いだ時に、アカウント名の違いや、FireWire接続でない場合などで、中のファイルが見れないということは起きるものなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FireWire MacOSX OSX アカウント ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●34ポイント

FileVaultを使ってホームフォルダが暗号化されていたら、外付けにして他のMacから見ることは出来ません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。FileVaultというものは知りませんでした。今回のハードディスクでは使用していないのですが、ウインドウズのように、アカウント制限のような、その人でないと、そのアカウントの個人フォルダには入れないようなものが、Macにもあるようなことを聞いたもので、今おきていることが、これに関係があるのかと思い質問しています。

FileVaultの件は勉強になりました。ありがとうございました。


2 ● mojoworking
●36ポイント

もともと内蔵されていたHDDを取り出して、それを外付けHDDとしてつないだら、中身が見えなくなったということですか?

まずは、付属のディスクユーティリティーを使ってアクセス権の修復を試みてみてはいかがでしょうか。

またアカウント名の違いと権限については、以下が参考になると思います。

・Mac OS X、ユーザーアカウントの違いを再確認

・わかばマークのMacの備忘録 : ユーザアカウントの追加

・Mac OS X: アカウントパスワードを変更する、またはリセットする方法

お望みの答えとズレていたら、申し訳ありません。

◎質問者からの返答

どんでもありません、マックのアカウント権限はぜんぜん知らなかったので、勉強になります。2番目のページはよさそうでしたので、ブックマークしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ